ゲーム

--年--月--日

■スポンサーサイト

2011年04月06日

■改装中
 危うく解体したまま放置しそうだったのは内緒!
劇的なんちゃらアフターみたいな規模の改築じゃないんであと数日で終わりそうっす
いやー久々にメモ帳開いてタグ打ちしてるけど楽しいね、文字が形になるってのは
いつやっても不思議な感覚だわー

110406_1.jpg
 最近は気分転換にアナログ(主に色紙)で描いてます。
近場の店(主に100均)で何種類か買ってきて描き比べとかもやってますー
そしたら「同じ色紙なのにここまで書き味変わってくるんか!」ってぐらい違いがあってびっくり( ゚д゚ )

まだ描いてる途中なので一通り書き終わってからその辺りの話はしたいと思うます!

110406_2.jpg110406_3.jpg
 ゲームを楽しむためのSNSミクシの方でやってる「まちつく!」の街の風景(´∀` )
左のマップみたいなおふざけで作っていくのが楽しいねこのゲーム!w
最近は資金繰りも安定してきたんで市場で全国のお土産買いまわってます、ヒャッハー城だー!!

2010年12月29日

■「はじめまして >みんな」
 ついに始まりましたね、冬の聖戦!
僕は参加できませんので自宅でエアコミケです、イヤッホーゥ!(´;ω;`)
…参加なされる方々、場外では寒さ対策にお気をつけください。
場内はしらん!w

とまぁ前置きはおいときまして、
101229.jpg
 東方カレンダー2011にて描かせていただきました!
僕の担当は9月でけねもこっす、読書の秋的な何か(´∀` )
pdf形式にて無料配布されてるんでDLして使うといいよ!


----

以下、ネトゲの思い出話

----

101229_2.jpg
 PSOBB\(^o^)/オワタ
長年親しんできたネットゲーム「ファンタシースターオンライン」が
2010年12月27日にサービス終了しました。
自分はGC版(オフライン)→BBオープンβと入った人間でしたが、
やっぱりこう 寂しいものがありますね…

 友人・兄弟で潜ったGC時代
DIONニュースからβテストやってると聞いてやり始めたPSOBB
初めて降り立つオンラインのロビー→「うわー何ここ人多いんだけど」→逃げる俺w
いろんな人との出会い「はじめまして >みんな」
ネトゲのやりすぎで兄貴のノートPCが一年で故障したのもいい思い出(´∀`;)
チーム組んだり
MA頑張ったり
周回したり
 :

好きなキャラに、出会ったり。

 僕自身が「絵を描きたい」「何かを作りたい」と思えた原点がここだったし、
今もまだ変わってないですね。
周りにははぐらかす事が多いけど、やっぱりPSOが好きだったんだなぁと…

 世間一般では「ネトゲは人生を無駄にする」って言われるし身内でもよく聞くけど、
自分の場合は全然そうじゃなかったです。
たしかに5年間ぐらいは思いっきりネトゲに持っていかれたけど、
「PSOがなかったら今の自分はいない」って言えるほどにいろんな人と出会って
経験して、今の人生を歩んできたのですから。

…まぁ、他の人には「ネトゲは時間がぶっ飛ぶからオススメできない」とは言いますけどねw

101229_3.jpg101229_4.jpg
 3年前からちょくちょくと赤輪周回してましたが、結局手にすることは叶わず。
終わる前に装備させてあげたかったから若干心残りではありますが、
乱入するならレスタマージのが似合うからまあいいかなぁと…w

あと変な方にラックもっていかれてたしね、物欲センサー爆発しろ!www

----

 そうそう、自キャラの名前が表向きに出せなかったのは
東方にもアリスさんがいたからって安直な理由でした/(^o^)\
七色の人形遣いさんも好きですよ、萃夢想使い始めはアリスだったしね。

 あと、サイト名とかサークル名の「盆栽」も、元々はPSOから来たものっす。
ワードセレクトの「盆栽エキスパート? >みんな」のセンスには脱帽せざるをえなかった
ほんと何なんだろうねー、盆栽エキスパートってw

