落書き

--年--月--日

■スポンサーサイト

2012年03月04日

■ひな祭った(過去形)
 3月3日は雛祭りということで雛ちゃん描きました!
(こっちの日記更新するの忘れてましたァッー/(^o^)\)

120304_1.jpg120304_2.jpg120304_3.jpg
○ラフ       →      ○線画       →       ○完成!
今回の背景はシンプルにするって決めてたんでラフ時の背景メモがやばいwww
全体のかかった時間としては、ラフ:線画:色塗り:仕上げ=2:7:1:1
ぐらいかな? 今回はアニメ塗りに近いスタイルでやっていったんで塗りは早かった!
…その分線画がヒョエェェだったけどね(^ω^;)

 雛ちゃんは3/3の雛祭りと8/9の厄神様の日とで「あーかきたいなー」って思ったときに
描く機会がきてくれるのですげーありがたいですねw
また8月になったら描くんじゃないかな、次はきっと季節柄水着か浴衣な感じでいきたいなー

 あと、次の投下絵は3/10のさとり様か一輪さんあたりになるかと。
あぁーどっちにしようかなー、どっちも描きたいんだけどなぁ・・!
(そのままどちらも描けずに終わるのがこちらのアカウントとなります!)

2012年02月24日

■第9回東方シリーズ人気投票
 一通り支援絵描き終わったー!
去年は誰に投票したかログすら残ってなかったので今年はやる気勢です└(^ω^)┘
____

○キャラクター部門
120224_1.jpg
・雲居一輪(一押し)
120224_2.jpg 120224_3.jpg 120224_4.jpg
・古明地さとり   ・秘封倶楽部(マエリベリー・ハーン、宇佐見蓮子)   ・稗田阿求

 以上の5キャラに投票してきました、やー結構変わった気がするw
今回の支援絵のテーマは「水着」、ほら街の皆着込んでるからさ…!
寒がりなぼくとしましては早く夏が来てほしいです、いやだけど暑すぎるのも困り者だなー
とりあえずぬるくなってください!お願いします!!
____

○音楽部門
・少女が見た日本の原風景
 →雰囲気が好き
・ボーダーオブライフ
 →反魂蝶は何度やっても鳥肌立ちますね
・デザイアドライブ
 →永夜抄の4面と5面の道中曲足して2で割ったとかいってまじすいまえんでした;;
・向こう側の月
 →蕩ける雰囲気が素敵
・少女さとり ~ 3rd eye
 →波粒おもしろい(小学生並みの感想
・Romantic Children
 →途中の転調がイイネ
・幽夢 ~ Inanimate Dream
 →デュアルスパァーク!!

 コメントもメモ帳にそのままコピペしてたのではっつけちゃえ(´v`)
曲のほうは結構思い入れのあるのが多いので変動しないかな?
出来れば10曲ぐらい欲しいですね~
____

 こんな感じかな?
またぼちぼちと原稿とか原稿が始まるので潜っていきますー
時々は息抜きでキャラ記念日絵とか描きたいなー、今年はなんか絵モチベが高いしw

2012年01月10日

■モニタ新調
 モニタ変わりました!
Dell(19インチ)→LG(20.4インチ)→IBM(22.2インチ) ←イマココ!
Dellの時はそうでもなかったんですが、LGにしてから心なしかすごく目が疲れるようになったので
知人に相談したところ「それはモニタが悪い」とオススメのモニタ案とかだして頂きました。

 今のモニタに変えてからそんな時間はたってないですが、以前みたいに目がしょぼしょぼしたり
頭痛がしたりがなくなったのですごくよかったなーと思いました(´д`*)
色々と助言とお手伝いして頂きました某氏と某氏、ほんとありがとうございます…!

120110.jpg
 PC環境もリフレッシュしてのためし描き。
ざっくり描くのは楽しいね、ちょっとしたイメージを描き置くのにはいいかも

しっかし、モニタの解像度がぐぐっと伸びたのでなんかペンタブの感覚がずれる!w
(従来は1cmペンを動かしたら1.5cm動いたけど今は2.5-3.0cmぐらい動いてる感覚)
すっげー久々に「うぉー思った線がひけねぇえ!!」ってゴロンゴロンしたよ!
このあたりも含めて色々と調整が必要かもなぁー

2011年12月27日

■冬コミとか先のイベントとかチキンタツタ
 満面の笑みでマクド店員さんに和風おろしタツタをおすすめされて…断れなかった…!
タツタの味付けはあんまり好みじゃないですけど、柚子の利いた和風おろしは美味しいねー
あ、すっかりグラコロ食べ損ねたツルピコですこんばんは!

