2008年09月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2008年09月27日

■げげっ、AB型!
 新刊落とす夢wwww見たwwwwwwwww
これは身体に悪すぎるwwwwwwwwwwwwww
080927.jpg
 久々に絵茶で落書きしたと思ったら朝っすか・・(;´Д`)
絵茶は精神と時の部屋過ぎて困るぜ

http://blood-genome.com/index.html
つるっぴさんの診断結果 123297
-------
 慎重なAB型
石橋を叩きまくりです。
慎重度: ★★★☆☆
本音度: ★★☆☆☆
お調子者度: ★★☆☆☆
気まぐれ度: ★★★☆☆
 性格
現実的であり利己的であります。好き嫌いがはっきりとわかれるでしょう。やるときとやらないときの差がはっきりしています。ON/OFFのスイッチが頭の中にあるようです。自分のことは自分でやるという信念を持ちます。他人に何か頼まれるとイヤとはいえない性分です。向上心をもって常に伸びようとします。また自分の考えや行動に自信を持っており、自己中心的なところがあります。平気で他人を利用してしまうところがあります。
 仕事
受け身の姿勢で相手に伺っていきます。時期によってやる気の上下があるでしょう。手抜きもします。相手次第で自分の態度を変えます。実は小心者です。尊敬できる上司や社長を求めます。プラスのあるほうに行動します。責任感が強く自分の信念があり、また論理的な結論を常に求めます。自己中心的です。
 恋愛
どちらかというと聞き手の方が多いです。たまーにテンションあがってイケイケになります。正直ちょっと相手に甘えてしまいます。また、温和で無難な付き合いを望んでいます。相手の女性を尊重します。お互い成長し合える関係を望みます。相手の女性に誠意をもって接しますが、空気の読み合いのようになることがあります。なんだかんだ下心がむき出しです。

 カンカンクホホなAB型、たしかにあんま賭けとか無茶しないかも
>自己中心的
 大事なことなので二度言いました、大事な(ry
なんだかんだで下心がむき出しなそうです、たーべちゃーうぞー

ついでに他の方との相性とか
>おかみさん
59点 相性
二人とも関係は平等を望みます。お互いの客観性を基準に判断を求めます。物を選ぶ基準や度合いがお互いのバランスがとれています。基本的に共に気楽で温和な部分が気が合います。お互い細かいことはあまり気にしません。打ち解け合えるには困難を要します。二人とも性に関しては同じくらいです。可もなく不可もなく、無難な相性です。

無難すぎるwwwwwwww棒読みじゃね?w

>妹者
69点 相性
つるっぴさんがどちらかというと聞き手の方が多いです。お互い価値観が違うところを追求します。金銭感覚は似ているため、付き合いやすいでしょう。基本的に共に気楽で温和な部分が気が合います。お互い細かいことはあまり気にしません。打ち解け合えるには困難を要します。二人とも性に関しては同じくらいです。なんだかんだ苦労はしますが悪く無い相性です。

またラーメン食べに行きたいなぁw

2008年09月24日

■(m)
080924_1.jpg 080924_2.jpg
       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩< 龍尾返し!
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)
今まで分からなかった見下ろし・見上げ視点が急に把握できた。
な、何が起こったのか(ry
まだまだ嘘な部分も混じってるけど、マスターしたら連動して背景とか
建造物にも強くなりそうな気がする・・!
こんなに「あ、なんかピコーンってきた」って自覚したの初めてだwww
ありがとう30秒デッサン、そしてルーミス(´ω` )

 紅楼夢の原稿、登場キャラとテーマは決まったのですが・・
・・・肝心の中身が思い浮かばないw
STGもこのごろ不調続きだし、さーてどうしたものか

----
■追記
080924_3.jpg
 うああああああああああああああああ
引越し以来紛失して半ば諦めてたFE封印・烈火キャラガイドブック出てきた!
ああ・・懐かしいなぁ・・!

