雑記

--年--月--日

■スポンサーサイト

2012年11月10日

■本格的♂肉棒祭
 紅楼夢8打ち上げ@サイゼリア での一幕
参加者はお紙さん・KA。IMUさん・人形さん・混沌さん・洗濯さん・KA。IMUさんの知人 の7名(^ω^ )
なんだか紅楼夢での恒例行事になりつつあるねこれ!

121110_1.jpg
 まずは前回と並ぶ50チョリ(チョリソー10人前)
この時点で卓上に並ぶ肉棒と芋がヤバいw

…だが…今回はここで…終わらないっ…!

121110_2.jpg
 というわけできたよきたよきましたよ、75チョリ!(15人前)
ていうか1つのテーブル埋まってるんですけどwwwwwwwwwwwww

121110_3.jpg
 横からの図
なんてーか「江戸時代の街並み(こちらの映像はCG映像です」みたいな雰囲気が出てて吹く
いつか背景で町並み描く機会ができたらこの写真ベースに書こう、そうしましょう

このままじゃアレなので店員さんに盛り皿をお願いしてまとめました!
肉棒の量も大概すごいけどポテトもいい量してんな!
121110_4.jpg 121110_5.jpg

 お味の方はといいますと…いつも通りですねw
見た目は普通のウィンナーですが、中の肉自体に香辛料をすり込んであるのか
噛んで食べると口の中で肉汁と一緒に辛味がじわーっときます。
僕は辛いのがあまり食べられない(といっても辛子明太子みたいな表面に塗りたくってるタイプがダメ)
なのですがこれは普通に美味しいです(^ω^*)

 あとはポテトですが、今回は従来の皮付きのザックリポテトからハッシュドタイプ
(朝マックについてくるような小刻みされたポテト)に変更されてました。
最初は「えぇー」って思ったものの、食べてみると予想以上にチョリソーと相性がよくてうまぇ!
ハッシュドポテト…ありやな…!

 今回は7人で15人分食べたわけですが、各自無理することなく楽々と完食。
あとドリアとかサラダのメニュー頼んだりもしてました、おいしかったです(^o^)
来年もメンツが揃ったらやりたいなー、目指せ100チョリ!

2012年11月07日

■コミケ83当落
11/2の金曜日に冬コミ当落発表が!ありました!!

 従来の流れだと「18時過ぎに当落速報メールが届く→18時半に当落検索開始」
ってなってまして、16時前に「さーあと2時間だ…!」って気分でいたところ
circle.msさん「今回は前倒しで15時半から速報メール配信します!^^^」
ズコーッ!!!!

 まさかの公式フライングで全然心の準備が出来てなかった今回の当落でしたw
肝心の結果はといいますと、
「◎貴サークルは、日曜日 東地区“U”ブロック-12b に配置されました。」
というわけで無事にスペースを頂くことができました(^ω^ )

121105.jpg
今回は申し込みジャンル変えましたー、ネトゲ(PSO2)島での頒布となります!
描きたいネタはcβ時代からのものが結構貯まってるので順番に描いていければイイナァ

これとは別にいつも通り東方の新刊も準備中でございます。
お空ちゃんが妊娠しちゃったお話!
こちらはお空とさとり様がメインのギャグ本になりそうです、
すでに出オチ感が漂ってますがまーなんとかなるでしょうw

2012年10月15日

■俺のころむは1週間遅れでやってくるッ!
ということで完成しました(^ω^ )


ついでに地元でオフ会があったので軽く印刷して配ってきまんた!
121015_1.jpg

 画像では分かりにくいですけどコピ本ではこんなギミックを仕込んでたりします。
(ラストのページの左側だけ1cmほど裁断し、ホチキスで綴じないようにしてます)
121015_2.jpg
いやー今回はこれがやってみたかったんですよ、迫力の3画面構成!
オフセ印刷じゃ普通は出来ないor特殊装丁なら追加料金が猛プッシュ\(^o^)/ってなるので
こうやって軽いコストで形にできるコピー本も悪くはないっすねー

2012年05月12日

■例大祭進捗
・例大祭9は参加します。 [て-23b]
・サークルカット通り新刊予定で製作中です!
 (無事に脱稿できれば44ページ500円にて頒布予定)
・印刷所の〆切が21~22日辺りなので、しっかりした情報をお伝えできるのは
 23(水)~25(金)頃になりそうです。
伍京さんから例大祭8で配布できなかった色紙2種類(こいし・ミスティア)を預かってるので
 配布を検討していますー(今回は混雑しないように気をつけます・・

 ギリギリまで新刊情報出せなくてすいません!
当日ちゃんと本が用意できるようにヒーヒー頑張ってますのでもう暫くお待ちくださいッ

2012年03月19日

■花とか画ストとか言い忘れてた事とか
 つまりは雑記ってことだね、うん!

