2008年11月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2008年11月30日

■利根
081130.jpg
 なんとかペン入れ&トーンまで終了。
あとは文字入れしてラスタライズで導入部分は終了…かな。
その後はSS部分の編集やって3面漫画ペン入れとかになるのかな?
まだ後者の原稿がどうなってるのかが把握できてませんので色々と怖いな!

それにしても、トーンの種類増えたらトーン時間も一気に増えたなぁ

2008年11月29日

■寝落ち
081129.jpg
 まさか晩飯中に寝落ちするとは思わなかった・・w
がっつりやったおかげで3+3/1pのペン入れ完了。
少しずつ、作業手順が確立できてきた感じ。
あと1,2日で導入部分は完成するかな?

=身内連絡用=
 昨日は打ち合わせ言っておいて窓建て後死んでました(ノω`;)
ほんとごめんなさい。
また今日の夕方あたりから個別に日程伺いたいと思います。
その時にでも提出・現状報告&予定日時言っていただければと

2008年11月27日

■実況補正
081127.jpg
 昨日某所で気分転換にやったらやっちゃった、テヘ☆
何度か「ないわー/(^o^)\」って事故があって無理かなぁ…と思いつつ、
6面で運が味方してくれました。
リプがうpできる場所がないと思ったらクーリエあるじゃん!w てことで記念うp
■紅魔郷Lunaリプ
■風神録Lunaリプ

 いあー・・
2年前の5月に東方始めて、ここに来るまで実に長い戦いだったぜ…
今回ホーミングに転向してクリアしたわけですが、パターンは針巫女で
組んだやつをそのまま流用できたんで、頑張れば魔理沙2種でも通用しそう。
 例大祭6~夏コミ間にもうちょい腕磨いて4機種全部クリアしたいところ
それぐらいになったらルナシューター・・名乗れたらいいな・・!

 ひとまず今は原稿がっつりやってます。
冬コミ終わったら地霊殿Hardクリア目指そう(´ω` )

2008年11月26日

■衣玖度目かの
 キャーイクサーン
変換自重せよ(´∀`)
081126_1.jpg
 ま(ry
3機設定のはずなのに、ミス回数がえらいことに
なんだこれ・・w
081126_2.jpg
 某氏から「絵茶ろうぜ!」ってお誘いを受けて\(^o^)/オワタ
てきとーに塗り重ねた肩掛けの模様とか服とか再現むずいwwww
081126_3.jpg
 某師匠の弾幕風で練習中。高速弾の見切り!
調子が良くても15秒、見えてないと2,3個目のくぐりであっさり被弾
見えてないといっても、自分が札の列に突っ込み姿は見えてるという・・w
これに慣れたら天上天下の照國も取れると信じたい

2008年11月24日

■試考錯誤
081124_1.jpg
 ペン入れ練習の落書きより
加工とか色々試した結果・・地味にw
今まで塗るだけだったからそっち方面の疎さがやばい
081124_2.jpg
 紅Lunaプラクティス。
練習してたらえらいスコア伸びて吹いた
段々と56Wayの避け方が分かってきたぜ・・
0ボムからの攻防が運命の分かれ道になりそうだ
081124_3.jpg
 ま た ス カ ー レ ッ ト マ イ ス タ か ! /(^o^)\
4面までかなりいい感じに進んでたのに5面から一気に崩れた・・

2008年11月23日

■シンション
 寝起きとか寝落ち寸前が色々イメージ沸いていい気がする!
脳が覚醒してると途端に理性で頭が固くなってしまってあっががが
081123_1.jpg
 なんか最近捻りのないポーズばっかりだなぁ・・
とか思ってたときに思いついた構図。
逆立ち・・のつもりだけど「寝転がってるのを真上から見た図」に見えるw
黒ベタを染料筆ペンで入れたら妙に味が・・、これがツヤベタってやつか!

