2006年06月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2006年06月30日

■キルヒホッフ+カルノー機関=うどん記念日
 題名は特に意味ないです、ツルです。
今日は熱・統計力学の第二中間試験がありました。
結果は聞かないで

 まぁ、ほかにも色々ありましたが本日の絵へー。
本日は東方永夜抄の玲仙・優曇華院・イナバ。通称ウドンゲ↓
udon.jpg

 ウドンがうどん、ウドンでうどん。(意味不
今回は画像テクスチャでトーン塗りらしきことが出来ること知ったので
それで塗ってみました、そしたら漫画風にそれっぽくw

それにしても毎日画風変わってるなぁ・・(つ∀`)

まぁ、今晩は明日以降の描くネタが出てきたので収穫多かったですょ。
描けるかすごい不安ですががががg
ネギ軽快に振り回すエーリンとか露出度アップの巫女さんとk(ry
それでは今日はこのあたりでヽ(´ー`)ノシ

2006年06月29日

■慢性的寝不足
 になりつつあります、ツルです。
原因は分かりきってるのですが、やっぱりやれるだけやりたいって
気持ちが先行して翌朝がとても辛い日々が続いてます・・orz

さて、本日は某所で半分リクを頂いて描いてみました。
お題は「てゐVS使徒」と「まりさ」。
前者は手直ししてない「まさに落書き」状態なので、今回は
後者のみの公開ってことでー。線画です↓
marisa2.jpg


 今回のまりさは服装はいつもどおり借りてる設定本みたりしてますが
構図(キャラの構え、位置など)は今までと違って自力です。
今までは自力だとどうしても骨格ずれとかで違和感が・・orz

 だったのですが、今回は悪魔氏とその友人に好評価でした(;´Д`)
うまくいってよかったーぅ(つ∀`)

しかし、問題点が。

 :

明らかに雑だったてゐの方が皆に好評だった(ry
アッー!って感じでしたね。

さて、明日(今日)は何描こうかな・・。

追記:更新するときに間違って以前の落書きマリサが消えた・・orz
大学のHP素材でとってあったと思うので暫くしたら直します・・

2006年06月29日

■めるぽ日和
 でした、ツルです。
力学の中間試験が帰ってきたのですが思ったより点数取れてないので
期末&レポート頑張らないと単位落としそうです・・orz
最近通学中も描くキャラ&構図とかずっと考えてたしなぁ・・
そろそろある程度気持ち切り替えて勉強も励まないと(つД`)

 そういうわけで、某スレでも比較的めるぽ~を多く見かけたので
本日の絵は東方妖々夢のメルラン、通称めるぽです。↓
mellpo.jpg


ちなみに、この絵は最初にあげた奴から3~5回修正加えてます。
だって最初の奴首がもげてt(ry
 その後も違和感が取れずに地道に修正してたら線画なのに4,5時間
吹っ飛んでた・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
長々と付き合ってくれた某悪魔氏&の友人の方サンクスでした~。


 さて、最近色々と描いてますが。
自分自身は線画の方がいいのか色塗ってある方がいいのか
よくわかりません。
 ということで、ここ見てる方でよろしければ
A、灰色の線画で十分
B、線画でも色は欲しい(例:6/24のチルノ絵など)
C、しっかりと色も塗って欲しい(例:6/27,28のパチェ,巫女絵など)
D、その他

以上のどれかを選択してコメント欄のほうへお願いします。
Dは鬼才溢れるネタとかでもお待ちしてますw

それでは、今晩はこのあたりで。(´・ω・)ノシ

2006年06月28日

■スレの流れに
 合わせて気ままに落書きを最近書いてます、ツルです。
ああいう所にいると楽しいし描くネタが自然と浮かんでくるのでw

それはさておき、昨日(火曜日)の2限情報処理演習ですが。

 HP用の素材として自作画像(一昨日のパチェ人形色付)を
トップ画像用に持っていったわけですよ。
そしてまったりとタグ打ち&更新してトップに表示されること確認。
無事に表示されてたので次の作業行こうかなーと思ったら

後ろから

「お、パチェだ」と見回りの院生の方g

∑(・ω・ノ)ノ

心の中:工エエェェ(´д`)ェェエエ工
そこで、「なんで知ってるのですか?」と聞いたところ、
「いやぁ、常識でしょw」と返事が。

   :

流石工学部だ、なんとも(ry

さて、本日の絵は東方の霊夢さんでっす。↓
reimu3.png


あー、ツッコミはなしでお願いします。
暫くは色塗りの予定はなかったのですが、何故か落書きの段階でスレの
方々の反応がよかったので手直しして色塗りました、反省はしてない。

 塗り方は比較的ベタ塗り、光源を左として影も努力して入れた
(つもり)です、ただやっぱり目の塗りが分からないです・・orz


まだまだ絵描き特訓の日々は続きそうです・・(´・ω・`)ノ

2006年06月27日

■しゃらくせぇ!
 というわけで今日のうちに連続でブログ更新です、ツルでっす。
あーそこ、横着とか言わない!

