描き方・考察

--年--月--日

■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年11月14日

■にとり描き方メモ
 ということで前回の日記で書いてましたメモ記事です。
色んな塗り方つまみ食いしてるんでメモしとかないと忘れるw

1.衣装のイメージをざっと書き出す
111114_1.jpg
 今回は「衣装」がテーマだったのでどういう副にしようかなーと
棒人間に副着せたりしてイメージを固めてました。
予め衣装とかポーズが決まってる場合はラフに入ってますけどねw

2.下書き
111114_2.jpg
 ベースとなる身体のアタリを取ります
ここの部分が歪んでると服を描いた後の修正が面倒なので割としっかり描いてます

3.線画
111114_3.jpg
 レイヤを新規作成し、アタリを元に線画を起こしていきます。
僕の場合だと髪の毛とか模様を再度引き直すと勢いがなくなってしまう気がするので
この辺りの作業はレイヤを増やさずそのままやりきってしまいます。

4.塗り(グレー)
111114_4.jpg
 今回やった方法は、色を乗せずに明暗だけをまず塗っていきました。
塗りに使ったブラシ設定は以下を参考にしてください、まああまり弄ってないですがw
111114_5.jpg
 タイツ以外は黒の濃さ40~60%、タイツは90%ぐらいで塗っていきました・
ちなみに僕が色を消すときは消しゴムを使わずに透明色を指定して消してます
(無色透明な色で上から塗り重ねてる感じです)

5.塗り(カラー)
111114_6.jpg
 新たにレイヤーを作成してレイヤーモード「オーバーレイ」でがしがし塗っていきます
左が塗ったときのイメージ、右側が色塗りしたレイヤーを通常表示したイメージです。

6.塗り(乗算)
111114_7.jpg
 白いままの部分が多くて一昔前な塗り方になっちゃった!
ということで新たにレイヤを作成してレイヤモード「乗算」にして白かった部分に
上から塗り重ねました。
左側が合成イメージで右側が乗算のみの色分布です。
色味を付けたらましになった気がしますね(´ω` )

7.背景
111114_8.jpg
 今回は立ち絵ということで適当にでっち上げました!
まずは範囲選択でベースの色を塗り、そのレイヤに用紙質感と水彩境界をつけてあげました
用紙質感が名前の通り質感をつけて、水彩境界が周囲の縁取りですね。

その次は素材の方から画像を引っ張ってきて、ちょこっと加工した後に
レイヤモードを「発光」にして合成しました。
そのレイヤを複製して、うっすらと右下の方にも弄って溶け込ませたのが今回の背景となりました。

8.仕上げ
111114_9.jpg
 先ほどの画像を見て分かるとおり、キャラと背景の色が噛みあってないので
色を馴染ませていきます。
まずキャラクターを塗ってるレイヤの方に「オーバーレイ」にて上記の色を差し込みました。
次に用紙質感を弄ったレイヤを付加してちょっぴり色ムラを加えます。
最後に「4.塗り(グレー)」で作ったグレー塗りレイヤを複製して透明度変換した後
赤色に塗り替えてレイヤモード「陰影」で重ねました。

----

そんな感じで完成したのが先日の絵でした。
111111_4.jpg
 僕の最近の絵の傾向としては「塗りのレイヤは少なくする」感じですねー
以前は肌・服・靴・髪…とパーツ毎に分けてましたが重いのでやめました!
あとめんどくさいしね…レイヤー32とか36とか数字でかかれててもどれがどれだかわかんねぇ!

 そんな感じで塗り方のまとめでした。
何かの参考とかきっかけになれば幸いです(´v`*)
スポンサーサイト

2009年08月29日

■いろいろ
 まともな絵が全くといってほどないので、ペン入れ練習に使った落書きを
取り込んで色の勉強( ゚д゚ )
コミトレの次の週に検定とかまじでぱなぇッス

■トーンイントーン配色
090829_1.jpg
 近似したトーンの組み合わせによる配色。
トーナル配色、ドミナント配色、カマイユ配色、フォカマイユ配色と同類。
デジタル絵やり始めた時はよくこの配色で塗ってたなぁ…w

■カマイユ配色
090829_2.jpg
 Camaieuはフランス語で「単色画法」を意味する。
色差をはっきりつけずぼんやりとした配色で、調和が取れてて上品…らしい。
…カマイユとトーンイントーンがすごくごっちゃになるから困る(´ω`;)

