2008年06月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2008年06月23日

■気分転換
 昨日は久々にカラオケいってましたー、ツルです。
やっぱリア友とはっちゃけるのは楽しいなー、何してても楽しいぜw

080623_1.jpg
 出かける前に色々見つつ描いたメモ絵。
自分は初描きキャラの時、じっくりとにらめっこして基本的な特徴を抑え、
3~4枚目ぐらいには見ずに大体かけるように固めてます。
今回スカートかいてないのは単に面倒くさかったわけじゃないよ!

 他にちょこちょこと描きつつ、気づいたら9時前になってたので慌てて
朝風呂・朝食を取って集合場所へ、久々に自転車で遠くまでいくときっついね。
もうちょっとサイクリングの習慣とか取り入れようかしら

 11時前までごろごろしつつカラオケに到着、地味に人が多いな!
しかしちゃっかりとJOYwaveの部屋に入れたのでセフセフ(^ω^ )
ずっと東方のターン!と言いたい所だが開幕石鹸屋は自殺行為でし た

080623_2.jpg
 投票終わってから、落書きセット持ち出して描いてましたー。
カラオケ着てまで描くのかよwwwwって言われそうだったけど気にしない!
このあたりから割とビートルズばっか歌ってたな自分(´ω` )

080623_3.jpg
 裏声どころかまともに歌える気がしなかったので後半ギブりました\(^o^)/
キー意識せずに歌えば割と歌えましたが、採点がwwwひどいwww
今日1日で50万位ぐらい落ちたぜ…これはひどい

 序盤の方で今回歌いたかった曲はほとんど歌えたのだ大満足でした。
San Sebastian、Through the Fire and Flames、Hunting High and Low、Black Diamond
いい感じに歌えた! ああ…次はWolf&RavenとThe Cageを頑張って覚えよう 

 あとはいつも通りエメソとかホーリーサンダーとかノヴァエラとか。
キャリーオンは…やっぱりいい曲だ。うたってて凄く励まされるよ( ´ω`)
次回は上手くというより、もっと力強く歌えるようになりたいな。

 エーリン&最終鬼畜〆を友達に任せつつ(← カラオケは終了しました。
そのあとはちょっと寄り道しつつ色々喋ってたなー、駄目だこいつら何とかしないと
原稿のネタは浮かばなかったけど、色々と素敵過ぎるネタ頂きました(´ω`*)

さーて、色々頑張らないと!

----
■謝辞
 新星は宮崎の空に煌く・・・ さん
前記事の捕捉有難う御座いましたー。 エロと迷ったとか色々すいませんでしたw

2008年06月20日

■塗り不調
 ヴァーわからねぇ…、ツルです。
色塗りなんて滅んでしまえ…!

 告知してませんでしたが、落書きの1枚を手直ししてTop絵にしました。
誰も気づかないだろうなぁと思ったけど某氏に気づかれた\(^o^)/
まだまだSAIの可能性が多すぎて使いこなせていないぜ(ノω`)

 あと、HPにちょっとした機能があって、足跡を見てたのですが。
検索から飛んでこられた方は9割「エロ絵」系の検索、だと・・!?
ほんと健全なサイトですいませんでした!R-18全然ないですゴメンナサイ

080620.jpg
 実はうpしてなかったけどあった落書きその3。
塗ってて、上手くいかなかっ・・た・・
それっぽく見えるのは、フィルタに救われてる感じです(;´Д`)

 もうちょっと、通常レイヤ以外も有効活用したいなぁ…
乗算・加値・スクリーン・オーバーレイの機能把握出来てない時点でdmp
くやしいのう、くやしいのう

 あー、Top絵設置で終了と思ったら拍手も忘れてたwwwwwww
5枚ぐらい描いておかないと・・!

2008年06月19日

■書いたり読んだり
 今日もなんとか元気です、ツルです。
原稿が全く進まない…これはやばい(^ω^;)

 ポーズが相変わらず取れないので、15秒デッサンやっておりました。
1分に4体練習できるってリーズナブル!しかし200体ぐらいでばてる・・
1日で560体ほどやりましたが、段々取るラインが見えなくなって駄目駄目でした\(^o^)/

080618_1.jpg
 落書きその1.
暑くなってきたのでクールビズっぽい感じにしたいなーと思ったら色々ギリギリに。
んー…セフセフ!

