2008年02月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2008年02月26日

■ズコー
 あのAAにいいよね、ツルです。
最近日記のタイトル思いつかなくなってきた!うぎぎ

 ふと思って日記の構成を逆にしてみる。
まずは落書き、その後にSTGとかのgdgdをw
080226_1.jpg
 久々に霊夢、手直ししようとして挫折したからひとまずラフで…
人気投票さっぱり忘れてたから困る。
幺樂団で旧作全部出たし、これから旧作アレンジも増えてくれるといいなぁ

080226_2.jpg
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄
 行間あるとAA見づらいな・・w、と思ったけどスタイルシート弄ったら修正できたた
最近模倣しなくても少しずつバランス安定してきてうれしい限り。
だけどまだまだ固い部分が多いからもっと描いていかないといけないけどw

 さて、STG。
最近色々低迷しすぎてきた、なんてこったい

 花映塚、最近以前に戻って1分半前後で終わってしまう。
青幽香「いいのかい?私は妖精でも食っちまう妖怪だぜ?」ピチューン
(ノω`)タハー

 怒首領蜂、別の方向にそれて死亡が多くなってきた/(^o^)\
1面前半で最大185hitまで繋げた、しかし中ボス終わると確実に途切れるから困るw
C-S型の人気の理由が使ってみて分かった。5-6面の立ち回りが全然違うwww
あと何気に5面で380Hitまで膨れ上がってて吹いた。
2周目にC-Sは突入率が高いのはこういうことだったのか・・!

俺?B-L型ですよ。ヘリ最高(´ω`)
大往生もやりたいけどどこにも売ってないから困る・・
Amazonさんもうちょっと安くしてやがってくれませんか

2008年02月22日

■消火作業
 あー違う消化でした、ツルです。
素で誤字に気づかないとか間違いなく語学が低下してるw/(^o^)\

 ぼちぼちタスク消化してます、人生終わりすぎて始まった。
うっかりバイト休んじゃったりさらにやること増えたりでまだまだ先は遠いぜ・・

 花映塚、今日は弾が見えない日でした。なんてこったい・・(ヽ´ω`)
STGは早々に諦めてデッサンらしきものの練習してました。
やり方わからないけど、とりあえず基礎練習の一環として・・
080222_1.jpg
 某氏の言ってた「1日かけ網やっても~」って意味がよく分かった気がするw
デッサンのページとか参考にしてるけど、これといった描き方はさっぱりw
色が薄いのはご愛嬌、またB~B2付近の鉛筆買ってこないといけないな(´ω` )

 あと、先日のに着色。
さーっと塗ったのはいいけど、うーん。
雑なのはいつも通りとして、なんかインパクトが足りないなー。困った
080222_2.jpg

適当に描くのもいいけど、そろそろ東方も描かないといけないな…

2008年02月20日

■寝る子は育つ
 寝すぎなのもどうかと思うけどね!ツルです。
なんか最近眠すぎる…春眠暁に死すってぐらい
おお、我が頭上に(ry

 そう言いつつ花映塚マッチモードはちょくちょくやってます。
まだまだ無償もとい無勝伝説継続中!
080220_1.jpg
メッセで戒たんと色々話してたら、C3も重要とのこと
(↑C2厨でしたサーセン)
あと、やたらめったに妖精・霊鳥殲滅してたのも止めて必要なときに倒す。

そのあたり心がけたら割りと長生きできるようになった気がする!
以前は大体1分半で落ちてたけど、ここ最近は2分前後まで持つようになったぜ
そういえば、相手が1分半ぐらいで死んで1本だけ取れたのは何かのバグなんだろうか

あとは落書きも忘れない程度に継続中。
ポーズ的に紙を斜めに使ったら色々と悲惨なことになったw
080220_2.jpg
あと、筆ペンがちょっと賢くなった。気がする
1本解体して使い物にならなくなっちまったけど/(^o^)\
物のせいにしちゃ駄目だな、使い方次第でどうにでもなった。ハズカシスwww

2008年02月14日

■ロードローラーだ!
 すいませんなんでもないです、ツルです。
間違って書き込みボタン押しちゃったけどなんともないぜ

 少し前に某チャイベル氏と夜通し家で遊んでました。
主に「花映塚?いいよ花映塚(ry」とかのSTG系で。
うん、楽しかった!その後疲れが出て死んでたけど/(^o^)\