■トーナル配色
090829_3.jpg
 Tonalはトーンの形容詞で「色合いの」、「色調の」を指す。…こまけぇこたぁ(ry
トーナル配色では主に中彩度・中明度のトーンで構成される。
ドミナント配色と同じく「大体同じトーン」でまとまっている。

 来週は「トーンオントーン配色」と「フォカマイユ配色」あたりをやっときたいなぁ
それで配色系のモヤモヤが解消されると信じたい(´ω` )

----
 すんごい亀ですが、以前のコメントをまとめて返信!
いやほんと遅くなってゴメンナサイ(つд`)

>>むんちゃ
 お久しぶりです&お疲れ様でした!
>2日目
 たしかボカロは去年の冬も一緒だったような…
今回は東1-3に人口が集中しすぎてたらしいですねー
またお暇がありましたらのんびりパンヤで回りましょう(」´ω`)」

>>嶋さん
 幸福実現党がマイブーム過ぎて困るwwwwwww
よくある構図なのはまぁ…ねぇ?w

>>ペリさん
>うちは町議会と町長選挙が重なってて~
 それはそれで総選挙すぎるwww
困ったときは名前の画数で選ぶといいウサ!

2009年02月21日

■ぎゃふん
 お久しぶりです。
日記更新してない間に免許取ったりボールペン買ったりしてました。
本免、落ちたと思ってたんだけどなぁ・・w
点数確認したらジャスト90点でわろた(合格90点以上)

 ボールペンはー、「安物で無名メーカーは地雷」ってことを分からされました。
もう二度と値段だけ見て買わないよ…

・パイロットの替え芯(油性ボールペン)
090221_1.jpg
 第一印象は、軽い。
そんなに筆圧加えなくても濃い線がひけます。
…使い始めだから?よくわからないや(´ω` )
割とお気に入り、慣れるとさーっと描けてあんまり疲れない

・ゼブラのTapli clip
090221_2.jpg
 某にゃーん氏のオヌヌメがゼブラのジムノック。
ほんとはジムノック買うつもりだったけど!
同じ値段で並んででこっちの方がインク沢山入ってたんだよ!!(←

 こちらの印象は、しっとりしてる。
パイロットほどばばっと出ないけど、ペン先が紙に馴染む感じがしいます。
デザインもシンプルで好きだなぁ、使いやすい!

 あとは、思いつきで蛍光ペン5色セットも買ってきました。
「軽いアタリ描くのに便利かな?」と思いましてやったところ、
てきとーにピピっと引いただけでも描きやすくなった、気がする!
ポーズとか身体動かす絵の時に使おう(´ω` )

・風神録
090221_3.jpg
 見直したら、あんまりやってなかった…うgg
某氏は100時間越えてるってのにこのザマだよ!
結構やってたつもりなんだけどなぁ・・、やっぱり私のつもりはこの程度であった

 ひとまず、クリア安定ぐらいは目指したいな。
2,4面でケチって無駄な抱えが多すぎるし、なんとかしたい。

----

・例大祭
 強キャラ、20日に封筒届きました。
表紙は入稿してきたんであとは本文…うーむむ
がんばります

・コメント欄
 なんだか最近アレなURL貼ってあるコメント増えてきたので
少しずつ禁止項目増えてしまってます。
「コメントかけねぇ!」って方はお手数ですが拍手とかをご利用くださいませ(;´Д`)ノ

 あと、そういう広告書くのはいいけど。
プロバイダに適宜報告してるんで、回線解約されても知らないですよー?

2009年01月31日

■足りない・・
 …描く量が・・!
090131.jpg

 描いてはいるけど、まだまだ足りない。
というより、思ったより全然描いてない、描けてない!
てわけで、ちょっと自分に分からせるため1週間ほど唸ってきます

 紙(A4コピー用紙約300枚)、ボールペン6本(105円)、そして自分(KIAI)。
1週間で使いきれるといいなぁ…( ´ω`)
しかし1日約50枚ペースかぁ、数十枚で1週間終わる予感/(^o^)\

----
■個人的に覚えておきたい事

681 名前:以下、名無しにかわりましてVIPが実況します[sage] 投稿日:2009/01/31(土) 00:00:54.74
一眼デジカメで写真とか録る人ならまず買うのはフォトショ一択ですけどね
でもまぁ、プロとしてゲームの塗りもしてる人が言うには
どのツールも「極めれば同じ」だそうです