120319_1.jpg
 花映塚ストーリーLuna優曇華スコア更新、1.7億→2.4億(7000万更新)└(^ω^)┘
1-3面が今まで作業だったので趣向を変えて
「開幕3被弾(ゲージ3貯め)&リリーが出てから撃ち込み開始」でプレイしたら
スコアが予想以上に伸びてやばいwww

    ・今までの平均点          ・今回の点数
1面 ・400-600万点            ・1700万点
2面 ・800-1200万点           ・3200万点
3面 ・1500-1700万点          ・5100万点
4面 ・1800-2100万点          ・6900万点
5面 ・2800-3100万点          ・7700万点
6面 ・4200-4500万点          ・9400万点
7面 ・6800-8200万点          ・1億3000万点
8面 ・9200-1億2000万点        ・1億9000万点
クリア時・1億2000万-1億4000万点   ・2億4000万点

 花映塚ストーリーのエクステンド(Exを除く)は1000万、3000万、5000万、7000万、9000万
なんでいつもは2・5・6・7・8面終了時にエクステンドするわけなんですけど、
今回は1・2・3面で立て続けにエクステンドしたんでガクガクしながらプレイしてました(^ω^;)
というかFinal突入時ですでに自己ベスト更新とかどーなのよwwwwww

 なんとなくやりたいなーと思ってた2億が達成したので暫くは映姫対策の練習カナー
ぼちぼちとマッチLunaで練習してますけど苦手意識が克服できない/(^o^)\
映姫慣れして平均3-5分持つようになってきたら3億目指したいね、うん。


120319_2.jpg
 久々の画スト。
以前ちょっとした落書きをしたときに「あ、この角度描けなくなってる」ってのを発見したんで
改めて自分がどの角度を苦手としてるのか検証。
半周だけですがぐるっと描いた結果「60-75度」の横向きが上手く描けないみたい。
この角度は鼻が苦手なんだよね…出るかでないか微妙なラインだと頬の線とどう交えたら
いいのかわかんなるなるのと、目の位置もネックになるかなー
まだまだ課題は多し、打倒かなり横向きの角度!


○忘れてたこと
・2012/02/16 09:07 新刊のとらの穴での委託ありますでしょうか?
 ギャー椰麟祭新刊の委託開始してました!!11!
「次の日記更新の時に告知すればいいかー」とか思ってたら思いっきり忘れてたwwwwww
お知らせするのが遅くなってほんとすいませんすいません…!

 興味ある方は右側の「既刊情報」にてリンクが張ってありますのでぜひぜひ。
今回の本は手元にまだまだありますので例大祭とかにも持っていく予定です!


○ついでに思い出したこと
 例大祭ですが、サークルリスト発表がありましたねー
今回は「て-23b 盆栽」にてスペースを頂きました、神霊廟島だよ!
こっちの方も原稿が進んだら近況報告も兼ねて書いていけるといいなーイイナー

2012年02月17日

■バレンタイン
 チョコレート?
そんなことよりうまい棒だ!!

120217.jpg
>全国のコンビニでうまい棒買い占め大作戦!
>非リアの諸君バレンタインデーと言う日‥リア充だけが得する日だと思うだろ?
>我々は考えた
>チョコの変わりにうまい棒を買いまくり世の注目をバレンタインからうまい棒に向けようと
>非リア‥革命を起こしたい人
>うまい棒を全国のローソンからなくしてしまおう

(有)フォーエバースタイル まとめWiki」より

…てな感じで買ってきたうまい棒(^ω^ )
ええ、こういうアホなイベント大好きなんですwwwwwwwwwwww
最寄のローソンにあった4色(コンポタ・たこ焼き・チーズ・めんたい。チョコ味除く)を
陳列してるのを全部かごに入れてレジにもっていったところ、

レジのおじさん「いらっしゃいま…えっ…ええっ…(驚愕」

と非常に素晴らしいリアクションを頂きました。ありがとうそしてごめんなさい!w

 ここ最近うまい棒とは無縁な生活を送ってたのでそりゃもう美味しく食べてます。
うめぇwwwwwwwうめぇwwwwwwwwwwwww
また来年もやってくれないかなー、来年もやってたら参加するわww

…というすごい久々の雑記らしい雑記です(^ω^ )
今までは「サイトの日記更新するときは必ず絵を投下しなくちゃいけない」って
自身を縛っててすごい手が遠のいてました/(^o^)\

 これからは雑記は雑記で「おもろいこと・書きたいことがあったら書く」、
時々絵が描けたら投下するーってスタイルに、なるといいな!

