2009年02月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2009年02月21日

■ぎゃふん
 お久しぶりです。
日記更新してない間に免許取ったりボールペン買ったりしてました。
本免、落ちたと思ってたんだけどなぁ・・w
点数確認したらジャスト90点でわろた(合格90点以上)

 ボールペンはー、「安物で無名メーカーは地雷」ってことを分からされました。
もう二度と値段だけ見て買わないよ…

・パイロットの替え芯(油性ボールペン)
090221_1.jpg
 第一印象は、軽い。
そんなに筆圧加えなくても濃い線がひけます。
…使い始めだから?よくわからないや(´ω` )
割とお気に入り、慣れるとさーっと描けてあんまり疲れない

・ゼブラのTapli clip
090221_2.jpg
 某にゃーん氏のオヌヌメがゼブラのジムノック。
ほんとはジムノック買うつもりだったけど!
同じ値段で並んででこっちの方がインク沢山入ってたんだよ!!(←

 こちらの印象は、しっとりしてる。
パイロットほどばばっと出ないけど、ペン先が紙に馴染む感じがしいます。
デザインもシンプルで好きだなぁ、使いやすい!

 あとは、思いつきで蛍光ペン5色セットも買ってきました。
「軽いアタリ描くのに便利かな?」と思いましてやったところ、
てきとーにピピっと引いただけでも描きやすくなった、気がする!
ポーズとか身体動かす絵の時に使おう(´ω` )

・風神録
090221_3.jpg
 見直したら、あんまりやってなかった…うgg
某氏は100時間越えてるってのにこのザマだよ!
結構やってたつもりなんだけどなぁ・・、やっぱり私のつもりはこの程度であった

 ひとまず、クリア安定ぐらいは目指したいな。
2,4面でケチって無駄な抱えが多すぎるし、なんとかしたい。

----

・例大祭
 強キャラ、20日に封筒届きました。
表紙は入稿してきたんであとは本文…うーむむ
がんばります

・コメント欄
 なんだか最近アレなURL貼ってあるコメント増えてきたので
少しずつ禁止項目増えてしまってます。
「コメントかけねぇ!」って方はお手数ですが拍手とかをご利用くださいませ(;´Д`)ノ

 あと、そういう広告書くのはいいけど。
プロバイダに適宜報告してるんで、回線解約されても知らないですよー?

2009年02月14日

■もうやだ
 「これいいよ!」って聞いたボールペンを、探して買ってきました。
なぜかペン先がギシギシいってカスレて描けません
たぶんボールが歪んでて回ってくれない・・のかな

…(^ω^ )

・・(^ω^#)ビキビキ

 くっそがああああああああああああああ!!!11!
なんでボールペンばっか外れひくんだよおおおおおおおおおお
思えば高校時代も、カラーボールペンでインクでなかったっけ…(つД`)

 予定してた絵も数枚描けずに終了。
バレンタイン絵も終了のお知らせ…
か・・かきたかったのに・・orz

安西先生…普通のボールペンが使いたいです…

2009年02月12日

■なかなか厳しい
090212_2.jpg090212_1.jpg
 ひとまず没になった2枚をうp
何も考えず下書き通り線入れしてたら遠近感が(ノω`)
背景キャラ絵消し+修正して表紙になる予定です。

 最初は雛表紙、早苗さん裏表紙 な予定でしたが
迷った結果逆にすることに。相談に乗ってくれた方々、ほんと助かりました!

 漫画の方は、といいますと
起承転結のうち「起」と「結」の部分はほぼ決まりかな?
「承」と「転」の部分がまだ不完全燃焼というか…もうちょい描く前に練っておきたい
内容的にも本文的にも白い、ってのはないように頑張りたいと思います(´∀`;)

 もうすぐバレンタインらしいですね。
バレンタイン絵描く余力がない悪寒…何かしら描きたかったなぁ(ヽ´ω`)

2009年02月11日

■がりがりー
 やっと色塗り…、かな?
090211.jpg
----
090211_2.jpg
 いい感じに眠たくなってきたので終了しました。
視聴者の方々、お疲れ様でした!
またおきてからでも作業再開したいと思いますっす(´ω` )

2009年02月10日

■ねむーい
 今回は早めに申し込み済ませたぜ。
090210.jpg
 受かってれば、妹紅のお話を描こうかな、と思ってます。
しかしながら、今回は落選しそうな気がする・・受かるといいなぁ

明日~明後日には、表紙周りを終わらせたいところ
少し早いですがおやすみなしあ・・Zzz

2009年02月08日

■弾が見える・弾が見えない
 今まで「目の見え方」をうまく表現できなかったのですがようやく理解できた(´∀` )
090208_1.jpg
 これが普段見る弾幕の画面です。
全ての弾がくっきり映って見えますね。

実際に避ける場合、楔弾が早いのでまず横断前に”弾を見ます
090208_2.jpg
 それがこの画像。
避けるべき弾はしっかりと見えてます。
ただ、それ以外の弾が見えていません