2008年09月22日

■気づいたこと
080922_1.jpg
 下書きせずにペンでがっしがし、リボンずれた!w
落書きだから勢いで出来たけど、まだスケブとかに一発描きは無理っぽ・・
あとミニ万年筆のインクが1/3ほど減ってた・・、今年持たないんじゃねこれw

 自分は口を描くのが苦手で、何度描いても大きく開いた口が描けない!
描けないと言うより、描いても「なんだかしっくりこない」感じでして。
 そして、ふと思ったこと。
「もしかして顔のバランスを気にしすぎて描けないんじゃないか」、と。
 今までの描き方は、
顎とかアタリを描く→目の大きさと比率を決めて描く
といった感じでやっていたのですが、ここでの比率が
「鼻先、閉じた状態の口、顎先」としていたため駄目だったようです/(^o^)\
口を開ければ必然的に顎も動いて比率も変わるというのにw(ノω`)

紅楼夢までにその辺りも補強できたら、いいな・・!

 あとは、絵柄について。
今まで何度も「こういう絵柄、いいなぁ・・」とか思って
自分なりに変えようとしましたが、結局上手くいかなかったんですよね。
 しかしながら、少し前に某方から
「ツルたん絵柄変わったねー」
っていわれまして、
(・・え?別段変えた絵柄で描いてたわけでもないのになんでだろう)
と思って色々考えた結果。
 絵柄を「変えた」んじゃなくて「変わった」んだと。
…当たり前といえば当たり前ですよねw
色々描いて、その蓄積した「経験」によって気づかぬ内に変わっていた、
のかも? 変わった実感がほんとないんで確証は持てないぜw

しかしながら、まだまだ自分の絵柄が分からない状態なんので
080922_2.jpg
 200枚ほど落書き用紙調達完了。
さーてもりもり描くぜー

2008年09月20日

■雑記
080920_1.jpg080920_2.jpg
 紙の束から掘り起こしてペンの練習~
長いストロークの直線が苦手w(ノω`)
肘・肩を使って引くことを知っててもなかなか…、精進せねば

080920_3.jpg080920_4.jpg080920_5.jpg
 約10枚ほど過去絵フォルダから線画を掘り起こして印刷→色塗り
今回はクーピーを使いました、12色の奴ねw
色鉛筆・クレヨン・クーピーと身近な道具を使っての感想
・色栄え: クレヨン>クーピー>色鉛筆
 発色性はクレヨンが圧倒的でした。
クーピーもいい色は出ますが、クレヨンほど彩度の高い色は出ないかな・・w
・色の混じり・馴染み: クーピー>クレヨン≧色鉛筆
 この点ではクーピーがほんとに好印象、塗り重ねるといい色に(´ω` )
クレヨンは、色が強いのが災いして色が極端、あと下地の色間違えると致命的(;´Д`)
色鉛筆ーは、どうだったかなぁw 混じるというよりすれ違う印象がありました
・手間: クレヨン>>>>色鉛筆>>クーピー
 一番気楽に塗れたのはクーピーでした!
色鉛筆はなかなか色の出し方を掴めずに苦労した感じ。
クレヨンは、馴染ませるのにかなり労力取られてしんどかったです(´∀`;)

 夏コミ、コミトレも終わってひと段落。と思いきや
秋~年末にかけてタスクが4つほどありました(´ω`;)
どうにかなーれ!と願いつつ出来る限り頑張って行きたいね!
 あーっと、冬合同の連絡。
次の打ち合わせは紅楼夢後、多分11/5~8にC75当落通知が来ると
思われますので、その時にでも中間報告兼打ち合わせでもしようかと。

>ディーエルサイトコム 様 (見ていらっしゃるかしら)
 ご丁寧に有難う御座います、メール拝見しました。
現在の自分ではまだまだ割に合う作品は投稿できないのと、
本を作って会場でいろんな方とお話しするのが楽しいので
今回はお見送りさせて下さいませ。
 また3~4年後、何かしらの総集編とか長編を作る機会が
ありましたら、その時はよろしくお願いしますね!


 さーて、また10/19ぐらいまで潜りつつ紅楼夢の原稿をしてきます。
潜るといっても、PCに向き合うと必然と落書きが増えるので
逆に日記の更新が増える不思議!w

2008年09月17日

■にじまない!
080917.jpg
 新しく買ってきたペンと従来のペンを引き比べ。
・・すげぇ!w
というより○ッキーどんだけ滲んでるんすかwww
こういう滲まないペンを探してたんだ!教えて頂いたT$URUGIさんサンクス!
あとはこのペンに負けないぐらいの技量をつけないと(´ω` )

 少しずつ気分も持ち返してきましたので、遅くなりましたが
夏コミ・コミトレでの交換していただいた本のレビューとか!