081123_2.jpg
 もう一つ勢いで描いたやつ。
嘘ポーズと嘘衣装でウッサウサwww

描かない・描けないんじゃなくまず思い浮かばないのが問題っぽ/(^o^)\

2008年11月22日

■おはようございます
 おはようございます!1!11
結局連続更新途切れてしまったw\(^o^)/
一昨日は親父が一晩いくえ不明になって、慌てたりしたけど結局無事で元気でした。
ほんと人騒がせな酔っ払いめ・・w(#^ω^)
081122_1.jpg
 手とか足とかの練習。
よくよく考えたら自分は腕より肩のほうが練習不足だった・・w
足は・・やっぱりわかんない!まだまだ練習中。
081122_2.jpg
 お次は表情の練習。
デフォ+喜怒哀楽+etc.. の8つ
最近になってようやく閉じかけの目も描けるようになってきたぜー
去年より表情の幅が増えた・・と思いたいw
 次の課題は口、かな・・?
横・縦共に大きく開けるタイプの口が上手くかけない(´ω`;)
これはあれか、松○修造を描けって(ry

 こんな感じで、そろそろ更新する絵が・・なくなってきた・・w
↑みたいに色々描いてはいるのですが、カラー絵と違って不安で不安で・・
なかなかうpに踏み切れないんだよなぁ

2008年11月20日

■ぎゃー寝てた
081120.jpg
 今日は十一月第三週の木曜日ということで某ワインの解禁日!
しかしそんなもん楽しむ暇なんてねぇよw
代わりに絵でも描こうと思ったのだけどかなりアレなんでなかったことに

 個々最近凄く冷え込んできてますね(;´Д`)
少し前まで夏服・秋服でキャッキャしてたと思ったのにもう冬だよ・・
冬はなぁ・・長袖長ズボンとかでモッフモフしてて色々と悲しいぜ

 久々にミニ万年筆使おうと思ったらインク固まってて出なかった/(^o^)\
くそっ、なんて時代だ!

2008年11月19日

■ベタ
081119.jpg
 準備体操を兼ねてSAIでペン入れ練習。
今までは線に表情が乏しかった?ので強弱を意識しつつ・・
・・・難しいな!w

 ついでにベタとかも色々考えつつ塗りこむ。
・・が、これもいまいちわからねぇwww
練習項目が増える一方だなぁこれは/(^o^)\
トーンはフィーリングでばーっと、グラデトーンとか自滅要素満載なので敬遠!

 STGの方は、今年は諦めるかなぁ。
原稿前に怒首領蜂1周か紅Lunaクリア目指してたのに・・w
寒さで 指が 動かない! (ピチューン

あー・・、そろそろ冬用のTop絵も描きたいなぁ

2008年11月18日

■あっががっがが
081118.jpg
 間に合ってない気がしたけどそうでもなかった!
すいませんごめんあさい
ペン入れ練習してると、仕上がらないのに時間がごっそり持っていかれて困る…

 合同の原稿、自分の予定(前書き部分)は割と縮小。
構想としては最初8pで描こうかと思ってたんだけど、詰めたら4pになったw
内容も方向転換して、これからは終始軽い感じで描こうかな、と。
(助言をくれた友人、メッセ勢に感謝)
そっち系だと「ないわーw」とか言いつつ原稿できるから気楽(´ω` )

 そして約1名音信不通のままでガクブル
このまま〆切すぎても連絡取れなかったら確定落ちなんすけど/(^o^)\
もしそうなったら某ゆかりん好きの方、業務用のでかいホチキス貸して下さい(;´Д`)

>同人サイト「エミルノ」様
 返答が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
メール及びサイト拝見しました。
うーん・・単刀直入に申し上げますと、胡散臭いです。
サークルと読者様の交流と歌っておりますが、なんだろうなぁ・・
ただ単にサークルリンク集に名前を集めて、本は安く手元に入れてる。
(貸し出し期間によりイベント時の40%、30%、20%の価格で~)

 たしかに、なんだか有名所の名前もちらほら載ってますし、
みんな利用してるならいいかなー?とも考えました。
だけども、それじゃ肝心の読者様との交流って何なの?
と思いまして、登録しないことにしました。

 ご丁寧に声をかけて頂いたのに、申し訳ありませんでした。
運営の方、よりよいものを目指して頑張って下さい。

2008年11月17日

■ぐっすり寝た!
そしてあんまり描く時間なかった!/(^o^)\
081117_1.jpg
 とても久々にパンヤ起動してふらっとBL40大会に飛び込み参加。
チップ内容はトマ2BS1、15Hで雨降ってて1260PPご馳走様でしたー。
しっかし、カディエ先生高すぎるぜ…、12000PPはカツアゲってLvじゃねーぞ!