2012年02月06日

■脱稿しまんた!
 椰麟祭原稿脱稿しました!
ってもう2月かよ早過ぎるぅ/(^o^)\

 えーっと今回は久々のFue-です、前回が去年の冬コミトレだったから1年ぶりっすね
このシリーズのコンセプトとしては「短い話でやりたいことをやる」なんでいつもはコピ本
なのですが、今回はカラー本やってみたかったのでフルカラー印刷の本になりました!
表紙だけでなく漫画もフルカラーだったので色々と悲鳴上げつつ作業してましたw
いやー初めての作業ってすごくしんどいけど色々刺激があっていいっすね└(^ω^)┘

120206_1.jpg
 今回頑張ったシーンその1、最初は棒人間の予定だったけど気合でモブ描いた!
こういう何気ないシーン描く時はクロッキー(人物の軽いスケッチ)やっててよかったなーと
ひしひしと感じます、何事も経験しとくもんですね(´д`*)

120206_2.jpg
 頑張ったシーンその2、容器さん
「どこを頑張ったの?」って感じですが、容器の部分から見える床を屈折させてます。
今までは「今で一杯一杯やから直進でええやん」って思っていたので、こういう所に
力を注げるようになったのは素直に嬉しいですw
次回以降はもっとしっかり観察してもっともっと描ける様になりたいなー

 今回の本ですが、あんだんてらいおん(HP)らいるさん(Pixiv)にゲストイラストを描いて頂きました!
色々と忙しい中ほんとありがとうございました…!

 それではみなさん当日はお楽しみに!
…といいたい所ですが、今回は印刷の都合上自分で製本します(^ω^;)
オフセット印刷なのに手折り本!なんだこれwwwwwwwww
自宅に届いたら丹精こめて製本しますので、遠征前にちゃんと届くといいな…!
(宅配が間に合わなかったら新刊は落ちます、そのときはゴメンナサイ)

---
120206_3.jpg
 原稿を脱稿してから、PSO2のα2テストに参加しました!
丁度最終日だったので紙一重でしたが無事にLv10まで持っていけました、やったね└(^ω^)┘
αではフォース、α2ではレンジャーをやったので次回はハンターをやってみたいかな?
PSO時代もフォース・レンジャーのみだったんでハンターはほんと初挑戦で楽しみですw

2012年01月14日

■配送:12-17営業日
120114_1.jpg
 夏コミのかっと出来ました(´ω` )
紅楼夢で消化出来なかった一輪さんの本が出そうです。
描いてて段々愛着がわいてくるというかかわいくなった気がする!
さー早くこいこいオンライン受付└(^ω^)┘(1/17~

 1/17で思い出したけどもう少しで阪神淡路大震災の日なんだよねー
あれから何年経ったんだろう…17年?
当時は神戸市に住んでたんで今でも鮮明に覚えてるなぁ…

 一昨年の夏だったかな、以前住んでた所にふらっと立ち寄ったら
建物とか道路とかしっかり直されて普通の街並みになってたw
そりゃあもうここで地震があったなんて思えないぐらいにね、うん。

120114_2.jpg
 Nightwish(洋楽/シンフォニックメタルバンド)の新譜届いた!
12/19に注文したんですけど「配送:12-17営業日」って表示されまして
「いやーそんな時間かからんだろう、こやつめハハハ」と思ってたんすよ。

ところがどっこい到着したのは1/5でした! ウヒョー(^ω^;)
発送がアメリカになってたしこれは仕方ないわw
というか日本円で海外にあるものが直接購入できるっていい時代になったもんだなぁ…

 んで、CDの方はといいますと
今回は同名の映像作品も作っているようで、その作品の音楽部分にあたるのが今回のアルバム。
歌詞とか全部英語なんでどんなことやってるのかサッパリですが、今まで若干散漫してた感じから
1つにまとまった感じのするアルバムになってます。
うん、このアルバムはいかにもアルバムらしいアルバムだ!