○咲夜-SAKUYA-<前夜> [聖夜堂本舗]
 咲夜さんの過去話、前編。
時間操作能力を手に入れたいきさつから、レミリアに出会うまでのお話
幻想郷に入る前の話なのでオリジナルはやや多め、だがそれがいい(´ω` )

○咲夜-SAKUYA-<前夜> [聖夜堂本舗]
 咲夜さんの過去話、後編。
前回とうって変わってバトル成分が一杯!
妖怪ハンターとしてレミリアに勝負を挑む咲夜さんの運命は──

○東方ファブリーズ [ぽるか。ぽるか]
 タイトルバレしてますが、ファブ●ーズを使ったお話。
ってか幻想郷入りしていいのこれ?wwww
ゆっくりもあるよ!あるよ!

○赤い屋根の大きな家 [ふりっつへるめっと]
 小悪魔とフランドールがメインのお話ー。
パチュリーが博麗神社のお祭りに出かける隙を狙って決死のお掃除!
キラッ☆もあるよ!

○少女が出会った幻想郷の人々 [八海鏡]
 早苗さんが博麗神社の例大祭をお手伝いするお話。
みんなやりたい放題で半端ねぇw
個人的に優曇華の変貌っぷりには吹いたwww

○ゲンソウキョウドウデショウ戦記 [カゲ路&カルカリアス]
・第二次諏訪大戦
 影吉朗先生のkすいませんごめんなさい殴らないであばb
外の世界について神奈諏訪へ取材に来た・・はずだった文。
しかし予想だにしない、前代未聞の親馬鹿対決が始まった──!
・サナエーナイトフィーバー
 すいません1p目からゲージ割られましたw
早苗さん中心のはずなのに衣玖さん本といいそうになりそうなお話
あとは風神録6面について妙に納得してしまったけど困らない、KYだもの

○あふぉりずむ Vol,01 [あふぉりずむ]
 てゐと優曇華のお話、霊夢魔理沙と紫のお話の二本立て。
前者は話の運びがひどすw しかし全年齢!
後者は霊夢の家族についてのお話、続きがあるようなのでこれからに期待

○Now Here! [あなたを、廃人です。]
 守矢一家が幻想郷に来るまでのお話しと、天子と早苗のお話。
前後で別々のお話かとおもったら、最後に良い〆方でイイハナシダナー(;∀; )
あとてんこあいしてる

○永遠リグル [海亀]
 最近リグルに目覚めてしまった東さんのリグル本。
あんなかわいい子が(ry どう見ても(ry さぁあなたはどっち!
グリマスもかわいいよ

○東方落書長(2) [ものっそい。]
 製作者の漫画には同意せざるを得ないw
2度あることは(ryなので紅楼夢では頑張って!

※イラストについてですが、どうレビューしていいのか分からないので
すいませんが全く触れていません(;´Д`)

----
080918.jpg
 先日の日記で「印刷した線画にー」ってアドバイスにそって着色。
頑張った!けどスキャンして見直すと荒い/(^o^)\
ちなみに使用画材はクレパスです、発色が思ってたより素晴らしいね!
その分手の汚れと労力が半端ねぇですが(´∀`;)

さーて、あと4枚着色だ・・!

2008年09月15日

■色鉛筆
080915.jpg
 落書き未満の絵ばかり蓄積して日記更新する機会がが(´ω`;)
色々と詰まってきた気がしてきたので、日頃やらないことに挑戦
アナログでカラー絵は魅力なのですが、なかなかやる機会がなくて(;´Д`)

 この絵の前に、2枚ほど別の絵に色塗りしてのですー、が
1枚は線画が鉛筆だったので色に黒が混じって無残な色合いに
もう1枚は、「じゃあペンでなぞった後消しゴムで鉛筆消そう!」
 →ペンの線がにじんで太くなりお疲れ様でした\(^o^)/
といった感じで、酷く苦戦してます。

 うーん、どなたか滲まないペンでオススメとかないですかね?w
今使ってるペンはマッキーぐらいなもので、描くというよりは書く用途なんですよね。
滲まないのは筆ペンぐらいでして、ペン入れの選択肢がなくて時々困ったりー

2008年09月12日

■納豆うめぇ!
080911.jpg
 振れるに振れきれないもどかしい気分が続いております。
色々とああでもないこうでもないと考えてたら手が鈍るいつもの癖がw
遅くなったけどコミトレのレポとか反省とか!