080618_2.jpg
 デッサンのイメージを生かして、自分なりに普段取らない視点に挑戦
新鮮!だけどむずい!
もうちょっと慣れてきたらパースとかも習得したいな 

080618_3.jpg
 紙に向かってがりがりと模写、銃器かっけぇ
ちょっと描きたい物があったので下準備で描いたのですが、これを機に
色々描いて自分なりに描けるようになりたいぜ(´ω` )

080618_4.jpg
 これも紙にがりがりとー、描いてる時に停電して焦った…(;´Д`)
色々アレンジしすぎてもう原型がなさすぎる…、だってモンペ似合わないもん(ヽ´ω`)

 最近やっと「立ってる絵」が描けるようになってきた、気がします。
まともな絵が描けるようになるまでほんと10年ぐらい掛かりそうだな…!

----

 今まで描くことに集中してて書いてませんでしたが、そろそろイベント毎に
交換した同人誌のレビューといいますか、他の方の作品をじっくり見て考える
こともやっていこうと思います(´ω` )

てことで、まずは去年の冬から
○「If Scarlet」(炎珠堂さん)
 フランがレミリアの妹ではなかった、というお話。
要所要所に小ネタもちりばめつつ、サクサク進みますので
テンポがよく読みやすかったです(´ω` )

○「もってけ!マスタースパーク」(あなたを、廃人です。)
 東方、らきすたの4コマ漫画。
かわいい絵柄でありつつも各キャラは個性があって、オチも素敵。
何キャラか扱いがアレですがこれはこれでw
○「絶対みくみく宣言っ!」(あなたを、廃人です。)
 今回は打って変わってボーカロイド本、ミク、リン、ご主人様が3人で
色々キャッキャウフフするお話です。レンなんてなかったことに!
エロとギャグが半々で詰まっております。サービスメインかな?

 そしてここから例大祭~
○「春度上昇中♪vol.08」(AliceFactory)
 白黒リリーと毛玉達がキャッキャウフフするお話。
vol.08ってすげぇ・・・コマ運びも描き方もすごく慣れてて楽しく読めます。
後半は妖夢とゆゆさまの4コマがあり、ゆゆさまが程よくネジゆるんですますw

○「白春砲」(日本・E・プロジェクト)
 永遠亭メンバーとリリーが弄り弄られするお話。
開始3ページ目からシュールで思わず吹いてしまった
色々と吹っ飛んでます、むしろ吹っ飛びます?

○東方眼鏡狂2(海亀)
 魔法使い3人と眼鏡のお話。
勘違いしてるアリスカワユス、微糖です。
しっかしまた古いタイプの眼鏡が・・w

○「従者たちの流儀」(あなたを、廃人です。)
 5人の従者が1日チェンジするお話。
こういう着目はなかったなーと色々感心します。
とりあえず小町とレミ組の空気っぷりが異常w

○「蓮子はメリーの嫁、異論は認めない!」(結神亭)
 秘封組、八雲一家vs守矢一家のお話。
前半はちょい甘、後半はギャグで展開してます。
早苗さんのやる気のなさがシュール(´ω` )

○「妖精達にご用心」(御餅屋本舗)
 慧音、諏訪子と三月精とちょっと変わった組み合わせのお話。
イタズラを企てる妖精達と、対抗して捕獲を2人の駆け引き!
最後のケロちゃんがかわいいよ

 以上が頂き物でした!どれも面白かったー
書き手それぞれの個性があっていいですね(´ω` )
故水野さんを偲びつつ「いやぁ、同人誌っていいものですね」と。

2008年06月15日

■一杯一杯
 やりたい事も現状も…!ツルです。
あと睡眠もほしいです(´ω` )

 昨日の絵ですが、こんな感じに落ち着きました。
070615.jpg
 やりたい(詰め込みたい)要素は沢山あったけど、出来ずに断念したらシンプルになった!
サイハテ風に目指したけど、あれは無理だw
それにしても、まだまだ構成力ってか表現力足りないな~。 頑張らないと

 また原稿が一段落着いたら、某氏とてんこイクでもっさり描きたいぜ!
その前に緋想天プレイしないといけないけど(←
ネット対戦できる日は来るのだろうか(´ω` )



 今気づいた、Top絵かいてないじゃん\(^o^)/
くそっ、なんて世の中だ!