----

 そんなこんなで長くなりましたが。
今まで出会った・お世話になった方々に、最後に一言。

「ありがとう >みんな」

またラグオルとは違う、どこかの世界でお会いしましょう。

----

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム
「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。
配布や再掲載は禁止されています。

2010年09月02日

■\でたー/
100902.jpg
 息抜きの描け麻でまさかのダブル役満wwwwwwwwwwwwwww
リプレイ [東1局1本場]
前回の九蓮ではモデムが爆発したので、そろそろ中の人かPCが爆発しそうで心配

また落ち着いたら描け絵の「かわいい衣装を着たにとり」と「ねちょねちょのパチュリー」も
消化していかないとw


そして高齢になりつつある本のレビューなのさ!

----

○おくうとヤタさま おくうのひっつみクッキング DS? (紙そうび)
 おくうとエア料理の鉄人ヤタさまがひっつみ(料理)を作るお話。
漫画というよりかは絵本形式ですね、この本を見ながら作ってみるのもありかもしれない
とりあえずリア充は爆発しろ!

○融合する想い (クルトン産地)
 おくうとおりんが妖怪になってちゅっちゅする本。
こいしの為に妖怪になったのにこいしが心を閉ざしてしまう。その罪滅ぼしとして全てを焼き払おうとするが──
お空がどんなになっても大事に思うお燐ちゃんがかわいすぎる

○Exceeds Power of Human (頚部)
 白蓮さんの修練してた時代のお話、18禁。
細胞を活性化・増量し濃縮させる鍛錬法だが、濃縮させるときの最適な手段がまさかのズッコンバッコン
後書きが中の人知ってる方なら爆笑できます、 \ 誰もいなかった /

○サナエカエル 予告編 (ここたま)
 3年ぶりに諏訪に帰る早苗さんのお話、予告編てことで4ページ漫画
12時に戻れば幻想郷に連れて帰るし、此処に残りたいなら戻ってこなくても良いと告げる紫。
早苗さんの選択は…、完成版に期待

○鈍器。 (鯖味粗伍膳)
 前半はスター○ッドを巡るバイオレンスギャグ、後半はいちもつのシュールなギャグマンガ。
前半:早苗さんKOEE、ルーミャTUEEE、そしてリグルがヘタレかわいい、ギャグが吹っ飛んでてYABAI
後半:1P目から腹筋しばかれ、身内補正でいちもつネタは反則すぎるw

----

 9/5のコミトレはコピ本すら出せなさそうな予感…うごご
フリペなり何なり持って行ってスケブ描いたりとか出来たらいいなぁ

2010年07月11日

■近況報告
 1週間ぶりのご無沙汰です(ry

100711_6.jpg
 落書きから目ぼしいものをスキャン→線取り着色
通学途中にこんな感じの素敵な制服の女の子がいらっしゃったので、
それをモチーフにがりがりと(´ω`*)(落書きでは普通にセーラー服だったり)
眼鏡が付いてるのは某氏が…うぅん?

----
100711_1.jpg100711_2.jpg100711_3.jpg

○紅魔郷Luna霊夢B 打開しました
○紅魔郷Luna魔理沙A 打開しま(ry
○紅魔郷Luna魔理沙B 打開(ry

 紅魔郷完、1年ほど目標達成が遅れましたけど無事全機種達成…!
打開期間は、
・針巫女(1年半+半年)
・座布団巫女(半年、針巫女からの派生)
・ミサ魔理(1日)
・レザ魔理(1時間)
霊夢B<霊夢A<魔理沙A<魔理沙B って感じになりましたー。

 いやー、針巫女が長かったねw
あと、段々地の力が付いてきたのか分からないけどLuna挑戦し始めた当初より
弾幕が1~2割程少なく感じました。
継続は力なり(キリッ

----
100711_4.jpg

○妖々夢Luna咲夜A (ry

 某ピザ氏の勇気の出るリプレイを見て1日で打開しました。
ピザさんあざっした!(」´ω`)」
ちょくちょく練習してた下積みが効いてた感がします、やってて良かった面プラ
もうちょい突き詰めて行って、次は針巫女辺りをクリアしたいなー
永夜抄Lunaはもちぼちやってます、そのうちクリア出来るといいなぁw

----
100711_5.jpg

○九蓮宝燈あがりました。[リプレイ:南2局]

 うわーやっちゃったよ\(^o^)/
死にたくない、死にたくなーい!

