イベント

--年--月--日

■スポンサーサイト

2012年11月11日

■[イベント]スケブについて
 イベントでのスケブ受付・受け渡しについてお願いしたいことをまとめさせて頂きました。
まずは要点をまとめますと、

・受付はイベントが開場してから2時間以内でお願いします。
・受け渡しは14時以降になります。
・スケブには連絡先等目印になるものを付けてください。
・キャラ指定はご自由に(だけど時々描けないのもあるよ!)
・時々描かせて頂いたスケブの写真を掲載してます。

の5点になります。
以下それぞれの項目についての説明になります。

----

○受付はイベントが開場してから2時間以内でお願いします。
 何故受付時間を設けるかといいますと、スケブを描くのに時間がかかっちゃうからです…
絵にもよりますが大体1時間~1時間半かけて1枚のスケブを描かせてもらっております。
イベントの時間も限られていますので、なるべく早い時点で描き始めておきたいのと、
閉会1時間前に「スケブお願いします!」って言われても上手くかけずにうわあああ\(^o^)/
となってしまうのですいませんがご協力お願いします…!

○受け渡しは14時以降になります。
 前の項目でも話しました通り、スケブには時間がかかります。
基本的にお預かりした順番で描いていますのでご自身のスケブに着手されてないことも多々あります。
ですので、ある程度落ち着く14時以降に受け渡しをお願いしたいです。
(途中で出来てるか確認に来て頂いてもすごく申し訳ない気持ちになってしまうので…/(^o^)\)
※私が受け付けるスケブは拘束時間が長くなるため、同イベントで他サークルさんにも
 描いて貰うってのは厳しいと思います。
 予め複数のスケブを持参するか、執筆速度が速い他のサークルさんにお願いするのが無難かも?

○スケブには連絡先等目印になるものを付けてください。
 「マルマン製の黒と橙色のスケッチブック」をよくお預かりしております。
ぱっと見では区別がつかないこともあります。
描く前にメモはしておりますが、ご自身のものであるという目印を付けておくことをお奨めします。
信頼できるものとしては「ペンネーム」「住所・電話番号等連絡先が書かれたもの」がありますが
そういうものを描きたくないという方はキャラステッカーなど貼っててもいいかもしれません。

○キャラ指定はご自由に(だけど時々描けないのもあるよ!)
 東方Projectのキャラクターではゲーム登場キャラなら大体かけます。
ただ書籍は追ってない人ですので香霖堂・儚月抄・茨歌仙・鈴奈庵辺りは無理かもです。
描けるものは「大丈夫っす(^ω^ )」と言いますしかけない場合は「うぁーすいません/(^o^)\」
ってお返事しますのでキャラリクはお気軽にどうぞー
※キャラの雰囲気(かわいい・かっこいい等)はスケブの雰囲気を見て描いてます。
 別途指定があればギャグでもエロでも大体描けますのでこちらもお気軽に!

○時々描かせて頂いたスケブの写真を掲載してます。
 これはブログのイベントレポート用のネタですね。
あとはスケブをお願いしようかなーって考えてる人への参考になればいいかなーと。
※写真を撮る絵については「お預かりしたスケブで私が描いた絵」のみで、他の絵描きさんが
スケブに描いた絵を勝手に撮ることは一切ありません。

----

 以上になります。
書き手側のワガママも多々詰まっておりますがその辺も含めて大丈夫だよ!って方は
お気軽にお申し付けください!

2012年05月24日

■例大祭9告知
無事に脱稿できてそうなので新刊あります!

○スペース情報
 東5エリア て-23b  ”盆栽”

○新刊情報
・タイトル:「No More * One More」
・装丁:B5サイズオフセット本 44ページ
    リバーシブル本(ひっくり返すと裏表紙側からも読めるあれです)
・頒布価格:500円
・表紙
120523_1.jpg120523_2.jpg
 今回はリバーシブルで読める本なのでどっちも表紙ですー
・本文サンプル
 サイズとか仕様の仕様で今回はピクシブの方へアップしました。

※話の展開とかからのオススメとしてはタイトル通り「No More→One More」
の順番で読んでくださるとちょうどいいかも?