2008年06月14日

■早々頓挫
 ヴァーすすまねぇ!ツルです。
秋葉原の事件、ご冥福をお祈りします。

 切って初日、ざっと例大祭の振り返り(反省会)やってました。
そしたら出るわ出るわで・・(;´Д`)
しかしながら、改めて自分の方向性も見えてきたので、とてもいい内容でした。

 …1週間じっくりやるつもりだったんだけどね/(^o^)\
1日で済んでしまったので、放置してたHP作業やってました。
過去のhtml引っ張ってきて改変しただけだからこれも1晩で(ry

 途中で過去絵の移動作業(ボログ保存分収集、リネームして上げなおし)してた
わけですが、何度も死にたくなったよw
黒歴史怖い黒歴史…、というより下手すぎてキャーってLvじゃねーぞこれ

そんなわけで移転先はこちらですー。
たぶんイベント・月初めの絵ログ更新ぐらいのまったり運営になりますんで
リンク張替えは・・任意かなぁ?w

張り替えてやんよ!って方は、お手数ですが張替え作業よろしくお願いしますね!

----

 さて、原稿のほうですが──
描こうと思ってた構成、没りましたw/(^o^)\
これだから思いつきは地獄だぜフゥハハハーあばばb

 つられて絵もSTGも不調すぎるので、暫く脱力で行きます
やりたい・描きたいものがどんどん沸いてくるから消化できるか不安になってくるぜ…!
ひとまず今はこんなの描いてます、仕上がるといいなぁ
080614_1.png

 ついでに、巷で話題の東方キャラソートやってきました。
これ…長すぎるw 途中からほんと適当にやってしまう/(^o^)\
だけど終盤こんな組み合わせが。どう見ても某氏の本です、本当に(ry
080614_2.gif

結果としては、こんな感じです。
1 東風谷早苗
2 鍵山雛
3 アリス・マーガトロイド
4 小悪魔
5 比那名居天子
6 西行寺幽々子
7 リリーホワイト
8 博麗霊夢
9 レミリア・スカーレット
10 魂魄妖夢
11 洩矢諏訪子
12 河城にとり
13 霧雨魔理沙
14 八坂神奈子
15 ミスティア・ローレライ
16 風見幽香
17 藤原妹紅
18 フランドール・スカーレット
19 小野塚小町
20 大妖精
21 永江衣玖
22 八雲紫
23 星熊勇儀
24 キスメ
25 十六夜咲夜
26 パチュリー・ノーレッジ
27 水橋パルスィ
28 射命丸文
29 八雲藍
30 八意永琳
31 四季映姫・ヤマザナドゥ
32 岡崎夢美
33 蓬莱山輝夜
34 神綺
35 北白河ちゆり
36 リグル・ナイトバグ
37 稗田阿求
38 犬走椛
39 チルノ
40 紅美鈴
41 ルナサ・プリズムリバー
42 伊吹萃香
43 因幡てゐ
44 橙
45 秋静葉
46 レティ・ホワイトロック
47 ルーミア
48 メルラン・プリズムリバー
49 宇佐見蓮子
50 エリー
51 黒谷ヤマメ
52 秋穣子
53 小兎姫
54 きもけーね
55 サニーミルク
56 上白沢慧音
57 夢子
58 鈴仙・優曇華院・イナバ
59 森近霖之助
60 メディスン・メランコリー
61 上海人形
62 魅魔
63 毛玉
64 魂魄妖忌
65 カナ・アナベラル
66 ルナチャイルド
67 くるみ
68 明羅
69 スターサファイア
70 エレン
71 サラ
72 ユキ
73 マイ
74 ルイズ
75 マエリベリー・ハーン
75 名無しの本読み妖怪(朱鷺子)
75 オレンジ
78 リリカ・プリズムリバー
79 サリエル
80 夢月
80 幻月
82 理香
83 朝倉理香子
84 玄爺

 85は沢山省略!リリカはいらない子で吹いた
上位はよく描くキャラが固まってるなー。
好きなキャラ順?って言われてもピンとこないのが俺だから困る

2008年06月09日

■当落
 確認してきました、ツルです。
Circle.msさんにて6日から検索可能となってましたー。
オンライン申込にネット確認、便利な時代になったものです(´ω` )

 気になる結果ですが。
土曜日 西地区 "な" ブロック 03bに配置されています。
当選してました、色々始まった!

080609.jpg
 予定としては、カット通り新刊は早苗さんの本で行こうかと。
前回は原稿完成するまで告知無しでしたが、今回は積極的に頑張ろう・・!

 てなわけで、1週間ほどネットから離れてじっくりと一人で考え事してきます。
三者面談ならぬ一者面談!暫く振りに自分自身と向き合ってきます。
今回はきっと大丈夫。 …3日ぐらいで戻って来てたら盛大にプギャーしてやってね(´ω`;)

2008年06月06日

■へろへろ
 フリーな時間をほとんど描いて過ごしてる気がします、ツルです。
モチベ高いのはいいけど、体力が追いついてない・・・!

