2007年07月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2007年07月21日

■手直し(コピペ
 ふと思い立って以前の絵を触ってみました、ツルです。
元絵は去年に描いた落書きー。(左)

 ペイントでbmpに保存しなおしてSAIを起動。
レイヤを重ねて、線画を書き上げる(中央)
その後、着色部分毎に必要に応じてレイヤを作成し着色。
今回も慣れる為に塗り方はぼかしを使わない方針で。
一通り塗り上げ、割といい仕上がりだったので保存。

…ここで浮かれてたんだよなぁ…orz

 一通り見直してから、ちょっと違和感に気づく。
しかしなかなか確信が掴めない。
Gameのbmpフォルダでスクショ確認するも、後姿で
肝心の場所が確認できず。
その後Googleで画像を漁るも見つかるはずもなくー・・

 ふと思い出して過去の落書き(A5・白黒鉛筆画)を見て
問題点を発見、キャップの色が逆だった…
ちなみに修正前はこんなの

「まぁ、レイヤで色指定して置換すれば楽かなー」
と考えつつ先ほど保存したフォルダを探す。

…見つからない(´ω`;)

しばらく探した末に、SAIで履歴を確認することに。

~~~.bmp
ーーー.sai
___.sai
 :

…(゚д゚ )

 ( ゚д゚ )

 ( ゚д:..:;,..

かなり気分的に上がってたので一気に折れた…orz

 それでもぼちぼち修正入れた結果が↓
070721.jpg


使ったレイヤ 9枚 (原寸:1200x1200)
|線画 2枚(全体1枚、目とかで1枚)
|色塗り 5枚(赤い部分で1枚、白い部分で1枚、肌色1枚、
| 髪の毛1枚、あとは目&小物で1枚)
|背景 1枚
|原画 1枚

 最近地味に使うレイヤ枚数が増えてきたw(以前は2~3枚で完成
その分しっかり途中保存しないと痛手が大きい…orz


 さて、パンヤ。
IS実装されますた。
理論値-32っておま

2007年07月18日

■ほんと久々の
 更新ー、ツルでっす。
絵うpログ見たら前回うpしたの4/18でしたw
3ヶ月放置は流石ににないわ/(^o^)\

 この間色々落書きしてたりしてなかったりします。
筆ペン20枚書きは黒歴史、なかったことに。
1枚目:スレに投下した誰てめぇアリス
070718_1.jpg

 某デッサンで書き殴ってたポーズを参考に下書き。
それをスキャン時にはっきり見やすいようにコントラストと明度を
調整して取り込み(左図
 あとはいつも通りだらだらと色塗りー。(右図
今回は色の明暗時に色相ずらしてみる練習もしてみました。
今までよりはちょっと厚みはでたかなーと当時は満足してました。
今みたらムラが(´ω`;)まぁよくあること

2枚目:なんとなく描きたくなったROのプリ
070718_2.jpg

 ほんと最近に描いた絵。この絵、原画の25%縮小でこのサイズなんだぜ…
A5の紙を横にして2パターン書いたほうのヒ・ダリ側採用。
アーイアウーオエーアー
本とは右側もやりたかったけど体力と時間的に無理でしたー\(^o^)/
前回まで酷くにじみ使って誤魔化してたので、今回はアニメ塗り
っぽいものに挑戦ー。
 …うん、やったことないから難しかった(´ω`;)
やっぱり色塗り苦手だなぁ、線画のほうが見栄え良く見えるから困る

 次の更新はいつになるのかなー?
年末?w まぁまた忘れないうちに更新するようにはします(´ω、;)

 | Blog TOP | 

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

既刊情報(2012/02/21更新)

■博麗神社例大祭9
 「No More * One More」


とらのあな

■東方椰麟祭 第三幕
 「Fue- 04」

とらのあな

■エアコミケ81
 「Rais-レイズ-」

Pixiv様(無料公開)

■東方紅楼夢7
 「ナズー」

とらのあな

■コミックマーケット80
 「早苗のドシン」

とらのあな

■Comic Communication15
 「Let,-レット-」

とらのあな

■博麗神社例大祭8
 「Hate-ヘイト-」

とらのあな
※委託終了しました

■コミックマーケット78
 「オクー」

とらのあな
※再販はじまりました