○冬コミについて
 すっかり言った気でいました、今回は参加しません!
来年度はすごく忙しくなりそうなのでそれに向けての準備とか色々してます、
あと寒いし!!(←超寒がり

 ただ、年末までのちょっとした時間で1本描きたいなーと思ってて今必死で描いてます。
所謂エアコミケってやつです、やってみたかったんだよねw
111227_1.jpg
○エアコミケ81新刊 「Rais -レイズ-」
・B5サイズ エアオフセット印刷
・36ページ
・頒布価格:無料

さとりとお空の話です、ドタバタ系ほわほわ本目指して鋭意原稿中でございます。
間に合えばまた後日告知したいと思います、…間に合うといいな!

111227_2.jpg
 来年の例大祭向けのカット描きました。
神霊廟の青娥&芳香本になります、コンセプトとシナリオまでは組み上がってます!
ただ自分の表現したいものが描ききれるか心配で…割と難航しそう(;´Д`)
あと、順調にすすめば会場限定のA5サイズ本も作りたいなーと思ってます!

来年度の予定だけはしっかりと組みあがってるんで鬼が腹筋崩壊しててまじやばいwww
ウヒョーwwwwwwがんばりwwwますwwwwwwwww

2011年11月25日

■三日坊主
 忙しくなるとすぐに更新が滞るのをどうにかしたいツルピコです!
もうちょっと頑張って更新しよう!な!?

111125_1.jpg
11/12が「いい秘封(いいひふう)の日」と言う素敵な呟きを見かけたので描いてました。
最近では割かし短時間(一晩)で描いた部類ですが、これぐらいの作画水準・作業量が丁度いいね
キャラの塗りも2~3レイヤ(下地1枚+色味調整で1~2枚)で楽しく塗れたのもGood

 今後もこの塗りでちょくちょくやって行きたいものの、問題点としては
環境光(全体的な色味を決める光源)が必要ってことかなー
色味を付けれないシーンでは塗りこみが出来なくて詰む…!
その辺りの対処法を含めて、今後も掘り下げていけるといいなぁ

111125_2.jpg
 黒1色だけで書き出す練習。
モチーフは紅楼夢の帰宅途中に見かけた女性(うろ覚え)
なーんか不思議な衣装をしてたんだよねえ…フリフリのついた服着てたけど
ズボンもスカートもはいてなかったのに黒タイツ
…まあ僕が電車でうとうとしながら見たものなので見間違いの可能性もあるけどねw

 描く際に注意したのは「アウトライン(輪郭線)をなるべく取らない」。
漫画を描く際は明暗を見てベタを置けるようになると背景とかですごく助かります
(モノクロの背景で全部線を取ってると手前の人物より目立ってしまう可能性がある)
といってもまだまだ線で取っちゃてるけどな!まじむずいよこれ/(^o^)\

2011年11月11日

■地元散策
 先週末は気候もちょうど良かったので自転車でふらふらーっと散策してきました。
日頃から田舎田舎ーって言ってるけど意外と色々ありましたw
111111_1.jpg
 まずはしまむらさん、家から自転車で20-25分ぐらいかな。
何かと話題になるしまむらが気になって「近くにあれば行ってみたいなー」と思ってたら
意外と近くにあるじゃん!w
店内もそこそこの広さで色々な服装があって面白かったです!(もしかして:服装フェチ)
地元の知人(kさん)曰く「以前しまむら妖夢服ありましたよ」ってことなので
今後も機会があったら覗きにいきたいな!

111111_2.jpg
 こちらは総合運動公園、家から自転車で15分ぐらい。
野球場と体育館があって、球状の周りでは野球部の人とご年配の方が走ってましたー
あとは何個かグラウンドがある他適度にベンチもあるんで天気のいい日なんかは
木のスケッチするのにはよさそうだなーと思いました。
高まるスケッチ欲!最近スケッチしてないからがっつりやりたいね!