次に、米弾をくぐるときは…
090208_3.jpg
 こんな感じになります。
くぐるべき弾は捕らえてますが、さっき見ていた楔弾が今度見えていません

 弾幕を避ける際、上の2つを交互に繰り返すわけですが
タイミングだったり、見返す頻度によって弾が認識できてないまま来る
→事故る or 慌てて避けようとする →さらに視野が狭まり事故る
といった感じで不意のミスをすることに気がつきました。

見ているようで、見えてないってやつですね。

090208_4.jpg
 意識しすぎず、弾を捉える場合はこんな感じ、かな。
リプレイやプレイ動画とかで画面を見てるとこれぐらいあると思う

 個人的な見解ですが、師匠も視野が広いんじゃないかしら。
昨日の風Luna練習のときに見てて、目がそんなに動いてなかった気がする。
覚えてる範囲だと大抵の人は小刻みに動くか下の方ばかり見てたり、とか?

 そして、この捉え方は花映塚でとても有効だと思います。
そうじゃないととてもじゃないと避けれる気がしないって!w
自分も少しずつ、注視しすぎず視野を広く取れるように練習しないとなー

2009年02月06日

■もうすぐ卒検
090206.jpg
 ひとまずわかったこと。
落書きなのに時間が掛かりすぎてる、気がする。
もっとざーっと描くつもりだったのに、慎重に線をとりすぎてる・・
それなりにきれいだからいいんだけどね、枚数が増えない/(^o^)\

----
■思ったこと
 TVで速読について触れてました。
視野を広く取ってイメージを汲む、のかな。
STGでも使える気がする、けどどうやって身につけるのかがさっぱりw

 あー・・、てかこの落書きにも有効じゃないのかこれ・・!
頭ではわかるんだけど実際に出来ないもどかしさ!ビクンビクン

2009年02月04日

■たいへん
 「地霊殿はLunaよりExtraのがむずいって!」
って言ってたら周囲から変態扱いされたのでやってきました。
つ・・つかれた
090204.jpg
ついでにリプ

 全体的に 事故がひどい
ロールシャッハの弾はいっつも紅魔基準で避けるのでほんと事故る(´ω`;)
無意識の遺伝子は、目がちゃんと追いついてるのでそのうち取得できるかな
フィロソフィは・・まだパターンわかってない/(^o^)\ 慣れたら安定しそう

----
 日程とか色々の話。
例大祭6、当選しておりました。
スペースは ぬ-19b 「盆栽」 となっております。
今回もちょっとコピ本になりそうな予感…、オフセにしたかったなぁ
製本は平綴じではなく中綴じにして、表紙もちょっと工夫しようかな、と。
しかし予定は未定(´ω` )

 それに伴い、夜行バスとかの予約もしてきました。
冬遠征のときは年末で値段が高かったですが、今回は比較的良心的値段に
落ち着いてました。大阪からじゃなく姫路集合なのも嬉しい
3/5の夜に乗って、6日に関東入り予定
7日は某前夜祭にお邪魔しようかなーと思っております。
8日の夜行に乗って9日早朝に帰還、かな

2009年02月02日

■tんk痛い
 おいぃ?ボールペンのインクが出なくて俺の怒りが有頂天になった
ふぁーっく!
090202_1.jpg
 少し前に取り込んだまま放置してた落書き。
落ち着いたときにでも線を拾いなおして色塗りしたいな
090202_2.jpg
 ボールペン殴り書きの一部
段々と描くものが思いつかなくなるあたり、引き出しが少ないなぁ(;´Д`)
090202_3.jpg
 寝不足でフラフラしつつラフラフ
まだ描けパンの絵が描けてない・・!試行錯誤中でござい
普段触れてない構図は、なかなか難しくて・・うぎぎ
090202_4.jpg
 +空腹 
三大欲求のうちどれかが傾いたらいつもと違う絵が描ける気が、する
正面絵が苦手!って人もいるけど自分は正面は安定して・・るのかな
なんともいえない角度から描くほうが苦手だなぁ

 色々書き殴ってるつもりで まだ たったの 10枚(;´・ω^)
落書きの中から見栄えのいいものだけ拾ってきてるので、実際は作画崩壊多し
癖をつかむというか、あと40枚は描かないと見えてこない…気がする。
せめて、100枚は描ききりたいなー

流石にエネルギー尽きてきたので朝ごはんたべてきま す

 | Blog TOP | 

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログ内検索

既刊情報(2012/02/21更新)

■博麗神社例大祭9
 「No More * One More」


とらのあな

■東方椰麟祭 第三幕
 「Fue- 04」

とらのあな

■エアコミケ81
 「Rais-レイズ-」

Pixiv様(無料公開)

■東方紅楼夢7
 「ナズー」

とらのあな

■コミックマーケット80
 「早苗のドシン」

とらのあな

■Comic Communication15
 「Let,-レット-」

とらのあな

■博麗神社例大祭8
 「Hate-ヘイト-」

とらのあな
※委託終了しました

■コミックマーケット78
 「オクー」

とらのあな
※再販はじまりました