○6日
・半日ペン入れしたりトーン張ったり
・18時半に本文完成、本文印刷ついでにプリンタインク買出しへー。
・友人宅で「衣玖さん紙詰まり自重してください(´∀`;)」とかいいつつまったり
・20時過ぎにひとまず印刷終了、ジョーシンへ買いに行く
・自転車漕いでる時に「あー・・部数あれじゃ足りないよな」→追加印刷フラグ
・連絡とって再度印刷、何度も手伝ってくれて有難う御座いました(ノω`)
・22時ぐらいに帰宅、飯挟んでうとうとしつつ23時作業再開
○7日
・24時半に表紙できたよー! プリンタで印刷しつつシャワーへ
・その後表紙印刷と平行して製本作業。3時ぐらいに終了
・荷物とか色々準備して、4時前に東さんの家へ出発。
・4時20分ぐらいに到着、製本作業を手伝って5時過ぎに完了。
・気づいたら大往生やってた!w
・デスレではじめて緋蜂様の発狂見た、無理w(勿論A-Sでボムゲ)
・外明るくなってた、おいスズキまだか
・コンビニで調達しつつヤスさんの車で大阪へ、ほんと助かりました(;´Д`)
・気づいたら寝てた
・パーキングエリアで大音量「しーずーかーに!!!11!」 →爆笑
・会場へ行って悪魔氏とその知り合いの方と合流。待たせてすいませんでしたた
・サクチケわたす →「そういえばサークルスペースどこだったっけ?(´ω` )」
・サクチケに書いてたあばばww
・スペースに行っていつもの作業をしつつ左右のサークルさんと挨拶とか!
・看板用の色紙描くの忘れてたのでそこから必死に下書き。
・ 開 場  →まだ仕上がってn アッー
・開場から2時間ぐらい必死に描き直し→上手くいかないので1枚捨てて書き上げ
・いやほんと、開場後終始無愛想なスペースですいませんでした(;´Д`)
・色紙完成して設置、そこからいつも通りの売り子作業開始。
・作品の質: 無料コピ本>>>既刊/(^o^)\
・そういう点では、今回の無料コピ本は手に取りづらかったなぁ・・と反省。
・お昼過ぎにスケブ依頼を頂く →飛んできた色紙Σ(゚д゚ )
 いつも使ってた色紙はスケブ寄りの肌触りだたので、ツルツルの奴は筆のノリが違う・・!
 良い経験になった&緊張しましたが楽しかったですー、有難う御座いました!
・その後もう一方にスケブ描かせて頂きました、こっちは鉛筆で!
 今まではスケブが苦手(日頃薄いコピー用紙で落書きしてたので・・w)な感じでしたが
 今回の分で何か掴めた、気がします。 有難う御座いましたー!
・終了少し前に色紙希望者、こちらも喜んでお渡し(←
 引き取って頂きました方、有難う御座いました~
・15時に終了! 拍手! 雨ザー( ゚д゚ )
・衣玖さん自重せよ!w
・その後左右のサークルさんと「お疲れ様!」しつつ自分も撤収~
・途中、気分が変わって酒宴郷さんのオフ会にお邪魔させて頂きました。
・迷子になりつつも到着、しぉんさん悪魔氏ほんと有難う御座いました(;´Д`)
・17時に移動しつつ乗り込み
・かんぱあああああああい!
・ビール開幕に飲んで食べてー、何してたかな・・w
・途中で自己紹介スタート、みんな個性溢れてるなぁww
・思い出したように日本酒注文、酒うめぇ(´ω`*)
・てんこ酒、「若紫(わかゆかり)」 ←これテストにでるよ!
・鬼畜スケブ依頼とかしつつ、あっという間の3時間でしたー。
・その後とらのあなへ移動、皆さんの買い物を眺める
・スズキ買いはじまったwwwwwwwwCD中心に\22,400wwwww
・その後解散して、加古川コミュメンバ揃って帰還 (っ´ω`)っ
・皆さんお疲れ様でした!