081117_2.jpg
 6面突入時点で1機0ボム。
全力で咲夜さんに突っ込んだたらミーク安地成功した!w
結構粘ったもののお嬢様のマイスタで終了、現実は非情であった

081117_3.jpg
 描いてたのが間に合わなかったのでメッセ窓開いてかきかき。
某氏のもこたんが素敵過ぎた・・!黒シャツで焼き鳥屋とか似合いすぎ
そういえば、スーパーの方へ焼き鳥の屋台が時々来てたなぁ・・
またそのうち買いに行こう(´ω` )

2008年11月16日

■~
081116_1.jpg
 ちょっと用事がありまして、徹夜で色々描いてたらフラフラ
うーん、体力落ちてるのかな・・?
起きたらまた何か描こう、せっかく日記更新続いてるんだしw

081116_2.jpg
 Lunaプラクティス。
もうちょっと工夫すれば6000万こえるかも
マイスタで1ミス1ボム、終了後に張り付き打ち込み、紅色開幕56Way弾消し
これでどうにか凌いでも、早くて9-10周期目まで掛かってしまう・・うgg
5機持ち込んで6面入る自信ないからどうにかしてどうにかしたいな

2008年11月15日

■紅茶
 またはねさんの所で絵茶にお邪魔してましたー。
参加してた方々お疲れ様でした(´ω`)
081115.jpg
 ゆっゆゆゆ。
某方が素晴らしいみょんを描いていましたので、横で合わせて描こうー
とおもったら時間かかりすぎて先に消されてしまったw/(^o^)\
その方が水彩塗りでやってたんで、いつもの描き&塗りじゃあわないなー
とか思いつつ水彩使ったらやっぱり酷いことになったぜ!w

ひとまずわかったこと。
・下書き・色置き(鉛筆)→ペンで線なぞる→水彩は無駄が多すぎたw
・しぃペの水彩は均一(色伸びせず、均一に色が上乗せされる)?
・濃度弄りは色々と試行錯誤する余地あり
・焼きこみ系は・・水彩の塗り方が落ち着いたときにでも。まだ早い
・色の飛ばし方もまだまだ余地あるなぁ

 鉛筆塗りが迷わなくなった分、水彩の方は色々と収穫があっていいな~
また気が向いたら挑戦しようっと

 紅魔郷Luna、計算したら6面になんとか5機もっていけそう。
事故らなければ!(←
それでも、紅色の幻想郷突入までに3機0ボムまで削られるので
どうにか余裕も足せて1ミス3ボムで・・
56Wayの7-8周期あたりで安定して仕留めれるようにならないと厳しそう
ミーク安地突っ込みとかも練習してるけど、全く安定しないから実戦無理w

2008年11月14日

■課題がおわらねぇ!
081114_1.jpg
 バーン!ようやくHard神徳取得
しかし波紋はまだ取れず・・
紅Lunaは安定して4,5面で終わるようになりました。
上手い事いってるときのプレッシャーが半端ねぇ・・w

081114_2.jpg
 某氏に触発されて描き始めたけど・・
オリジナルやばい、楽しいってLvじゃないw
あーだのこーだの色々考えながら描くのは楽しいなぁ
・・黒歴史にならないといいなぁ(←

2008年11月13日

■ねむーい!
081113.jpg
 しかしのんびりと配信しまーす。
終始gdgd予定だぜ、・・開始前からgdgd予定てw

----
081113_2.jpg
 配信終了しましたー。
視聴者の方々お疲れ様でした!