111111_3.jpg
 某未婚の1児パパからのリクエスト「妖夢と分身した黒髪妖夢」
分身の副はお馴染みのしまむら妖夢服を参考に描きました(´ω`*)
本体が長剣(楼観剣)で分身が短刀(白楼剣)をふり回してそうだなーと\やーっ!/

111111_4.jpg
 描け麻のお題消化シリーズ、かわいい衣装のにとり。
しまむら行ってテンション上がった勢いを描いたらこんな感じになりました!
河童だって冬になれば毛皮とか毛糸の服装もあったかもふもふしてる…はず…
あぁーマフラーの絵とかもそのうち描きたいなぁw

 上記二つの絵は久々にオーバーレイを使った塗りをしたら意外とおもろい出来になって満足(´v`*)
後ほど(自分用に)作業工程をまとめて書きたいなー引き出しの整理もかねて

2011年11月06日

■描け麻消化
 お題を貯めるのに定評がある僕です(^o^)
111106_1.jpg
 るきさんからのお題、青娥娘々
神霊廟の音楽では4面道中曲のデザイアドライブが一番好きなんですよね
コミケ終わった後にプレイしたときの第一感想は
「永夜抄の4面道中(永夜の報い)+5面道中(シンデレラケージ)みたい」
とかひどい言い方してたけどねw
その次に好きなのは4ボス曲の古きユアンシェンかなー、こっちはなんか
テンションあがってそうな感じがgood(^ω^ )

111106_2.jpg
 Mixiアプリの「まちつく!」にて数ヶ月前にやってたきのこ育成イベントのキャラ
いつもは「まーた作物が枯れる育成イベントか!」とか言ってたりしますが
このときの回だけはガイドキャラがやたらかわいかったなー、こういうデザイン好きなんです
イベント自体は完成時間忘れてて作物枯らししたりいつも通りでした/(^o^)\

というかこれ街を作るゲームだから!!11!

111106_3.jpg
 最近は黄昏フロンティアさんとこから出されてる「フリーフシンドローム」ってゲームやってます。
横スクロールのアクションゲーム、1~3人でプレイできるよ!
そして非公式でオンライン対戦ツールが出されたことによりモチベは更に加速した
スカイプ通話とかでわいわい言いながらプレイするのがすげー楽しいです(^o^)

 メインキャラはまどか様、死ねる回数がやや多めで安心の遠距離高火力!
低Lap(~100Lap)なら大体のキャラは使えますが200とか500になると遠距離キャラじゃないと辛いw
(使用頻度は まどか≧マミ>ほむら>杏子>さやか)
興味がある方は一緒にオンラインプレイしましょう└(^ω^)┘

2011年10月29日

■描けなかったり描けたり
○パンヤの画廊
111029_1.jpg
 紅楼夢が終わってから「ぎゃーそんなのあったのかよ!!」って慌てて描き始めたものの
結局間に合わず…/(^o^)\
まあそのうち完成するといいかなー

○10/25は屠自古の日
111029_2.jpg
 ツイッターでのやり取りで
「くぁwせdrftgyとじこって電波を放ってる屠自古ちゃん」
ってネタが出てたので描いてたらちょうど屠自古の日でビックリw
ガゴウジサイクロンは「ここならあたらんやろー」って思ったらズレてよく刺さるささる…
あと赤い矢も増えるのは勘弁してください事故ります!

○カラオケオフ行ってスケブを2冊ほど
111029_3.jpg  111029_4.jpg
↑るくさん宛てのミスティア  ↑きゃなさん宛ての魔理沙
 10/23に地元のコミュニティ(KKGWコミュ)で19回目のカラオケオフに参加してきました。
カラオケ行ってスケブ描いて絵モチベが上昇しました!
いいのかそれで!
いやまぁわいわい叫んだりちょろっと歌ったりしたんできっと大丈夫でしょうw

今回の参加者は(50音順で)
・東さん
・狩生さん
・きゃなさん
・こちょーさん
・じゃばさん
・スクライ怒さん
・そーじさん
・たくにいさん
・にわんご.jpさん
・ぺったさん
・みやみやさん
・ラッキーナさん
・リークさん
・るくさん
・漣宙さん