 昨日の記事は余りにも雑だったので今回はそれなりにー。
某所で思い付きによる突発的衝動(?)により出てきたパチェメーカー。
実際はとある曲のアーティスト名なんですけどね。
そ れ が 何 故 か 
  「素敵なシュミレーションゲーム」という
     方 向 へ 転 換 し ま し た 。

    :

流石V○Pだ、なんともないz(ry

そういうわけで、ヘタレ絵ながらもパチェメ支持ってことでー。
ヘタレ絵ながら助言をくれた某悪魔氏&その友人に感謝。
本日の絵も東方紅魔郷のパチュリーです。↓
patye5.jpg


 ぃゃぁ、今回はなかな輪郭から色塗りまで苦労しましたね。
お陰で影用の色選択とかプラシの使い方等学ぶことが多くて満足。

しかし睡眠不足が必至ですがががg

今日は2限に情報処理演習で制限が多くて面倒でやる気が起きない
タグ打ち&HP作成があります。

HP作るの何回目だろ・・(´・ω・`)

2006年06月26日

■パチェメーカー
 ってネタで今朝は寝不足でした、ツルですw

そのときに描いた絵↓
patye3.jpg

2006年06月25日

■やっぱり
 土日は描く時間があっても書く事が特にないです、ツルです(つД`)
最初からあまり興味なかったワールドカップも順調(?)に日本が
負けてしまいますます味気なくなってしまいましたね。
(といっても最近はTVつけてもニュースしか見て(ry)

 まぁ、そういうわけで休日のネタ不足が大変です。
本日の絵は東方の自機キャラであるマリサです。↓
marisa.jpg


 え?なぜいつもと構図が違う上に下書きのままかって?

どう見てもAAの模倣です、本当に(ry
いつもは下書き→別レイヤで手直し→下書き削除して保存
としてるのですが手違いで手直し絵が大変なことに・・・orz

というわけで今回は下書きのままですヽ(`Д´)ノ

2006年06月24日

■週末は
 家でのんびりしてるので書き出しのネタが無くて困ります。
ツルです。
最近は微妙にカウンターが伸びてますね~。
特に宣伝をしてる訳でもなく、知人にF5連打依頼もしてないのに
なんでこんなヘタレブログで伸びてるんだろう・・(´ω`;)
 ともあれ、こっそり覗いてる方や不運にも踏まされた(?)方に
それなりに感謝ですヽ(´ー`)ノ

 さて、
今日は昨日(昨晩)の絵で結構疲れ果て&次描くのも思いつかず。
どうしたものか・・

   :

それにしても最近は無性に暑いですね(謎

というわけで今日は昨日も書いた通り線画&主線色変えてみました。
キャラは東方紅魔郷の氷の妖精、チルノ。
馬鹿です。↓
tiruno.png


 最近は2~4倍に拡大してから線を書いてるのでブレが少なく
安定してきたかなー、とか思ってみたり。
今回は青系統でシンプルにまとめたのでわりと涼しく見えたらいいな~

追伸:暑さの原因は半分PCの放出熱っぽいでs(ry

2006年06月23日

■時間ぎりぎり
 にすべり込み更新ですいやっほーぅ、ツルですヽ(´ー`)ノ

  :

すいません、嘘です。(つ∀`)・゚・。

 学校では5限に交流回路の試験があってもうくたくたなのに、
帰宅して1000x1000のサイズで頑張って描いてました。
というわけでヘタレな絵描きスキルで4時間ちょっとぶっ通しで
もう疲れたよパトラッシュ・・(´Д`;)

というわけで本日の絵、東方妖々夢のリリーです↓
rilliy.png


どう見ても今は梅雨です、本当に(ry

 なんといいますか、
焼きこみとか色々あったら便利そうなもの無いので影が付けれないorz
あとは、主線の黒が妙に目に付くので今度から別の色の方がいいかな?

といっても暫くはまた落書きに戻るけどなーフゥハハハーヽ(`Д´)ノ
だって丁寧に塗るの時間が掛かって(ry

2006年06月22日

■パイロットゼミ
 というのが自分の大学では定期的にあるみたいです、ツルです。
パイロットゼミというのは、1,2名の教員が4~6名の生徒を
担当して講義以外で色々と話をするいわば「少人数制の課外授業」
みたいなものです。
 前回は軽い自己紹介と大学に入ったきっかけ、高校時代にどういう
授業を受けてたかなど。今回は、大学に入ってイメージと違った所、
あと単位が危なそうな科目は?wなどでしたヽ(´ー`;)ノ
前者の話題では、「大学での教養科目についての有意義性」とか
「大学としてのありよう」など日頃なかなか話し合うことの無い事で
お互い熱心に色々と話が出来たので参加できてよかったなーと思います

ただ、問題が一つ。


会議室に筆箱忘れてきちゃったよ・・・orz

 というわけで、今日は相変わらず東方のルーミア。↓
ちょっとしょんぼりしてますが・・(・ω・`)
ru-mia.png

2006年06月21日

■すべり込み
 でなんとか毎日更新です、ツルです(つД`)
案の定筋肉痛で今日は動けませんでしたヽ(`Д´)ノ

今日は時間が無いので手抜きパチェです。↓
www.png

2006年06月20日

■宇津木監督
の講演会が自分の大学でありました、ツルです。
4限はいつもドイツ語???辰討い襪燭疚詰?覆 △隼廚辰討燭里任垢??