 なんだか色々と自爆といいますか、事故ったせいで某所の方々にバレた/(^o^)\
わざとじゃないんだよ!メッセバレとか尻を(ry
こんな奴ですが、またやってましたらよろしくお願いします(´ω` )

080606_1.jpg
 某人形企画さんで描いたもの。
なんといいますか、男性化企画だったり水着企画で「この発想はなかったw」
って絵を色々と拝見して、自分の固定概念から抜け出し(ry

 蓬莱人形→蓬莱(の)人(の)形 ってことでもこたん描きました。
目の具合だったり、羽の胡散臭い(フェルト布っぽい)印象になったので満足ー
しっかし、他の肩を見るとやっぱ斬新な方多いな!尊敬しますよ・・w

080606_2.jpg
 落書きー。
以前似たもの絵茶で描いてた気がするけど、キニシナイ!
ドクロはさっぱりわかりませんでした。骨格も勉強しないといけないな・・!

080606_3.jpg
 夜桜幻想郷聞いてたら描きたくなった雛さん。
なんで阿部左さんってあんなエチぃ歌声するんですか、いいぞもっとやれ
某氏も言ってた気がしますけど、自分も阿部左さん好きですよ(´ω` )

 そんなことはおいときまして。
最初別の構図で描いてたんですよ。
大体ラインが決まったところで異音立ててPCフリーズ

 もうね、厄いね!
あのポーズで描きたかったんだけどなぁ…残念。
諦めて回ってる感じのポーズに変更したけど、全然雰囲気でてねぇ/(^o^)\

 今回、1600*1200で挑戦した(うp絵は500kb制限で50%縮小かけてます)けど、
全然上手く描けないね…。平然と壁紙絵描いてる方々凄すぎる・・!
もっと上手く描けるように、精進しないと(´ω`;)

あと背景滅びろ

----
 ぼちぼち紅魔郷もやってます。主にプラクティスモードですが。
先日某氏に「ここがどうしても無理!」って言った所がありましたが、
何度かやるうちに辛うじてボムなしでも行けそうな立ち回り組めそうです。

ただ、通しの場合ランク上昇とかの兼ね合いもあるので、ちょっと自信はないです。
それより、パチュリーさん自重してください><

・水符「ベリーインレイク」
→ランク上昇時の大玉超圧殺自重せよ(^ω^#) 2ボムですら安定しない
・木符「グリーンストーム」
→左右からの斜弾苦手だからこれも絶望的、1ボムでも安定しない
・水木符「ウォーターエルフ」
→逃げ回り勘弁してくだしあ><; ランク落ちてないときも避け切れなくて詰む
・金水符「マーキュリポイズン」
→言いたいことも言えない(ry この頃には疲れてるので画面見えません\(^o^)/
・ 土金符「エメラルドメガリス」
→3WAY大玉らめぇ、1ボムで乗り切りたいけどすでに戦意削がれてKAKAE(ヽ´ω`)

 紅魔郷の難関は個人的に4面だわ…、長すぎてペース配分崩れて乙ってしまう。
プラクティスでまずは3ミス安定で行けるまで頑張ろう・・、うん。

2008年06月01日

■12時間
 もっさり描いてたらこんな時間でした、ツルです。
な、何を(ry
皆さんお疲れ様でした、ここ知ってる方いない気がするけど!

 某企画にて、大ちゃんを描いてました。

 リリーを選ばなかったのは、例大祭でお隣だった枡酒氏の絵が見たかったから!
結局別の人がリリー希望出しちゃったけど!/(^o^)\

 これを描き終わったときに、どこからかキャストオフ版のリクがあったので
描きました。R-18かもしれないので注意。

 うん、エロ絵なんて俺には無理でした(ヽ´ω`)
エロ絵かける人たちは凄過ぎる・・!

さて、このまま買出し行ってきます(っ´ω`)っ

 | Blog TOP | 

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

既刊情報(2012/02/21更新)

■博麗神社例大祭9
 「No More * One More」


とらのあな

■東方椰麟祭 第三幕
 「Fue- 04」

とらのあな

■エアコミケ81
 「Rais-レイズ-」

Pixiv様(無料公開)

■東方紅楼夢7
 「ナズー」

とらのあな

■コミックマーケット80
 「早苗のドシン」

とらのあな

■Comic Communication15
 「Let,-レット-」

とらのあな

■博麗神社例大祭8
 「Hate-ヘイト-」

とらのあな
※委託終了しました

■コミックマーケット78
 「オクー」

とらのあな
※再販はじまりました