○頒布情報
新刊 NoMore*OneMore \500
既刊 Fue-04 \400
既刊 Let, \700
既刊 Hate \500
既刊 ナズー \400
既刊 オクー \400
久々に大きいイベントなので既刊も色々持って行きますw

○その他
・伍京さんの色紙(こいし・ミスティア)を配布予定。
去年の例大祭が行けずに置いてあったものを引き受けました└(^ω^)┘
120523_3.jpg120523_4.jpg
去年の夏コミでいつも通りじゃんけん配布したらえらいことになったので
(その節ではスタッフの方々有難う御座いました&ご迷惑をおかけしました…)
今回はくじ形式でやろうかなと思ってます。

 希望者の方に番号のついたカードを渡しまして、その配った番号の中から
14時前後に当選者番号を発表し配布、といった具合です。
今回はミスティア本もこいし本もないし本人にも配布するって許可頂いてるので
気にせず番号札だけとりにきてね!
(たぶん番号札は10枚ずつ用意するので、気になる方はささっと来てくだされば安全かも)

・スケブについては、よっぽどコンディションが悪くなければ引き受けたいです。(2~3人
注意点としましては、スケブは落ち着いて描きたい子なので1~2時間はかかります。
なので、」1冊で2,3人に描いてもらいたい!」ってお考えの方は、お手数ですが
先に他の絵描きさんにお願いした方がいいかもしれませんー
(大体受け渡しは14時以降になりますので…)
それでもいいよーって方はぜひぜひ!

○寄稿情報
 中彬さん主催の一輪合同「この一輪がすごい!」に4ページ寄稿致しました。
一輪さんは地味だけどいい子なのでこちらの方もよろしくお願いしますー

----
 こんなところかな?
一通りかきましたがまた何かありましたら追加で書きたいと思います。
当日お会いする方はよろしくお願いしますね!

2012年02月11日

■椰麟祭頒布情報
※イベントが終わるまでこの記事がトップに来ます。

無事に入稿できたので椰麟祭の告知します!

・今回の新刊表紙
120211_1.jpg

・本文サンプル
120211_2.jpg 120211_3.jpg 120211_4.jpg 120211_5.jpg

●新刊「Fue-04」
・装丁:B5サイズ中綴じ本 フルカラー本
・ページ数:20ページ
・頒布価格:400円

●頒布場所:地-7 「盆栽」

●その他頒布情報
・既刊:Let, \700
・既刊:ナズー \400
・既刊:オクー \400
以上を若干数頒布予定です。

 今回初めての椰麟祭参加ですごく楽しみにしてますw
当日はよろしくお願いしますね!

2012年01月09日

■明けてました
 お、おめでとうございまし…た…!



 遅くなりましたが、エアコミケの原稿が完成しました!
Pixivの方へのアップとなりましたが読んで頂けるとうれしいっすw

 いやー今回はいつもと違う手順で描いてたので色々と大変でした!
いつもはネーム(漫画のコマ割と大雑把な構図を決めたもの)まではアナログでやって
下書き以降はデジタル(主にコミスタ)で作画してたんすけど、今回は線画までアナログで
やってました。

 ほんとはペン入れ(いつも使ってる筆ペンで)をしようと考えたいたんですが、
・小さいもの(遠景のコマ)を描くときに苦労する
・下書きの線が薄すぎてトレース台でペン入れする線が見えない
・起伏をつけない線を描くのが若干きつい(建物等の人工物)
・細い線を維持しようとする手がかなり疲れる(→酷使すると腱鞘炎とかなりそうで怖い)
といった感じで思ってた以上に課題が見つかったので途中で破棄しました(´д`;)

 代わりの案として、濃いめのシャーペン(2B)でなぞってあげることに。
こちらの方はさくさく進んで、人物中心の線取りで1ページ平均25分(1コマ6分ペース)
と素敵な速度で進みましたw
(コミスタでのペン入れだと1コマ平均20-45分かかってます)

 ただ、問題点としては
・写植・トーンワークまでに手間がかかる
 (スキャニング→フォトショで白黒2値化→コミスタに読み込んでリサイズ ×数十ページ)
・ゴミ取りがかなり面倒
 (下書きが薄いとはいえ結構残ってました、それをちまちま消してましたた)
・線がかすれて飛んでしまう
 (白or黒の2値化なので、うすい部分はいろが飛んで白くなって消えてました/(^o^)\)
・背景ェ…
 (アナログでパースとるのむずすぎるwww)
といった感じで、線入れが早かった分すごいやること沸いて出てきてあっばばばばw
1ページで2時間前後そっちの作業でもってかれたからトータルではあんま変わらないか
従来の手法より時間かかってたやも…

 とまぁ色々と大変な年末年始でしたが、とてもいい経験ができたので結果オーライッ!
また次回以降に生かしていけるといいなぁ(´v`*)



ああそうだ、今年もよろしくお願いします!