 その時、初めて怒首領蜂でノーコンで5面までいけた!
運がよくても3~4面までだと思ってたけどやれば何とかなるもんだなー
あと、チャイベル初見で4面まで普通に行って吹いた

 紅魔郷Exで、最初の自機狙い撃ってくる妖精のアイテム回収する方法ないですかね。
色んな方法試してるけど、どうしても回収しきれない&被弾で投げてしまう/(^o^)\
ボム回収でもいいんだけど、そうしたらパチェ終了までに1ミスしてあそこの点がPに・・

ついでに絵投下ー。
080214.jpg
 最初髪の毛の色どうするかすごく迷った!
しろぷー氏に「白・緑」って色聞いてたのに結局全然違う色にしまったいw
あと、某氏みたく釣り絵描けばよかったと今更後悔してるわwwww

2008年02月10日

■赤と青
 乱用すると危ないな!ツルです。
塗り方が段々ワンパになってきたなーと思って勢いで塗ったら
「うへぇあ、目がー!目g(ry」
色塗りむずいよ色塗り

 そんなこんなで久方ぶりに東方やってみました。
弾見えなくなってた
もっと画面見ろ俺w

あと、メッセで言ってた奴。
080209_1.jpg
 今までのやってた構成。
PPPKから236P→K拾いが絶望的に成功しないので。大体使うのは
PPPK→236P→22S→(JK→JS)or421Por(K→623P)
K→6K→S→623P→22S→(JK→JS)or421P
霊撃1発込みでやっと2k越えのこのあたり、ミスのほうが多いけど!
写真は後者の421P〆のダメージ

080209_2.jpg
 こっちが同じ霊撃1回構成で頑張ったやつ。
K→6K→214P(→6K→214P)x4→6K→22P→22S→421P〆

始動も端K→6Kからなんでカウンター取れたときはこっち狙おうかな。
スペカ絡みだと補正で逆にダメージ落ちる&セルフクラッシュ率高いんで
素直に最初の6Kから繋いだ方がダメージ稼げるます。

 以上、PPPKよりK6K派めりんのコンボ考察ですた。
コンボ練習よりむしろ立ち回り強化しろ俺/(^o^)\
あと誰かパチェの立ち回りと固め概念教えてくれ…このパチェ優しすぎる…

2008年02月08日

■ノーヴァーエーラー!
 ANGRAいいなぁー、ツルです。
やたらとテンションhighになるぜ、高音部分高すぎて歌える気がしないけどwww

 先日のバトンでどんな子?的ツッコミ頂いたので
久々にデジ塗りで本家に近づけて描き&塗り~。
080208.jpg
 いやー、なんつーか。
すっげぇ変わったな・・w
以前よりなんか色の使い方は分かってきた気がする!
これは地味にコピック効果かっw

 だけど結構時間掛かって疲れるからあんまりデジタルやりたくないな!(←
また後日悲惨な3色コピ塗りするかもwww

 以下中の人用覚書
・アレの電話
・試行用プログラム自作
・ANGRA2曲で85~90点目指す
・BBの絵を描く
・つーかそろそろカット絵(ry

地味に多いな(´ω`;)

2008年02月06日

■おもすれー
 朝帰りで眠いです、ツルです。
朝5時まで友人とカラオケ篭ってました。
11時半から5時まで3人で歌ったけど全然時間足りなかったな!

 序盤は色々と馬鹿な歌い方しつつw
中~終盤は終始Rhapsodyばっかりうたってますした(機種はDAM
だてJOYは全然曲はいってないんだし!
Rain Of A Thousand Flames楽しいよ、あれ歌うときだけ妙に生き生きしてる俺
Dawn Of VictoryとかThe March Of The Swordmasterも歌いたいけど入らないかなぁ

 しかし、ないもの望んでも仕方ないので出来る範囲で歌える曲開拓中です。
候補としてはAngraとSavage Geniusの2つから徐々に練習中
最近までAngra聞いてなかった自分に失望したわ、そしてこれから頑張れ俺

 あとは、マイク持たずに歌うのもいいなぁーと思った。
自分が歌ってるときは出ない高さまで普通に届いてるじゃん…長い時間は無理だけど
そのあたりを含めてしっかりとした発声方法見つけないといけないな。
みんなで歌うと色々と経験値はいるからいいね!楽しいし