久々にパーツごとに線画、レイヤー区分けしたらやたらしんどかったw

2008年11月12日

■うあー
081112_1.jpg
 ものっそい久々にメッセ手書きで落書き。
描いてる途中で寝落ちしたのはご愛嬌(;´ω`)
081112_2.jpg081112_3.jpg
 ついでに紅魔郷。
レミリアのラスト、残り1cmのところで盛大に3ボム抱えて終了\(^o^)/
うあああああああああああああああああああああ(ry
久々に頭抱え込んで悔しがったなー、せっかくクリアいけそうだったの・・に・・
ついでにキャプ忘れ、リプ忘れで悔しさは加速した

あと波紋が取れれば全取得なのに・・くやしいっ(ry

2008年11月11日

■1111
 今日は11月11日で衣玖さんの日!(゚д゚ )
081111.jpg
 先日の絵茶落書きからだらだらと色塗り。
ちょっとピコーンてなって気がしたけどそうでもなかった!
某氏の塗り方をこうじゃないかなー?とやったものの、違う感じに落ち着いたw

2008年11月10日

■あーあ
 変なこだわりもってたんですが、それ捨てたらひどいことになったw
081110_1.jpg
 なんかメッセで「全裸にネクタイ、あと靴下!」とかとても紳士な会話が
飛んでいたので、絵茶→SAIでがりがりと。
ひとまず鉄壁のampでKENZENです(^ω^ )
081110_2.jpg
 何が変わったのかといいますと、髪の塗り方。
今まではそれなりーな塗り方で地味だったのですが、やりかた変えたら
ものっそい綺麗になったwww
レイヤーの数も従来とほぼ変わらないし今度からこっちにしよう、運送しよう。

2008年11月09日

■息抜き
 暫く絵描きを辞めるぞぉー!!
→数十分後、そこにはペン持って落書きをする自分の姿が!
081109.jpg
 はねさんの知り合いの方がしぃ茶建ててたようですのでこそりと。
タカミンでは専らROMっててさーせんw
途中で線画レイヤ消し飛ばされるとか現世斬飛んでくるとか色々あったなぁ・・
1枚のレイヤで全部するとか珍しい経験できました、けど二度とやりたくねぇ!w

 何となく色塗りの練習したくなったのに手元に線画が全く残ってなかった/(^o^)\
結構未消化の絵はあったはずなんだけどなぁ・・

2008年11月06日

■ご飯食べた後にでも
081106_1.jpg
 のんびりと色塗り配信したいと思いますー。
22:30あたりに開始かな。
その頃にでもまた配信URLとか貼り付けたいと思います(´ω` )

 表情練習はー・・
なんか泣き顔ばっかになってこっちも悲しくなったのでなかったことに/(^o^)\

----
081106_2.jpg
 迷走とかしてましたが配信終了しました!
視聴者の方々、お疲れ様でしたたた。
また修羅場に入る前にちょくちょく配信できたらいいなぁ・・(´ω` )

2008年11月05日

■見直し
 久々の配信。
序盤にややネガ入ってしまい何度か終了したくなったぜ・・
やること多すぎて手がつかないから、まずは的を絞って確実に・・
081105_1.jpg
 頭身の練習、最後にやったの6-7月ぐらいだったかしら。
しかも紙の都合で大体2-4頭身だけ描いて満足してたんだよなぁ・・w
そんなわけで描ける範囲でがーりがり描いてました。

8頭身だけやたら世界が違って凄い困った・・!
081105_2.jpg
 UI-70さんの曲をampにBUPPAして数枚落書き。
妖蝶乱舞で涙でそうになった・・あれはいい曲だわー
そして朧夢紅月をききつつ落書き→線拾いの練習。
あのアルバムのセプテット大好きです、しっとりしてていきなり突っ走る所とか
紅魔郷レミリア開幕の猛攻思い出すんだぜ

次は表情とか目あたりに重点おいて練習したいな

2008年11月04日

■バーン
081104_1.jpg
 ヽ(´∀`)ノ
なんだかモーゼが見えるようになってるなぁ、と思って通しやったらイケタ
 個人的に、
強い →→                                ←← かわいい
ジョインジョイン文ァ>>>>神奈子>>にとり>椛>穣子>雛ちゃん>早苗さん>静葉さん
こんな感じで落ち着きました。文ちゃんの存在自体がバグすぎる
1~3面の霊夢によるセクハラ霊撃と、4面の盛大な4ミスが見所でした。
しかしリプ上げれないっていう/(^o^)\