と自分を含め16名でした、なんだかんだでいい人数集まってるね
しかしこのオフ会、地方のコミュなのに県外(大阪・奈良・滋賀・広島)から参加してる人が
いたりでほんとビックリ…フットワーク軽すぎるだろ君達(´∀` )

 そして遠征勢のカラオケが上手いことうまいこと…まじやべぇ!
思わず「専用のマイク持ってきたん?」て程にハイトーンでクリアなボイスで
唖然としてました、いやーほんとすごかった

 僕自身はこのオフ会には第1回から参加させてもらってる身(といってもちょくちょくだけど)
ですが、古来のメンツに加えて新しいメンバー・新しいスタイルがどんどん入ってて
いつも驚かされます。
「もう居場所ないかもなー」とは思うことはあれど、1つの部屋では寄せ書きしたり
カードゲームをしつつ東方と全く関係ない曲歌ってたりで「あーいつもの空気だこれwww」
ってのもしっかり残ってて安心します。
変わらないものもあっていいよね

 そんなこんなでカラオケオフは終わって打ち上げにポプラって喫茶店に行ってきました。
ええ、KKGWでは「洗礼の地」と名高いポプラです(^ω^ )
ポプラ初体験の県外・新規参加者の阿鼻叫喚の図を久々に見ましたね、はいw
ポプラはほんといい店なんでまた機会があったら来るといいよ!よ!

そんな感じでオフに参加なされた皆さんお疲れ様でした!
また12月にあればそのときにお会いしましょうー

2011年08月03日

■ぱんつ
 昨日(8月2日)がパンツの日だったようなのでパンツ描いてました!

110803.jpg
はたてちゃんは格子柄がほんとよく似合うなあ…

○コメント返信
・しょぼ太さん
いつもコメントありがとうございます!そして返信がおくれてゴメンナサイ!

描いてるキャラは「自分の周りにそのキャラが好きな人がいる」とかが多い…かな。
好きなキャラは自分でもよくわかってないです/(^o^)\

大阪周辺のお店については、知人が「幸香創」さんをプッシュしてました!
中華系がいける口でしたらオススメですよー

2日目無事に休み取れたんですね、よかったよかった・・・!
当日は僕と握手しましょう!

2011年04月26日

■ジブリメタル
 タイトルのネタは後述しますー

110426_2.jpg110426_1.jpg
   ↑11ページ      10ページ↑
 ロイヤルスイーツ、ってことで出来上がったケーキはどこかで見たことあるツインタワー!
小悪魔に完成したケーキを切り出してもらって早苗さんはご満悦、一方パチュリーさんは…

 お口に合わなかったようです、独特の癖があったのかな?
と思ったらそういう問題じゃなかった、なんだよ米ってw
そんなこんなでお菓子の時ぐらいは落ち着いて食べたいパチュリーさんでした(´∀` )

----
 さて、話を戻しまして日記タイトルのお話です。
僕の中で今年度ベストソング(暫定)に出会いましたw
ジャンルはメロデス(若干デスボイスの入ってるメタル)ですが、大丈夫な方はこちらをどうぞ↓

 いやー色々とひどいwwwwwwwwwwwwwwww
何が酷いって「ひいてみた」とかそんな軽いお遊びじゃなくて
すっげーしっかり曲を作ってるということ。
その上で、サビでwwwwwwやりやがったwwwwwwwwwwwwwww
一昨日の晩からループが止まらないwww久々にすごい衝撃を受けてやっばいやばい!

 | Blog TOP | Next >>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

既刊情報(2012/02/21更新)

■博麗神社例大祭9
 「No More * One More」


とらのあな

■東方椰麟祭 第三幕
 「Fue- 04」

とらのあな

■エアコミケ81
 「Rais-レイズ-」

Pixiv様(無料公開)

■東方紅楼夢7
 「ナズー」

とらのあな

■コミックマーケット80
 「早苗のドシン」

とらのあな

■Comic Communication15
 「Let,-レット-」

とらのあな

■博麗神社例大祭8
 「Hate-ヘイト-」

とらのあな
※委託終了しました

■コミックマーケット78
 「オクー」

とらのあな
※再販はじまりました