----
 そんな感じでぼちぼちやってます。
死兆星に怯えつつ脱稿できるように頑張ります(;´Д`)

2010年04月05日

■DS
100405.jpg
 たまにはこういうアングルもいいよね!

○DS
成功時枚数トップ5
・文
10-8 龍魚「竜宮の使い遊泳弾」 356枚
Ex-3 奇跡「弘安の神風」 350枚
07-7 宝符「黄金の震眩」 331枚
Ex-5 天儀「オーレリーズソーラーシステム」 326枚
09-8 「ローズ地獄」 325枚

 終盤は遊泳弾とソーラーシステムで唸ってました
弘安はラス1の発狂で安定して被弾していたので気づいたらこんな枚数にw
ローズも分からないままお花畑にグシャァ
へにょり系は輝けよ!

はたて
10-4 珠符「五爪龍の珠」 944枚
12-7 「スターソードの護法」 767枚
08-7 酔歩「キャットランダムウォーク」 327枚
11-2 神桜「湛えの桜吹雪」 273枚
9-1&9-6 「胎児の夢」 208枚

 五爪龍は個人的にDSラスペ、1000枚行く前に決着が付いてよかった
案外ハマってたスターソード、枚数の割には苦労した覚えが無いぞw
ランダムウォーク・桜吹雪・胎児はなんだかよく事故ってました
9-1は終盤のパワープレイで枚数が倍プッシュされてしもうた…

・その他、枚数の差とか
文>>はたて
11-3 蛇符「グラウンドサーペント」
 130枚→8枚
Ex-5 天儀「オーレリーズソーラーシステム」
 326枚→5枚
09-7 想起「うろおぼえの金閣寺」
 303枚→6枚

 サーペントとソーラーシステムは文が難産だった分はたてがすんなり通過した感じ
金閣寺は巻きの速さが輝いてたなぁw

文<<はたて
10-4 珠符「五爪龍の珠」
 157枚→944枚
12-7 「スターソードの護法」
 178枚→767枚
08-7 酔歩「キャットランダムウォーク」
 67枚→327枚
07-1
 36枚→205枚

 届かねぇ!系はまじで拷問すぎるwww
スターソードは文・はたて共にバシバシとって早回しタイプでした

・総評
 前作と比べると、全体的に快適になったかな?
前作より枚数が控えめでサクサクとプレイできた分、今回は易しく感じました

2009年04月19日

■新学期
 が、始まりました。
色々と新鮮なことが多くて楽しい!…と言いたい所だが
毎日3~4時間通勤電車にしばかれるのはしんどいNE!
早いうちに、慣れたいところ。

 あとは、自分の時間がガリガリ削られる!
今までのようなやり方では何も出来ないまま1週間が終わりそうなので
時間の使い方とか作り方とか、色々と考えていかないとっと

090419_1.jpg
 少し前の花映塚。
ストーリーモードHardの幽香で完走。
頑張ったなぁ…、マッチでは勝てる気がしないけど!

090419_2.jpg
 前回の記事だったかで、ものっそい失言やらかしてました。
現状は、こんな感じ。
サルタクロスは諦めてから取得率上昇。
二百十日と照國は、見える(避けれる)ようになってきた。
無双風神、全然駄目。避けれない
まぁ、ぼちぼちと頑張ろう・・

090419_3.jpg
 某所の絵茶にお邪魔したときにごりごりと。
ちょっとだけsaiで修正、またそのうち塗る・・塗らないかもしれないなぁ
また、曜日とか時間を決めて定期的に絵茶たてようかしら