682 名前:以下、名無しにかわりましてVIPが実況します[sage] 投稿日:2009/01/31(土) 00:04:13.90
どのツールを使うとどんな色の変化するのか
とか覚えるくらいまでだから数年は使っての話でしょう。

フォトショが一番仕事は多いというか他は仕事無いのが現実だけど
自分でいろるって遊ぶなら何でもいいからそれをとことん使えと言ってた。

----

2008年12月19日

■考え事とか失意とかクソゲーとか
 ちょっとばかし、というよりかなり前から絵で詰ってました。
周囲の人は大体察しがつくかと思われますが何で煮詰まってたのかというと、
自分の絵に個性とか魅力が感じられない ってことについてです。
その度に描き方・塗り方を模索してまして、今回も同じことしてたんですよ。
そしたら・・

 逆に駄目になったw/(^o^)\
どうにか打開したいと意気込んで、足掻けば足掻くほど泥沼に…
そーんな感じで頭冷やしつつ地霊殿のパターン組んだりしてたわけです。うへ
パターンは全体的に構築完了して、あとは事故がなければ…!って感じです。
3面で4ミスやらかしてペタフレアで終了したり、そんな日々を送ってます。

 んで、話を戻しまして。
何度も試行錯誤して、やぁっと駄目な原因が見えてきた、気が します。
つまるところ、試行錯誤してたから駄目だった と。
なんという逆転の発想・・・、思いついたときは半ば呆れましたよw

 何故、魅力を感じないのか?
→この人らしさ、個性が見える絵が描けていなかったから。
ここまでは今までと同じ考え方です。

 では、どうしたら個性がある絵になるの?
→×他の人がしないような塗り方・描き方を模索する
これが、今までの考え方・やってきたこと。
→?今の描き方・塗り方をしっかり磨く。今あるものをしっかり伸ばす
今回思いついたのが、これです。

 なんでこんなことが思いついたのかといいますと、
以前の記事で「絵柄を変えるのでなく、変わっていた」と発言したことがありました。
そうなんです。
「個性を出す」のではなく「個性が出る」ようにする、ということです。
結構学んだはずだったのになぁ…、まだまだ隣の芝が青く見えていたようです。

 そんな感じで、しばらくは今の塗り方を固めて、何かしら磨いていきたいと思います。
どう磨けばいいのか分からないのが悩みの種だなぁ・・w
改めて、色々話に付き合って頂いた方、アドバイスをくれた方々有難う御座いました!
もう一段階成長できるよう、頑張りたいと思います。

----
 んで、失意について。
Tiop絵描いててPCフリーズしたwwwwwwwwwwwwww
線画終わりかけまで行ってたのに全部wwwwぶっ飛んだwwwwwwwwww
くそがwwwwwwwwwwwwwふぁーっくwwwwwwww

また別の構図考えてTop絵描きたいと思います…、同じ構図は描きたくないな!
----
 気を取り直して、クリ○○○絵描きました。
081219.jpg
 ついでに刷ってみたらなんかいい感じになったw
やっべ、刷ってテンション上がったのすっげー久しぶりすぎる!
欲しい方言ってくれれば送るよ!送るよ!!

----
 クソゲー。
自動車学校めんどくせえええええええええええ
早く出て落書きと原稿に取り掛かりTEEEEEEEEEEEEEEEI
ニワトRYYYYYYYYYYYYYYYYYyy

また18時から授業受けに行ってきます…(ヽ´ω`)

2008年09月22日

■気づいたこと
080922_1.jpg
 下書きせずにペンでがっしがし、リボンずれた!w
落書きだから勢いで出来たけど、まだスケブとかに一発描きは無理っぽ・・
あとミニ万年筆のインクが1/3ほど減ってた・・、今年持たないんじゃねこれw

 自分は口を描くのが苦手で、何度描いても大きく開いた口が描けない!
描けないと言うより、描いても「なんだかしっくりこない」感じでして。
 そして、ふと思ったこと。
「もしかして顔のバランスを気にしすぎて描けないんじゃないか」、と。
 今までの描き方は、
顎とかアタリを描く→目の大きさと比率を決めて描く
といった感じでやっていたのですが、ここでの比率が
「鼻先、閉じた状態の口、顎先」としていたため駄目だったようです/(^o^)\
口を開ければ必然的に顎も動いて比率も変わるというのにw(ノω`)

紅楼夢までにその辺りも補強できたら、いいな・・!