 楽曲は1,2,6,11,13曲目辺りが好みかなー
1曲目のオルゴールのネジを巻いてからオルゴールの音色と共に詠い始めるのがいいですねー
6曲目は途中の「ウッハッ!ウッハッ!!」がなんかツボに入った!
いやこれそういうCDじゃねーからさ!!w
11曲目は適度にリズムが変わってるのが好き、あと強弱ってかメリハリがあるね!
13曲目はラストの楽曲、映画で言うスタッフロールにあたる曲
1-12曲をなぞるように巡って行って「ああ、終わったんだなー」ってしみじみしちゃうw

 前作から歌い手がターヤさんからアネッサさんに代わりまして曲の雰囲気も変わったけど
僕は以前のも今回のも好きです(´д`*)
昔の良さもたしかにあるんだけど、そればっかに囚われず今あるものの良さに喜びたいしね!

さーてまだそんなにループして聞いてないからこれからもっと聞き込むぞうおお!

2011年12月30日

■コミケ充(のサイフ)爆発しろ!
111230_1.jpg
 まだまだ僕のエア原稿は終わらないぞ!
な、何とか3日目(31日)には…間に合わせたい…\(^o^)/
というわけでまだまだ原稿中でござい、コミケ参加する方々は気をつけて楽しんできてね!

111230_2.jpg
 去年もやってた進化録、辛うじて月1でカラー描いてた!
一時期塗りと書き方が迷走してたけど、最近ちょっとずつ落ち着いてきたんで
来年以降も頑張れたらいいなー(´v` )

2011年11月03日

■やりんさいとかポプラの洗礼
111103_1.jpg
 来年の2月に広島で行われる東方椰麟祭(第3幕)に申し込みましたー
秘封倶楽部でやってみたいことがあったので行くのも描くのも楽しみ!
俺はもみじ饅頭を食べに行くぞうおおおおおおおおおおお!!11!

111103_2.jpg
 紅楼夢も終わって一段楽したので、ちょくちょくと手を描く練習をしてます。
自分の周りでは手をしっかりと描ける人が多くて割かしあせってる勢(´д`;)
未だに実物を見ずに手を描くと嘘っぽい手になっちゃって違和感が残るんですよね…
漫画とかでも手を描く描写が増えてきてる分、安定して欠けるようになっときたいっすね

 ちなみに、手のスケッチをするときはボールペンを使ってます。
ボールペンはシャーペンと違ってやり直しが出来ない分、間違った線がひけないから集中できるし、
自分の苦手な部分が顕著に出る(線数が増える・ラインがぶれる等)のでいい勉強になります。
手自体も身近にあって自由に形が変わる複雑な物体ですので練習しがいもありますしね(^ω^ )

 話は変わって、今週末はKA。IMUさんが泊まりに着てました。
というわけで行ってきました例のアレ!
111103_3.jpg
↑チキンカツ定食さん
この写真には写ってませんが山盛りのごはんと味噌汁もちゃんとついてます。
戒さんはからあげ定食を頼んでましたが、「なんだこれ」って苦笑しつつ写真とってましたw
写真じゃちょっと大きさは伝わりづらいですが、器の大きさが横40cm×縦20cmで
盛り付けの高さが16-17cmぐらいでした。
みんなもものさしを用意して計ってみよう!

111103_4.jpg
 そんなこんなで悲鳴を上げつつなんとか完食!
これで通算1勝1敗(カツ丼、ホットケーキ等初心者メニューは含まず)
いつかからあげ定食のほうも打開したいですねー、返り討ちにあいそうだけどもw

そんな感じで戒さんお疲れ様でした!また悲しみを背負いにきてね!!

 | Blog TOP | Next >>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

既刊情報(2012/02/21更新)

■博麗神社例大祭9
 「No More * One More」


とらのあな

■東方椰麟祭 第三幕
 「Fue- 04」

とらのあな

■エアコミケ81
 「Rais-レイズ-」

Pixiv様(無料公開)

■東方紅楼夢7
 「ナズー」

とらのあな

■コミックマーケット80
 「早苗のドシン」

とらのあな

■Comic Communication15
 「Let,-レット-」

とらのあな

■博麗神社例大祭8
 「Hate-ヘイト-」

とらのあな
※委託終了しました

■コミックマーケット78
 「オクー」

とらのあな
※再販はじまりました