 いやぁ、とても楽しかったー。
描くのもそうですが、会場でいろんな方とお話出来てすんごい楽しかったです!
身内・一般来場者さん問わずにねw

さーて、次は紅楼夢だ!

2008年09月08日

■コミトレお疲れ様でしたー
080907.jpg
 帰宅してから終始ミイラの如く眠ってました(;´Д`)
スペースにお越しいただいた方、有難う御座いました~
 ひとまず、謝罪する点。
今回一番まともな本が無料配布コピ本でスイマセンでした…w
あと多数の方々は腹筋がんばってね!

 興味があったけどもらえなかったなーって方は、残った分を紅楼夢にでも
持って行く予定なので、その時にでも持っていって下さいな。
今度やるときは、もうちょっと気軽に手に取れるような配布形式考えないとー

2008年09月06日

■リポ うま
080906_1.jpg
 リポDってなんか補正かかりますね!
やっとコミトレ頒布物の中身が出来たのでサンプル投下ー。

明日のコミトレ12に頒布物は、
・既刊 生きり(\300)オフセ本
・既刊 風とぬ(\100)コピ本
・無料配布コピ本
の3点となりますー。

 なんといいますか、10pぐらい描いて1コインの予定でやってましたが
どうしても間に合わず、中途半端に薄くなっちゃったのでフリーでw(ノω`)
配布の本には地霊殿4面以降のネタバレは一切ありませんのでご安心をー。
 あとはー、色紙と言うか看板どうしようかなぁ…
表紙終わった後に余力が出たら描く・・かも。予定は未定でw
スケブは、昼過ぎに暇そうにしてるなーと思ったらお気楽にどうぞー

さーて、今から表紙 考えまs

080906_2.jpg
 前回の大ちゃん色調弄ってたらなんかおもろい色合いありましたので。
うーん、ゲームの色調に拘り過ぎてあまり面白い色じゃなかったのかなぁと・・w
衣服系統はほんと表現多彩で楽しい反面、まだまだ掴めなくて厳しいなぁw

----
■追伸:
 いつものメンバで取り置き希望者どれぐらいいますかー。
若干数なら紅楼夢ぐらいに渡す感じで取っておこうかと考えておりますがが

2008年09月02日

■グリマスオフ
 8/30、31のオフ会お疲れ様でしたー、相変わらずで楽しかったですw
ガストでのお絵描きも色々勉強になって楽しかったなぁ…、また機会があったら是非!

080902_1.jpg 080902_2.jpg 080902_3.jpg
 魅魔さま、ゆかりんはお友達のスケブに描かせて頂きましたー。
いやぁほんと有難う御座いました(´ω` )
 3枚目の大ちゃんは企画の方で描いたものをちょと弄ったり、サマードレス!
他の方に連られて露出系に走りたかったけど・・これはこれでw
ちょっとずつ、ライトの入れ方が分かりつつある感じです、初級40%ぐらい?

 しっかし、まだまだ夏衣装描き切ってないのに夏が終わってしまう・・(;´Д`)
コミトレの原稿とか頼まれ物とか色々詰み過ぎて現実ラナウェイしたい・・!

 | Blog TOP | 

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

既刊情報(2012/02/21更新)

■博麗神社例大祭9
 「No More * One More」


とらのあな

■東方椰麟祭 第三幕
 「Fue- 04」

とらのあな

■エアコミケ81
 「Rais-レイズ-」

Pixiv様(無料公開)

■東方紅楼夢7
 「ナズー」

とらのあな

■コミックマーケット80
 「早苗のドシン」

とらのあな

■Comic Communication15
 「Let,-レット-」

とらのあな

■博麗神社例大祭8
 「Hate-ヘイト-」

とらのあな
※委託終了しました

■コミックマーケット78
 「オクー」

とらのあな
※再販はじまりました