 あとは、絵柄について。
今まで何度も「こういう絵柄、いいなぁ・・」とか思って
自分なりに変えようとしましたが、結局上手くいかなかったんですよね。
 しかしながら、少し前に某方から
「ツルたん絵柄変わったねー」
っていわれまして、
(・・え?別段変えた絵柄で描いてたわけでもないのになんでだろう)
と思って色々考えた結果。
 絵柄を「変えた」んじゃなくて「変わった」んだと。
…当たり前といえば当たり前ですよねw
色々描いて、その蓄積した「経験」によって気づかぬ内に変わっていた、
のかも? 変わった実感がほんとないんで確証は持てないぜw

しかしながら、まだまだ自分の絵柄が分からない状態なんので
080922_2.jpg
 200枚ほど落書き用紙調達完了。
さーてもりもり描くぜー

2008年08月27日

■続々
 最初の記事で終わるはずだったんだ・・。
まさかこんなことになるなんて思ってもなかったよ、もう二度と(ry

080827_10.jpg
 というわけで、前回までで下書きが完了しましたので線入れです。
新しくレイヤを作って、下書きは50%ぐらいに薄めて描きましょう。
自分は薄い方が好きなので25%ぐらいまで薄めてますー。
 んで、黙々と線を引くわけですが、「きっちりなぞる」って考えない方がいいかも。
変に力んで上手く線が引けなくなります、下書きはあくまで目安程度にね。
あとは、描きやすい大きさに拡大・縮小しましょう。今は200%にして描いてます。
080827_11.jpg
 力まず・丁寧に描きましょう。
投げやりに線を描くと、線が繋がらなかったり所々でツンツンになります。
そういった場合は、面倒ではありますが消しゴムで消して描く等修正しましょう。
 何となくリボンが欲しくなったので、頭にリボン追加しました。
スカートのフリフリも気分で描いたので、下書きの線とあんまりあってませんw
まぁ、下書きが全てじゃないのでそのあたりは気楽に行きましょうー
080827_12.jpg
 足元が寂しかったので、石畳っぽいのを描きました。
レンガ調のカクカクしたのでも良かったんだけど、今回は丸っこい感じで!
近くの石は大きめ、遠いのは段々小さくー・・とやっておくとそれっぽく見えるはず。
080827_13.jpg
 そんなわけで、線画完成ー。
思ったより時間が掛かったなぁ・・それなりの出来だからいいけどw
今は「塗る」より「描く」モチベが高いので、描き方はひとまずこれで終了です。