2011年12月23日

■大寒
 本格的に寒くなってきましたが皆さんお元気ですか?
僕は布団と恋人になりました!(超寒がり
やーこの時期の朝はやばいっすね、布団からなかなか抜け出せなくて辛いw

 そんなことはさておき、ゲスト原稿が一段落しましたのでちょい告知です
111223_1.jpg
 依翅さんのところで漫画を12ページほど描かせて頂きました。
サイズフェチ本なんでそっち系が好きな人はコッソリ買いに行くといいと思います!

111223_2.jpg111223_3.jpg
ちょるさんのところでゲストイラストを2枚描かせて頂きました。
阿求&幽香の本ということで思うが侭に描き上げたのでこちらの方も宜しくっす
(…とは言いつつも本人はまだ原稿してるけどね!いやまじ頑張ってください!w)

 そして現在は年賀状とコミケ向けの個人誌描いてます!
間に合うのかこれー!!

2011年10月12日

■お久しぶりでした
 どうも、色々ありましたが生きてました!
無事に紅楼夢の原稿も滑り込みセーフとなりましたので告知しますー

○表紙
111012_1.jpg
○見開きサンプル(上2枚がKA。IMUさんで下2枚が自分です)
111012_3.jpg111012_2.jpg
左ページ              右ページ
111012_5.jpg111012_4.jpg
○新刊「ナズー」
・装丁 B5サイズオフセット本 28ページ
・頒布価格 400円
・頒布場所 4号館 テ-26ab「田螺の柩」「盆栽」
 (今回はKA。IMUさんとの合体です)

この他、既刊として去年の夏に頒布した前作「オクー」の方も
少数だけ刷りなおしてもって行く予定ですー
「前回買いそびれた!」って方から「気になるから両方欲しい」って方まで是非ぜひ!

あと、委託頒布で「宮本農園」のせれっそさんから
・星をみながら(B5サイズオフセット本20ページ 300円)を頒布予定です。
旧作の夢美&ちゆり本でいい雰囲気な本ですのでこちらもどうぞ宜しくですー


ひとまずこんなとこかな、以下夏コミに対しての内容になりますー

----

 大変遅くなりましたが、コミケ80に参加なされた方々お疲れ様でした!
色々な方とお話できたりしてとても楽しかったです、差し入れ等は帰ってから美味しく頂きましたー

 さて、当日の色紙配布についてですが。
「いつものことだから数人程度だろう」と軽率な行動をとってしまい申し訳ありませんでした。
(ジャンケン大会・オークショ等人だかりのできる行為は禁止と明記されてました)

 迅速に対応して下さりましたコミケスタッフの方々、本当に有難う御座いました。
以後こういった事が二度と起きないように気をつけます。

 人が集まりだした時に助言を出してくれた毒粗さん、せれっそさんどうも有難う御座いました。
お蔭様で大きな混乱になることが回避できました、助かりました。

 最後に、ジャンケン大会にご参加頂きました皆様お疲れ様でした。
色紙ゲットできた方おめでとうございます!そしてゲットできなかった方ごめんね!
これからもジャンケン大会とは違う方法で運営・イベントスタッフの方々に迷惑をかけずに楽しめる
方法を模索していきたいなと考えていますので、また機会があればお願いします~


以下、前回の記事に対してのコメント返信です。
>>しょぼ太さん
 夏コミお疲れ様でした!当日はお忙しい中何度も足を運んでくださって有難うございました…!
熱中症対策は遠征前に運動したり水分補給で乗り切れました、案外なんとかなるもんですねー
スケブの方が遅れて送れてごめんね…、そして今度の大阪遠征たのしんでいってね!

>>物書き狐さん
 はるばる北海道から大変お疲れ様でした! あの時期の関東ってすっごい熱いですよね・・
サインを書くのは生まれてはじめてですっごく慌てちゃいましたが、
今ではみっちり練習したので大丈夫です!(何が
またご縁がありましたら是非是非立ち寄ってあげてください、どうもありがとうございました!

2011年08月11日

■いってきます!
 うわああ準備が終わってない!!
ということであわただしい中頒布情報のまとめでございます!