 そんなこといいつつからけ読まずに途中落書きしててけど!(←
相変わらず3色でガシガシ塗ってました。
080206.jpg

 使いたいけどない色が沢山あって困る。
困るけどないもの望んでも始まらないので、あるものを使って出来るだけ表現!
今晩だけでも、今までどれだけ無い物にしがみつこうとしてたのか痛感したw

 これだけ楽しいとまだまだ長く続きそうだー
あーあと、2月中~下旬に何かしでかすかも。一般的には愚行とされるかな?w

2008年02月05日

■眠すぎる
 自殺スレとか見るもんじゃないなー、ツルです。
心配になって全然寝れないわwwwwwwwww
5時にスレ建ってたんだけど、未だに釣り宣言来ないし…(現在>>1消息不明)
同じ県民だからってのもあるけど、やっぱ命は粗末にするものじゃないですよ、と

 相変わらずコピックで色塗り練習。
080205_1.jpg
 いつぞやの落書きに着色。
上手く緑色置きたかったけどむずいwwww
無闇に色つけるより少ないぐらいの方がさっぱりしてていいのかしら

080205_2.jpg
 バイト終わってから友達待ってる間に描いたものに着色
勢いで描いて塗ったから色々おかしいところが\(^o^)/
ペイントでサイズ調整やるとjpgの赤劣化が激しいなぁ。

 コピック沢山揃えて綺麗なグラデーション塗りもやってみたい。
だけども、それならデジ塗りとあんまりやってること変わらないんだよなー。
だからこそ、下手なりにでも今の3色塗りで頑張りたいぜ!


そんなこんなで絵バトンらしいですよ奥さん

*何才頃から絵を描き始めた?
 見真似なら小学生低学年、初めて描いたと実感したのは5年生あたり。
その後中学高校と勉強とか色々追われてブランク、高2,3で見真似のラクガキ。
大学はいってから5,6月ぐらいに段々描く様になってきた、かな。

*鉛筆派?シャーペン派?
 シャーペン便利すぎる
しかし鉛筆も捨てがたいなー

*ペン入れに使う物は?
 筆ペンとボールペン
すいませんペン入れ用のものないです(;´Д`)

デジタルならsai

*色塗りに使う物は?
 コピック、色鉛筆。ただしアナログのモノクロ率は9割越え
デジタルならsaiで線画レイヤーにして着色とか線描きなおしかなー

* 今の自分の絵に満足してる?
 以前は自分の絵に自分らしさを見いだせなくて苦しんでた。
まだ満足はしてないけど、そういうこと考えずに気持ちよく描ける様にはなってきたかな

*尊敬している絵師は?
 あるけど名前を知らない

*好きな画家は?
 あるけど(ry

*デジタル派?アナログ派?
 アナログは修正が効かない&保管が困るって理由でデジタル勢
しかし最近は慣れてきたアナログも楽しくなってきた

*デジタルと答えた方、何使ってる?
 sai

*背景描くの好き?
 背景は好き。かけるかどうかは別として

*どんな絵が好き?
 見てて落ち着く絵。
あとは心を動かされる絵

*絵を描くときの環境は?
 家の机かな、ampで東方(本家、アレンジ)曲かRhapsodyかけてがっつりと。
あとは気分次第でバイト先の店内休憩スペースとかでも

*絵を描くときに気をつけていることは?
 深く考えすぎない
何かに挑戦するようにする
出来るだけ全身も描くようにする

*自分の理想の絵は?
 理想の絵かー
10年かけて見つけるわ

*得意なパーツは?
 ポニテ?むしろ固執してる感も

*苦手なパーツは?
 指、四肢。
あと肩~腋付近の体のラインがちょっと掴み辛い

*男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?
 描いてて燃えるのは男
描いてて萌えるのは女
まぁどっちも楽しいです

*こだわりの画材はありますか?
 消しゴム!消しやすくて便利だわ

*今までに最も多く書いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)
 いつも描いてるあの子。
それ以外はほんと気分だなー、落書きの半数はそういう観念ないし

*何色を多く使います?
 アナログなら黒。
デジタルなら途中まで黄緑、緑、青緑。
比較的青が好き

*使うのが苦手な色があれば。
 赤、使い方が悪いのかどうしても目に刺さってきつい。

*人物を描く際、どこから描きはじめますか?
 頭の○描いて十字線、そこから2本下ろして~って感じでアタリですぁ。
アタリも試行錯誤でなんとかつけてる現状だと、何も見ずに描くとジャンクなってしまうw