 すんごい長くなりましたが、見て頂いた方有難うございました!(´ω` )
さーて朝ごはんを食べて(ry

2008年08月26日

■[爽快感]続き
 お蕎麦すすってまったりしてたらいつの間にか寝てました・・
続きから描くと日付をまたぎそうなので別記事で再開ー

080827_1.jpg
 気を取り直して、頭に顔のパーツを描き込んでいきます。
順番は各自の描きやすい順番でいいと思います。
自分の場合は、目→髪→耳・鼻→口 といった感じでいきます。
 あと、うっかり言うの忘れてましたが。
肩が上手く描けないーって方。 慣れです、うさ。
服をかけるハンガーをイメージして描いてみるといいかもしれません。
 目の割合について。
目と目の間は大体目1つ分あると安定して見えます。
大きさは、低い頭身(かわいい系)なら大きめ、高い頭身(カコイイ系)なら小さめで
080827_2.jpg
 髪の毛(主に前髪)を描きました。
さらっとした感じにしたかったのでさらっと描きました。
最初の頃にはよくあるのですが、手に力を入れすぎると上手く線が引けません。
 手に力を加えて引くのは、人工的な髪型(ワックスとかでセットしたツンツン系)かな。
パーマみたいなクルクルふわふわしたのは難しいですが、メリハリ(強弱)作るといいかも
もみあげ(?)はー・・好みの問題なんで描きたい人は描きましょう。
080827_3.jpg
 次に、後ろ髪を描きます。
色々描きたくて迷ったのですが、(エセ)ポニテで!
気分で、右から左にそよ風が吹いててなびいてる感じにー。
080827_4.jpg
 眉、鼻、口を追加。
邪魔だったので頭のラインを消しました。
あとはちょいちょい弄ってひとまず頭部は終了ー
080827_5.jpg
 少し下がって上半身の手直し。
最初のベースを消しつつ鎖骨・胸・へそとか描いてバランス確認。
どうせ服で隠れますけど、練習ついでによく描いてます。
080827_6.jpg
 そのまま下半身も手直ししていきます。
手は、頑張って描いて覚えてください。
それなりに練習はしてるのですがさっぱり描けません(;´Д`)
んー、服どうしようかなぁ。
080827_7.jpg
 近頃ワンピースを描きたい気分だったのでワンピに決定。
差分でウフフしたい場合は、身体の線と服(下着)の線を別レイヤに分けて
線を起こしておくと楽しいかもしれませんね。エロ描けないけどw
080827_8.jpg
 そんなわけで、今回は線レイヤ1枚で描く予定なんで身体の線は消してしまいます。
残したいなーとかあった方が描きやすいって方は残しても全然おっけーです。
消してしまう代わりに、服のシワとか陰影で身体の具合を表現しておきます。
 ついでに若干修正。
まずは手、腕の曲がり方とか考えたら向きがおかしかったのでちょっと描き直しました。
首も、Yシャツ系の高さにしてて長かったので頭部を選択ペンで塗ってまとめて↓へ移動
080827_9.jpg
 主に小物を追加ー。
他にも色々追加したかったけどゴテゴテしそうなので諦めました。
あとは目だったり口だったりを修正、こんなとこかなー。

2008年08月26日

■[長文]整理
 以前に絵描きバトンで「描き方」について軽く流したのですが、
その後に「アタリ 描き方」でこのページを踏んでくれた方が・・。
いあー、あの時はまともな事全然かいてなくてすいませんでした/(^o^)\

 そんなわけで、今回は自分なりの描き方を紹介しますー。
教えることは同時に、自身がどれだけ理解できてるか確認できるしね!
まだまだ発展途上なんで粗もありますが、何かの参考になったらいいなぁ

 所々雑談とかが入ってますが、実際に描きながら書いてますので
色々と大目に見てやってください・・w

080826_1.jpg
 まず、+とVと○を描いて頭のベースを描きます。
自分の描きやすいバランスを見つけて描き始めたらいいと思います。
一昔前ですが、自分の中の顔バランスはこんな感じです。
 下書きの色ですが、別に黒とか茶色でも問題ないです。
自分は目に優しいって理由だけで薄めの緑選んでるだけなのでw
今回の作業環境は全部SAIの予定です、ひとまず線画完成まで頑張りたいなぁ。
080826_2.jpg
 次に、肩と腹辺りまでの線を延ばします。
身体のアタリについて、元々は萌える絵のかきかた教えてくれ(以下Moee)と
人を描くのって楽しいね(以下hitokaku)を参考にしていました。
 身体の下書きをするときはめっぽうMoeeさんお描き方でやってました・・が、
自分の中ではどうにも弱い部分(身体を前後左右に曲げたり捻ったり)が描けない事に
気づきまして、色々試した結果今の取り方で落ち着きました。へんてこw
080826_3.jpg
 んで、○の部分から腰周辺を描きます。
腰の幅は、女性なら肩幅と同じぐらいなのでほぼ正面とかなら
肩の・⌒・の幅と同じぐらいにさーっと取ります。
080826_4.jpg
 そして、腰の部分から脚を伸ばしていきます。
立ちポーズはなんだか面白くないなーって気分だったので踏み出してる感じで!
しっかし、まだ分かってない部分なので一気に線の数が増えましたw
 脚の長さについては、Moeeさんの「股上≒股下」を基準に長さを決めてます。
≒なのは、頭身によって長さが違う(8頭身と2頭身での比率の違いみたいな)のでー
一発で脚なんて描けないのでラップの芯+ゴルフボールみたいなものと思って。
080826_5.jpg
 足の部分を描きました。
Moeeさんとhitokakuさんを見習って、それっぽく。
080826_6.jpg
 苦手な下半身が終わったので、戻って腕を描きます。
自分は腕~手の下書きは最後にとってあります、何となくですけどねw
あー、「前傾姿勢だったり後ろに倒れそう」な時、思わず腕を振ったりしますよね?
無意識に、身体のバランスを腕~手を動かしてとったり。
 つまり、下半身まで書いた時点でいまいちバランスが取れなくても、
腕の描き方次第でしっくりきちゃう、ってことみたいです。
自分も今気づきました(←
 気を取り直しまして、腕の長さです。
やっぱりMoeeさん基準から借りまして、「肩~股」と同じぐらいの長さ
(男女でやや長さが異なる、らしい)に取ります。
 脚の時言いませんでしたが、ひじ・ひざ前後の長さは1:1でOKです。
今回は左足を前に出してるので、右手が前方に出てきますー。
左手ーは・・ルンルン気分でw
 あと、言いそびれたのですが脚を描く時に肩~腰の部分を短くしました。
何故かと言いますと、もう少し背の低い子を描きたかったから!w
080826_7.jpg
 全体的に気になったとことちょこっと修正したり描き足して、全身が出来ました。
ほんとはこれを1枚目に持って来て「こんな感じで下書きを描きますー」
って予定でした。よくあるパターンw
 しかし、Pixivとかでも「まず1番目が描けない」といったタグも多くて(実際自分もw)
それじゃ自己満足だしいかんなー、と。
分からない部分があったら適宜付け足しますんで興味ある方はお気軽にコメントどうぞー