ががが

講師の教授がそっち優先にするから臨時休講になってたょ(つ∀`)・゚・。


これでいいのかドイツ語w

 それはさておき、そういうわけで宇津木監督の講演を聞いてました。
どういったことをしたのかは中学・高校時代で某プ○ジェクトXで宇津木監督の放送を見てたので知ってたのですが、
やっぱり、人生色々と経験・苦労した方は言葉に力がありますね。
今日の講演を生かして今後の人生に生かせたらいいなぁ、と思いました。

 まぁ、そんなしみじみとした内容はおいといて、(ぇ
3限のスポーツ科学(通称体育とかスポ科とか)も楽しかったです。
やったことはレジスタンストレーニング、要は機械筋トレで地味なのですが。
 妙な叫び声が時々聞こえてきて楽しかったですw
具体的には、
「く、クリリンのことかあぁーーー!!1!」
「オラオラオラオラオラオラー!」
「無駄無駄無駄無駄無駄無駄ー!」
「まだだ、まだ終わらんよ!」

等他色々ヽ(´ー`;)ノ
しかし問題は、明日は筋肉痛に苦しむ予感がすることだったり・・(つД`)

本日は某悪魔氏に「(絵に)色は塗らないのか?」と聞かれたので
塗ってみました(´ω`)ノ
モデルキャラは妖々夢の幽々子さん。
塗ってもヘタレ絵は健在です。・゚・(ノ∀`)・゚・。ァィャー↓
yuyuko.png

2006年06月19日

■週明けは
 やっぱりしんどいです、ツルです。
速めに寝ないと明日とかやばそう(4限でスポ科込+サークル)なので
今日は手抜きで・・orz
nullpo.jpg

2006年06月18日

■ヘッドセット
 を使って万事氏と昨晩色々としてました、ツルです。
数ヶ月前にとあるスレでネットラジオ(以下ネトラジ)をやってるのを
聞いてて楽しそうだなぁ&機会があればスカイプしてもいいかな~
とかおもってたので昨日はついでに購入してたわけです。

というわけでメッセのボイスチャットから音量合わせなどを。
音量設定で録音をwaveoutmix(PCによってはlineoutmix)に設定すると
自分のPCで流してる曲も一緒に相手に伝わるようです。
(microphoneやlineinだと相手には声しか聞こえてなかったみたい)
ただ、この設定だと相手の喋った声もとんぼ返りで相手の方に戻るので
ネトラジでスカイプで一緒に喋ったりしてるときは少し都合が悪かったり・・。

誰かそのあたり詳しい方がいらしゃいましたらアドバイスお願いします

といっても誰も見てないから意味無いかな。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さて、今日も変わらずペンタブの落書きしてます。
1枚目は東方のパチュ。目を多少デフォにして書いてみました。↓
パチュリー


そして2枚目はPSOBBで自分の使ってるキャラを。
こっちはレイヤーとか縮小の練習を兼ねて書いてみました。↓
アリス(BB)


やっぱりまだ線が安定しないのと、色を塗る段階までいかないですねorz
今まで(紙に鉛筆などで書く場合)だと、書いてる絵と手元を見ることが
出来たのですが、ペンタブだと画面と手の位置が違うのでどうしても・・

2006年06月17日

■ペンタブ購入&移転
 そういうわけでfc2へ移転しましたツルでっす。
本日は高校時代の友人(´・ω・)y-~氏と高校の文化祭へ行ってました。
自分の通ってる某大学の某サークルでイベント(交流会)もあったのですが迷わずこちらを優先w

そしてお互いに寝坊。

まぁ、高校では懐かしの先生方ともお話が出来たりで色々と楽しかったですヽ(´ー`)ノ
(´・ノω・)コッソリ 実は文化祭自体はあまり関係なかったり

んで、そのあとに万事氏に付き合ってもらい某大西ジ○でペンタブとヘッドセット探し。
だ が 見 つ か ら ず ('A`)
ここで仕方なく某ヤ○ダ電気へ。
値段と性能の妥協線を取って無事購入できましたヽ(´ー`)ノ

まぁ、使い慣れるまで時間かかりそうですけどね・・orz
そういうわけで、使用開始30分で東方の中国。・゚・(ノ∀`)・゚・。↓
中国

 | Blog TOP | 

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

既刊情報(2012/02/21更新)

■博麗神社例大祭9
 「No More * One More」


とらのあな

■東方椰麟祭 第三幕
 「Fue- 04」

とらのあな

■エアコミケ81
 「Rais-レイズ-」

Pixiv様(無料公開)

■東方紅楼夢7
 「ナズー」

とらのあな

■コミックマーケット80
 「早苗のドシン」

とらのあな

■Comic Communication15
 「Let,-レット-」

とらのあな

■博麗神社例大祭8
 「Hate-ヘイト-」

とらのあな
※委託終了しました

■コミックマーケット78
 「オクー」

とらのあな
※再販はじまりました