110811.jpg

----
○新刊 「早苗のドシン」 500円
 B5サイズオフセット 44ページ

○委託 Tシャツ「Sunflöwer of the Crow」 2000円
 服のサイズ L-3L
 委託元:お紙さん(紙そうび

○既刊
・Let, 700円
・Hate 500円
・あきゅりっち 100円
※こちらは手持ちで搬入するため少数のみの頒布となります。

○配布物
例大祭8ですっかり配布するのを忘れていた色紙数枚
110418.jpg110419.jpg100417_1.jpg
(忘れずに持って行けたら)14時になったら希望者にお渡ししようかなと思ってます!
キャラクターは古明地さとり、古明地こいし、霊烏路空です。

----
※スケブについて

 自分が描くのは今回は2枚だけにしようかなと思ってます。
リハビリする時間とか全くなかったのでちゃんと描けるかも怪しいかも(´v`;)
それでもいいよー、って方はお早めにどうぞ!

 委託頒布なさるお紙さんの方は「ガシガシ描けるよ!」って張り切ってましたので
「お紙さんに描いて欲しい!」って方は本人がいるときにどんどんお願いしたらいいと思います!
(僕自身は委託サークルさんがスケブを描くのは気にしない人間ですので)

----
それでは、当日お会いしましょうー!

2011年08月01日

■7月とは一体何だったのか…
110801_1.jpg
…というわけで無事に脱稿しました、お久しぶりです!

○新刊情報
・タイトル「早苗のドシン」
・表紙
110801_2.jpg
・サンプル→    
・仕様:B5オフセット印刷、44ページ
・頒布価格:500円
・頒布場所:2日目(8/13)東地区ヌ-29a”盆栽”
----
 内容としては、「でかくなった早苗さんが大活躍!」なハートフルギャグ漫画です。
背景とか頑張ったのでかなりいいものができたと思います!いやほんと死ぬかと思ったよw

 あとは「紙そうび」のおかみさんからの委託で空のTシャツも頒布予定でございます。
こちらも含めて頒布情報のまとめはまた後日公開したいと思います、ではでは!

2011年06月02日

■コミコミ15告知
 なんとか脱稿しまんた!

----
110602_1.jpg
サンプル: 
   

新刊「Let, -レット-」
装丁:B5オフセット本 60ページ
頒布価格:700円
頒布場所:O-12ab 「盆栽&くり~む☆ぴざ」
----
 こんな感じで秘封倶楽部本です。
…ほんとは去年の紅楼夢で出す予定だったけどねw
内容は「れんこ成分が不足してるメリーが週末にスポット探索に出かける」お話です。
前回の本は暗めでしたが今回はさっぱりしてる…はず!

「くり~む☆ぴざ」さんの方は、合同でペーパーを出す感じになりそうかな?
あちらは既刊&色紙が中心になるそうです。

そんな感じで、また当日にお会いしましょう!

2011年05月08日

■いってきますー
 本日から関東のほうへ行ってきます!
ってことでイベント向けのまとめ記事でござんすー

○頒布物
・新刊「Hate」 \500 (オフセット・B5サイズ・44ページ)
110310_1.jpg

・既刊「あきゅりっち」 \100 (コピー本・B5サイズ・12ページ)
110221_1.jpg

 頒布物は以上の二点になります。
あきゅりっちはコピーするだけして製本できてないんで関東に着いたら折ります、きっと!

○配布物
・色紙とか
100417_1.jpg110418.jpg110419.jpg
 空・さとり・こいしの3枚は確定かな。
ミスティアは間に合えば、その他追加があるかは気分次第ってことで!
希望者がいらっしゃいましたら14時辺りにでも配布しようと思ってますっす


 ひとまずそんなところかな?
何か連絡とかありましたら携帯宛かツイッターの方にでも飛ばしてくださいー
それではまた来週末にお会いしましょう!

 | Blog TOP | Next >>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

既刊情報(2012/02/21更新)

■博麗神社例大祭9
 「No More * One More」


とらのあな

■東方椰麟祭 第三幕
 「Fue- 04」

とらのあな

■エアコミケ81
 「Rais-レイズ-」

Pixiv様(無料公開)

■東方紅楼夢7
 「ナズー」

とらのあな

■コミックマーケット80
 「早苗のドシン」

とらのあな

■Comic Communication15
 「Let,-レット-」

とらのあな

■博麗神社例大祭8
 「Hate-ヘイト-」

とらのあな
※委託終了しました

■コミックマーケット78
 「オクー」

とらのあな
※再販はじまりました