2009年04月11日

■ひぎぃ
 一週間ぶりのご無沙汰です、(ry
い、いろいろとやることが増えてきてぐったりしてました(´∀`;)
13日から授業開始だぜ、通勤電車怖いよ朝修羅

090411_1.jpg
 どこぞやで「今月のREXに早苗さんがついてくる!」って噂を聞きまして、
そんな餌にこの俺様が釣られクマー買ってきました!
けど例大祭体験版持ってるのに意味なくねこれ?w
漫画の方は…まりえー!(AAry

090411_2.jpg
 花映塚、かえいづか。
ストーリーのHardに挑戦するもえーき様にフルモッコ(ノω`)
対妖夢と違って、C2の返しが高速小粒(消せる)+光速永谷園(消せない)
になって、C2乱打ではジリ貧・粘ろうとすれと事故 と勝機が見出せないぜ・・
2、3日でどうにかなる問題ではないので、日々精進するのみっすかねー

090411_3.jpg
 友達が遊びに来たときに起きた怪奇現象。
ギルギルをBUPPAするてるよちゃん( ゚д゚ )
友達がクリア&KIAIでベストショット更新してくれたので、10面で1枚だけ酷いことにw

090411_4.jpg
 絵のほうもこそこそを描いております。
ただ…なんといいますか、
最近どうにもデジタルの線引きが上手く行かないんですよね。
もうちょっと生き生きとしたラインが描きたいのに…!ビクンビクン

あ、この前「うまく塗れねぇ('A`)」ってメッセで愚痴ってた絵は最後に化けました。テヘ

090411_5.jpg
『刹那の見斬り改』を体験しよう!
 画像はうっかり手が滑って出た01!w
ちょっと前の花映塚の時もそうだったんですが、「どうにも反応が遅い」
これでやってみたところ、平均で15前後でした(;´Д`)
易しいはずのメタ様(14)にずっとしばかれてます/(^o^)\

 これのデータって割と参考になるんですよね。
このカウントが仮に60fpsでされている(60で1秒、90で1.5秒)のであれば
自分のタイム(15)は (1/60)*15の1/4 つまり0.250秒
他の反射神経テストゲームでも大体0.240~0.260前後だったので
すごくいい線を突いてることに( ゚д゚ )

 メッセ勢に伺っても、大体10-12前後。某妹者にいたっては全盛期で07とか…
自分が不意に事故ってる現象はおそらくこれが原因、じゃないかなぁ
STGで成果が出てるのは反射神経じゃなくて理論的な部分(パターン、典型的切り返し等)
で誤魔化してたっぽいので、無双風神とかが避けれてないのも納得…!
暫くはこれも練習内容に組み込んで頑張ろうと思うますー。

090411_6.jpg
 はじめての やくまん
立ち回りが門前主体なので、調子が全く安定しないぜ・・
鳴いてもおいしい役は色々あるから、そういうのを織り交ぜつつ役を揃える、
牌の捨て方、牌の待ち方、etc…まだまだ経験が足りない/(^o^)\

2009年03月20日

■かえーずか
 更新ペースがやや落ち気味…(´ω`;)
もうちょっとこまめにつけたいところ・・!
090320_1.jpg
 気づいたら花リプが25個全部幽香vs小町になってしまわれたw
久々に、納得行く動きだったと思う。
少し前(2月下旬)にやった時はどうにも弾が見えなくて
「もうそろそろSTGも伸びなくなるのかな」とかしょげたりしてました、が

090320_2.jpg
 完全勝利
1戦目は敵が自滅してあんまり納得いかないけどwwwwwwww

リプレイ
 01が1枚目の対戦、02が2枚目の対戦。
03が1年前に奮闘してたリプです。

 01-03を見比べて、立ち回りが変わったなぁと思いました。
去年のリプではずっと最底辺に張り付いてましたが、最近のリプは背負う割合が
結構減ってる、気がする。
これもひとえに師匠の助言のおかげだな!w
 あとはー、敵の倒し方とか点の刻み方がスマートになったかな?
去年は「2分過ぎたらまみれてC2連打、ジリ貧負け」が定番だったわけですが、
最近は要所要所で持ち堪えてる、はず。