 さて、ちょっと朝飯食ってきます!w
食べ終わったらまた続きで描きますねー(っ´ω`)っ

2008年07月01日

■バトン消化とか
 お久しぶりです、ツルです。
5本ほどバトンあった気がするのですがとりあえず2本!

軽量絵師バトン

・絵を始めたのはいつ頃から?
 幼稚園のときにクレヨンでらくがき帳に渦巻き書きまくってた記憶がw
小学生の頃かなー、カービィとかポケモン模写ったり。

・真剣に絵を描こうと勉強し始めたのは?
 大学に入ってからだねー。受験のときに逃避で2枚ほど模写てた記憶が
ありますが、あの時は頭の中受験で一杯一杯だったんでw
あとスレとかメッセとか。いろんな方にお世話になってます

・何を使って勉強した?
 習うより慣れろ。あといろんな方にアドバイスもらったり。
素敵だなーと思うところを自分なりに真似して、自分なりに練習する。
基礎については30秒デッサンとか。それ以前は模写

・使用ソフトは?
 SAI、凄く頼もしいソフトです。
もっと上手く使いこなせるようにならないと

・塗りはどのタイプ?(アニメ塗り、水彩塗り、厚塗り等)
 見栄えはアニメ塗り、気楽でいけば水彩塗り。
厚塗りは全然わかりませぬ・・

・作業工程を晒してください
1、アタリをとってポーズを決め、大体の服装を書く
080701_1.jpg
2、線画レイヤ作って線入れ
080701_2.jpg
3、「もうどうにでもな~れ」とか「背景なんて滅んでしまえ」と
唱えつつ色塗り、仕上げ
080701_3.jpg
作業レイヤ3枚でした。アニメ塗りなら10枚前後

・描くのが得意なもの、ある?
 女の子?

・逆に苦手なものは?
 一杯あるよ!
背景とか男性とか動いてるポーズとかパースとか

・影響を受けた絵師はいる?
 今まで関わった絵描きさん全員。

・尊敬する絵師は?
 楽しく描いてる方。

・好きな絵師は?
 メッセメンバとかスレな方々とか(´ω` )
商業で活躍してる偉い人より身近な人の方が好きなんです

・どういう絵が描きたい?
 言い出したらキリがないからなぁ・・
今はひとまず自分らしさが出てる絵。

・今北産業
AAAA→6A2C→ディレイ散歩で2700
JA→J8ABC→前DJA8Aで2800
小足から法輪永劫斬で3800

・回す相手
 絵描いてる人ー、って当たり前か。
東方ガチムチコミュで拾ったことない方はもってくといいですよ


080701_4.jpg
 縁日企画のスターサファイア。
某チャイベル氏に三月精2冊借りてなんとか色々把握できましたー
こっちは暗い目の色調で。明るいのと最後まで迷ってたぜ・・w

引き続きバトンー

絵描きさん質問バトン
ルール
▼絵描きさんである
▼サイトを持っている
▼腐女子or腐男子である
▼必ず回してね?悲しいから!