 これで暫くはSTGから開放されて落書きできるぜ・・!
とかいいつつ、1週間後にはバスターLunaか紅Lunaやってそうだから困るw

081104_2.jpg
 打ち上げの途中で描いてた奴をぐりぐりと。
さーてこれから残念な色紙に仕上げる作業がはじまるぜ・・w

 あと、この前のgdgdの追記。
立ち読み自体は、全く気にしない(むしろ読んで頂けるだけで有難い)です。
会場とは言えども、資金とか好みとか各自の事情が色々ありますしね。
この前の記事で万が一、「立ち読みでそんなこと思われたら怖いなぁ」とか
思われてしまった方が居ましたら、申し訳ないです。
楽しく交流できればおk、立ち読みも交流の一つ!と思ってい頂ければ・・w
それと、スケブとかはいつでも歓迎ですよー。
スペースに居るときは大抵暇を持て余してますので(´ω` )
希望のキャラがありましたら言って頂ければー、描けるキャラなら頑張って描きます。
いつか全キャラしっかり描けるようにならないと・・w

----
ギャー下書き保存で記事が公開されてなかった!w
081104_3.jpg
 そんなこんなで色塗り練習。
コピックなんて高価なものは我が家に御座いません( ´ω`)
うーん、モノクロのほうがやっぱり見栄え良かったかもしれない!
ゴミ箱へぽぉん!(/^o^)/したいけど勿体無いしあばばbbw

2008年11月03日

■お疲れ様でした!
 朝6時~23時の17時間遠征から無事に帰還しましたー。
紅楼夢に参加された方々、お疲れ様でした。
そしてスペースにお越しいただいた方々、有難う御座いました~

 いやぁ、挨拶回りとかで普段会うことのない方々とお話するのは楽しいですね。
こういうことはネット上では経験できないためすごく新鮮です(´ω` )

 えーと、開場してからスペースで。
大人し目に黙々と描いたりしてて、逆に疲れ・・た・・w
愛想のなさ過ぎるスペースですいませんでした/(^o^)\
次からはもうちょっと、バランスのいいスタイル目指したいと思います・・w
 その黙々と描いた色紙は、コッソリアフター用景品に投げさせて頂きました。
…破棄処分になってないといいなぁ・・(;´Д`)

 そして、事後に聞いたことですが。
宅配とかの作業で自分が離れてる間に、看板絵の希望者がいらっしゃったらしく。
・・ほんとごめんなさい!すいません!
もし見ていましたら、ご希望のキャラいって頂ければ冬コミの時にでも描いてお渡し
したいなぁ・・と。 あぁほんとに申し訳ないです・・。
(色紙自体は練習用に5枚ほどあるんですが、保存に困るのでイベント用以外で
描く機会がないんですよね)

 打ち上げの方も、皆さん盛り上がって楽しかったです。
ジャンケン大会、ほっとんど負けっぱなしな自分でしたが、あさぎりしきさんの描かれた
秋姉妹のときだけ全勝して頂いた時は、なにか運命を感じましたwww
ほんと有難う御座いました。とっても素敵!
大切に保管しよう( ´ω`)
自分の勢いで描いてた奴は、結局間に合わず途中のままw
またペン入れして色塗り練習とかしようかしら

 それでは、一息つく暇もなく冬コミに向けて準備していきたいと思います。
すでに頒布物も、委託関連も決まったのであとはやれるだけやるのみさ!
そんなわけで、冬コミはちゃっかり受かってました。

 ひとまず、そのあたりを踏まえて冬の打ち合わせ&中間報告を11/8,9あたりに
やりたいなーと思ってます。
関係者の方々、またよろしくお願いしますね。

2008年11月03日

■お酒とかなんか少し混じってるよ
べろんべろんーとかそんな酔いではないですが、色々とあれなんで注意…。

 今回の紅楼夢、色々といい経験・・、
とはいつも言いますが、正直に言えば辛い思いをさせて頂きました。
 自分は人一倍下手だからと、毎日毎日ひたすら描いて
数十枚、数百枚と時間を見つけれは延々と数ヶ月間描いてきました。