1年ちょいかかってしまったけど、しっかり進歩してたんだなぁと実感。

090320_3.jpg
 落書きを引っ張ってくるでござる の巻
ちょっぴりクールビズ(´∀`)
090320_4.jpg
 後姿
090320_5.jpg
 ゆゆさま。

 最近は「汚い色」も少しずつ使えるように練習中。
以前は明度とか彩度の高い色しか使えてなかったんで/(^o^)\
あとは、自分なりの色味がでてくれないかなぁ、とかもにょもにょと・・

2009年02月08日

■弾が見える・弾が見えない
 今まで「目の見え方」をうまく表現できなかったのですがようやく理解できた(´∀` )
090208_1.jpg
 これが普段見る弾幕の画面です。
全ての弾がくっきり映って見えますね。

実際に避ける場合、楔弾が早いのでまず横断前に”弾を見ます
090208_2.jpg
 それがこの画像。
避けるべき弾はしっかりと見えてます。
ただ、それ以外の弾が見えていません

次に、米弾をくぐるときは…
090208_3.jpg
 こんな感じになります。
くぐるべき弾は捕らえてますが、さっき見ていた楔弾が今度見えていません

 弾幕を避ける際、上の2つを交互に繰り返すわけですが
タイミングだったり、見返す頻度によって弾が認識できてないまま来る
→事故る or 慌てて避けようとする →さらに視野が狭まり事故る
といった感じで不意のミスをすることに気がつきました。

見ているようで、見えてないってやつですね。

090208_4.jpg
 意識しすぎず、弾を捉える場合はこんな感じ、かな。
リプレイやプレイ動画とかで画面を見てるとこれぐらいあると思う

 個人的な見解ですが、師匠も視野が広いんじゃないかしら。
昨日の風Luna練習のときに見てて、目がそんなに動いてなかった気がする。
覚えてる範囲だと大抵の人は小刻みに動くか下の方ばかり見てたり、とか?

 そして、この捉え方は花映塚でとても有効だと思います。
そうじゃないととてもじゃないと避けれる気がしないって!w
自分も少しずつ、注視しすぎず視野を広く取れるように練習しないとなー

2009年02月04日

■たいへん
 「地霊殿はLunaよりExtraのがむずいって!」
って言ってたら周囲から変態扱いされたのでやってきました。
つ・・つかれた
090204.jpg
ついでにリプ

 全体的に 事故がひどい
ロールシャッハの弾はいっつも紅魔基準で避けるのでほんと事故る(´ω`;)
無意識の遺伝子は、目がちゃんと追いついてるのでそのうち取得できるかな
フィロソフィは・・まだパターンわかってない/(^o^)\ 慣れたら安定しそう

----
 日程とか色々の話。
例大祭6、当選しておりました。
スペースは ぬ-19b 「盆栽」 となっております。
今回もちょっとコピ本になりそうな予感…、オフセにしたかったなぁ
製本は平綴じではなく中綴じにして、表紙もちょっと工夫しようかな、と。
しかし予定は未定(´ω` )

 それに伴い、夜行バスとかの予約もしてきました。
冬遠征のときは年末で値段が高かったですが、今回は比較的良心的値段に
落ち着いてました。大阪からじゃなく姫路集合なのも嬉しい
3/5の夜に乗って、6日に関東入り予定
7日は某前夜祭にお邪魔しようかなーと思っております。
8日の夜行に乗って9日早朝に帰還、かな

 | Blog TOP | Next >>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

既刊情報(2012/02/21更新)

■博麗神社例大祭9
 「No More * One More」


とらのあな

■東方椰麟祭 第三幕
 「Fue- 04」

とらのあな

■エアコミケ81
 「Rais-レイズ-」

Pixiv様(無料公開)

■東方紅楼夢7
 「ナズー」

とらのあな

■コミックマーケット80
 「早苗のドシン」

とらのあな

■Comic Communication15
 「Let,-レット-」

とらのあな

■博麗神社例大祭8
 「Hate-ヘイト-」

とらのあな
※委託終了しました

■コミックマーケット78
 「オクー」

とらのあな
※再販はじまりました