ぇー(´д`)

▼先ず名前を!
ツルピコ
呼びにくいんで大体ツルさんとかつるっぴとか

▼絵描きに目覚めたのは?
 大学でがーりがりと。
大学のサークルは空気あわなかったので諦めました。

▼誰かに教えてもらいましたか?
 いろんな人と交わって今の自分があると思います。

▼絵を描くきっかけは?
 そこに伝えたいものがあるから。
ってのは大げさですが、表現したいってのはあります

▼絵の描きかたについて聞いてもいいですか?
 アナログもデジタルも、脳内イメージからアタリとポーズとって。
アナログなら一旦裸体を書き上げ、身体構成に違和感がないか確認
した後服を着せて、斜線なりで仕上げ。
デジタルは↑のバトンでやった感じです。

▼あなたは丸を描いて顔を描きますか?
 顎のラインからでも描けなくもないけど、大抵作画崩壊しますんで(´ω`;)
そもそもアタリのとりかたすら間違ってる気がしてきた今日この頃

▼顔ではどこから描きますか?
 顎のライン

▼最後に描く顔の部分はどこですか?
 目か口。どっちも強敵すぎる

▼体を描くときどういう風に描きますか?
 自分なりにベース体があるんで、ポーズ考えつつ首から左右に伸ばし肩。
あとは軸を首からおろして股までざくっと。その長さで手足も整える

▼好きな画材は?
 シャーペンと紙があれば幸せ。
あと気分で筆ペン。付けペンとかもいつかは挑戦したいな

▼描きやすいキャラは居ますか?
 いつもの子。あとてきとーに描いたオリジナル系。
版権ものなら東方系、アニメキャラとかゲームキャラは疎いです(´ω`;)
東方系なら上位20ぐらいまでは・・大丈夫かなぁ。1回ガッツリ描いたものなら大丈夫

▼ショタ、ロリ、アダルト、あなたの絵はどれに入りますか?
 ショタはナイワー
ロリはどうなんだろうー、そこまでペドは描かない気もする
私は全年齢しかかけませんので(ry

▼エロ、グロ、ほんわか、どれに入る?
 グロはないね!
ほんわか、強いて言えば微エロかな。
ガチエロは途中から描いてて萎えるんで駄目なんです

▼描きたいけど描けない画風は?
 その人らしさがある画風。
ってこれ微妙に返答の軸ずれてる気がしないでも

▼バトンを回した人の絵は?
・ちんちん 美味しいです
 独特だけど、ナイスバランスな絵が素敵(´ω`)
・ジョインジョインアヤァ(´∀`)
 かっこよくて死兆星が見えるぐらい素敵

▼見習いたい所はありますか?
 石鹸屋まともに歌えるようになりたい!(←

▼それでは最後に、絵を描く時に必要なものは?
 楽しく描くこと。あと書くキャラへの愛情。
言うのは簡単ですが…私にはまだまだ何台で御座います。

▼お疲れ様です。では、次に回す三人をお願いします。アンカーは駄目です。
もっちさん
はねさん
しぉんたん
とりあえず受け取ってもらおうか(´ω` )

 いあー、地味に長かった\(^o^)/
原稿終わってません、風神録Hardクリアしました。
ネタバレは入稿完了後にでも解禁かなー。地霊殿も体験版きましたし

 紅楼夢、コミトレのカット描いて応募してきました、当落待ち(」´ω`)」
6月分の絵ログは7/10ぐらいに落ち着いてから更新します。
新刊情報とか、また出来上がったら公表したいな・・!

 | Blog TOP | Next >>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

既刊情報(2012/02/21更新)

■博麗神社例大祭9
 「No More * One More」


とらのあな

■東方椰麟祭 第三幕
 「Fue- 04」

とらのあな

■エアコミケ81
 「Rais-レイズ-」

Pixiv様(無料公開)

■東方紅楼夢7
 「ナズー」

とらのあな

■コミックマーケット80
 「早苗のドシン」

とらのあな

■Comic Communication15
 「Let,-レット-」

とらのあな

■博麗神社例大祭8
 「Hate-ヘイト-」

とらのあな
※委託終了しました

■コミックマーケット78
 「オクー」

とらのあな
※再販はじまりました

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。