*消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは誰でしたか?
 たとえがイミフw
思い入れがあるのはあのキャラだけだわ

*完成までに一番時間が掛かった作品は、どのくらい時間を掛けましたか?
 んー、遅筆だったときどれぐらいかかってたかなぁ・・
1月かけた挙句途中で挫折とかあったような。
考えながら描いてるとずるずると迷い込んでスパイラルに/(^o^)\

*絵がうまくなりたいって時、あなたならどんな手段を使う?
 バイト休んででも、その日に落書き20枚ぐらいガン描き
あとは参考になりそうなもの集めて、表現方法とか色々盗む
あとは寝る、寝ながら描きたいもののイメージを膨らませる

*このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ
 んー、ハンバーガー4個分ぐらいかな?
ってのはおいといて、素敵な絵描きさんですわ(´ω` )

*自分の得意な画材は?
 シャーペン以外特にないわー。
色々挑戦して磨いていくます

*逆に苦手な画材は?
 トーンとか使ったことすらないお・・
絵の具とかも未着手だから怖いな

*バトンたっち
 人数指定ないのかな
描いてる人は全般的に気になるわw
描き始めたらキリがないんで絵モチベある人お願いしますね(´ω` )

釣り宣言は…まだか・・・っ!

2008年02月04日

■色々買ったー
 気が付くと更新忘れてるから困る、ツルです。
Wiiとか某Xはまだ買ってないよ!
うあああああああやりてええええええええええ

 ってのはおいといて。
筆ペン(インク切れたので)
墨汁(切れたほうの筆ペンに入れて描き比べとか予定)
デッサン人形(3分でいらない子、だめだこりゃ)
ついでにコピック(3色、半分は興味本位)
を買ってきました。

 デッサン人形駄目だなー。もうちょっと調べてから買うべきだったわ\(^o^)/
立ちから殆ど動かないwwwwwww歩きポーズもできるかどうかとかどんだけwwwww
まぁ球体関節の構造とか分かったからこれはこれでいいや

 コピックですがー、某氏の絵見てなんとなく。
しっかし、濃い3色(R17、FB2、Y15)選んだ俺は今すぐ俺に謝れwwwwww
色使い難しいよ色使い、楽しいから困らないけど目が痛いw

以下落書き、地味に多いな!

080204_1.jpg
以前の落書き(ミニスケブ)に着色
これの前に2,3枚塗ったけどベタ塗りでまみれてました\(^o^)/
塗るところと塗らないところのメリハリがないとうるさいだけになりそう

080204_2.jpg
赤コピで線画ぶっかきして、後で着色したもの。
最初赤単色だったけど、目が痛くて耐えられなかったw
その結果なんだか色が滅茶苦茶に騒がしくなっちまったい

080204_3.jpg
単色塗り。
今のtop絵みたくこういう塗りは比較的やりやすいみたい。
ただ、1色だけだからなんというか深みが出せないんだよなぁ俺だと

080204_4.jpg
青黄の2色塗り。
まだ色重ねとかが把握できないwwむじぃww
けど単色よりかはカラフルな感じに、って当たり前かw

080204_5.jpg
 3色使用。
重ねなければ、それなりに見えるんだけど、どど
ちょっと学習しないとワンパターン戦法で-2500点くらいそうだ

080204_6.jpg
同じく3色。
重ねようかと思ったけど怖くて出来なかったお・・・
日頃から淡色で誤魔化してるからきつい3色だけってのはなかなか勉強になるなー

080204_7.jpg
 れみりゃ。
色々とBUPPAして塗ってみた。
満足いったほうだけど、背景が寂しいのは心残りだなぁ・・・濃すぎてどう塗っていいのかw

 | Blog TOP | 

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

ブログ内検索

既刊情報(2012/02/21更新)

■博麗神社例大祭9
 「No More * One More」


とらのあな

■東方椰麟祭 第三幕
 「Fue- 04」

とらのあな

■エアコミケ81
 「Rais-レイズ-」

Pixiv様(無料公開)

■東方紅楼夢7
 「ナズー」

とらのあな

■コミックマーケット80
 「早苗のドシン」

とらのあな

■Comic Communication15
 「Let,-レット-」

とらのあな

■博麗神社例大祭8
 「Hate-ヘイト-」

とらのあな
※委託終了しました

■コミックマーケット78
 「オクー」

とらのあな
※再販はじまりました