 だけど、それでも全く足りなかった。
ただ愕然とした・・感じです。うん

 今回は、手にとって目を通していただき。
そのあとに首をかしげて本を置かれた方がいらっしゃいました。
皮肉とかそういう他意はなく、とても感謝しています。
可能な限り自分の絵を、表現を、構成を、全てをどうにかして・・
読み手の方にどうにか読んで頂けるようなものが作りたかった。

 結果としては、足りないといいますか。
読み手の方に全く届かなかった。
駄目だった。・・駄目だった。

 本の完売だとか、黒字だの赤字だのはどうでもいいんです。
私自身は、そういう目的で同人を続けているわけでは御座いません。
本や作品、話を通して、読み手の方と何かしら繋がるような・・。

 どうにかしたかった。
そのために出来る限り、出来るだけやれるだけやった。
何も、掴めなかった。手が届きません・・でした。

 また、1からでも0からでもなく
元通り、-20あたりから見つめ直して、考え直して・・。出直します。

 自分のスペースのお越しいただいた方々、知り合いの方。
今回は、本当に、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

 すごく悲しくて、辛くて、苦しい・・ですが。
まだ、諦めるわけにはいきませんので、頑張ります。

2008年11月02日

■目印でけた
081102.jpg
・・・。
うおおおおおおおおい
日付かわってるやんwwwwwwwwwwww
今から寝て5時起きて支度して京都遠征とか自信ないぞ!/(^o^)\

 スペースにいらっしゃる方は↑を目印にどうぞ~
例大祭とかコミケでちょっと頑張りすぎたので、今回は少し反省して
大人しくしてる予定です、売り子しつつ落書きとか(´∀`)

・・もし開場してもいなかったら見つけ次第プギャーしてやって下さい(ノω`)
よーし、寝るぜ!また今日!

2008年11月01日

■告知とか色々
冬コミの当落は…聞かないで・・くれ・・

081101.jpg
 例大祭6のカット殴り書き!
明日の紅楼夢で申込用紙直描きでもいいかなぁと迷ってましたが
CD-Rとかでもよさげらしいのであらかじめ作っておくことに(´ω` )

 無料配布のペラい奴についてー・・ですが
どうにも間に合いそうにないので断念しました(;´Д`)
切った分、知り合いの製本手伝ったり目印描いたり切符買ったりしてきます。
思ったより忙しいなおい!w

そんなわけで、明日となりました東方紅楼夢の頒布まとめ。
■スペース:花-06a
■サークル名:キャノン待ち
■頒布物:
 ・新刊合同誌「↑↓×」 32pB5オフセ本 \400
 ・委託「加古川コミュが一晩でやってくれました」 32pB5コピー本 \200
 (委託元:海亀 様)

 こんな感じかな?
一応おつり用に100円はそれなりに持って行きますので
「しゃらくせぇ!」って方は500円とか1000円BUPPAして頂いてもおk!
小銭増えて困ってる方は100円4,6枚投げつけてやってくださいなw
しかし一葉さんと諭吉さん対策できてないんでそのあたりは厳しいかも(;´Д`)

 また目印とか何かあったら追記あるかも、ないかも?
それでは、また会場でお会いしましょうー

 | Blog TOP | 

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

既刊情報(2012/02/21更新)

■博麗神社例大祭9
 「No More * One More」


とらのあな

■東方椰麟祭 第三幕
 「Fue- 04」

とらのあな

■エアコミケ81
 「Rais-レイズ-」

Pixiv様(無料公開)

■東方紅楼夢7
 「ナズー」

とらのあな

■コミックマーケット80
 「早苗のドシン」

とらのあな

■Comic Communication15
 「Let,-レット-」

とらのあな

■博麗神社例大祭8
 「Hate-ヘイト-」

とらのあな
※委託終了しました

■コミックマーケット78
 「オクー」

とらのあな
※再販はじまりました

