2009年08月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2009年08月29日

■いろいろ
 まともな絵が全くといってほどないので、ペン入れ練習に使った落書きを
取り込んで色の勉強( ゚д゚ )
コミトレの次の週に検定とかまじでぱなぇッス

■トーンイントーン配色
090829_1.jpg
 近似したトーンの組み合わせによる配色。
トーナル配色、ドミナント配色、カマイユ配色、フォカマイユ配色と同類。
デジタル絵やり始めた時はよくこの配色で塗ってたなぁ…w

■カマイユ配色
090829_2.jpg
 Camaieuはフランス語で「単色画法」を意味する。
色差をはっきりつけずぼんやりとした配色で、調和が取れてて上品…らしい。
…カマイユとトーンイントーンがすごくごっちゃになるから困る(´ω`;)

■トーナル配色
090829_3.jpg
 Tonalはトーンの形容詞で「色合いの」、「色調の」を指す。…こまけぇこたぁ(ry
トーナル配色では主に中彩度・中明度のトーンで構成される。
ドミナント配色と同じく「大体同じトーン」でまとまっている。

 来週は「トーンオントーン配色」と「フォカマイユ配色」あたりをやっときたいなぁ
それで配色系のモヤモヤが解消されると信じたい(´ω` )

----
 すんごい亀ですが、以前のコメントをまとめて返信!
いやほんと遅くなってゴメンナサイ(つд`)

>>むんちゃ
 お久しぶりです&お疲れ様でした!
>2日目
 たしかボカロは去年の冬も一緒だったような…
今回は東1-3に人口が集中しすぎてたらしいですねー
またお暇がありましたらのんびりパンヤで回りましょう(」´ω`)」

>>嶋さん
 幸福実現党がマイブーム過ぎて困るwwwwwww
よくある構図なのはまぁ…ねぇ?w

>>ペリさん
>うちは町議会と町長選挙が重なってて~
 それはそれで総選挙すぎるwww
困ったときは名前の画数で選ぶといいウサ!

2009年08月24日

■あと1週間
090824.jpg
 下地の色置きまで終了。
コミケ遠征時にラフ数枚書き殴ったうちの1枚(´ω` )
他のラフも時間を見つけたら線入れして完成させたいなー

 さて、総選挙まで1週間を切りましたね。
そこで、ちょいと気になった動画がありましたので張るますー
【ノーMAD】麻生 vs 鳩山【党首討論】
93分と長いですが、画面は見なくてもいい類なので作業しながら
聞いて頂ければ、と。

 いやー・・ここまで投票で悩むことになるなんて思ってなかったw
中学・高校時代は「白紙投票でいいや(キリッ」とか考えておりましたが、
投票しなかったのに偉そうにああだこうだと批判する方を見て思わず
「これはナイワー(^ω^;)」とwww

 そんな無責任な大人になっちゃいけないなーと思ったのでした。
みんなもちゃんと投票しようね!

2009年08月23日

■コミケお疲れ様でした(遅
090823.jpg
 スペースにお越し頂いた方々、有難う御座いました!

 次回のイベントは9/6の夏コミトレになりそうっす
紅楼夢とコミトレは描くネタは決まってるものの、描く時間が…あばば
暫くは速度を落としつつも、週一位でブログ更新できたらいいなー

 新作のネタバレも、毎度委託開始するまで触れません。
というか、紅楼夢が終わるぐらいまでまともにプレイする時間がねぇ!w

2009年08月12日

■いってきます
090812_1.jpg 090812_2.jpg
 頒布物等は前回の記事を参照で!
うっかりすっかり忘れてた目印作ってました(´ω` )

 今まで何度か「色紙には練り消しが相性いいよ!」って口走ってたのですが
今回はじめて使いました(←
…やべぇ、表面が傷まず消せる!www
ついでにHBのシャーペン→2Bの鉛筆に切り替えたらモアベターでした
2Bだと軽いタッチで表面に描けるので消しやすい印象
HBだと、どうしても表面を引っかいてしまって跡が残りますね…

 んで、着色のほうは透明水彩?を使用しました。
以前使ったときはすんげー楽しかったのでそのノリで挑戦…が!
色紙が水分を即座に吸っちゃって色が全然伸びない!/(^o^)\
ケント紙とこんなに差がでるとは思ってなかったぜ…

 ちなみに、→の色紙はコミコミで投げ捨てた奴の再利用っす
個人的にこっちの方がうまく出来てる気がするから困るw

それでは、そろそろ行ってきます!

2009年08月09日

■夏コミ告知
090815_1.jpg 090815_2.jpg
 表紙とサンプルはこんな感じです。
────────────────────
■8/15(土) 東地区K-24a "盆栽"
・新刊 「明日色に染まれ」
 (B5サイズ32ページ 300円)
・既刊 「fue-02」 [コピー本]
 (A5サイズ28ページ 100円)

この2点のほかに、委託で
・合同誌 「こちけい! こちや幻想郷守矢神社境内前」
 (B5サイズ68ページ 700円)

・合同誌 「りぐるみゃ!」
 (B5サイズ96ページ 800円)


以上の2点、計4点を頒布予定です。
────────────────────
 しっかし800と700と300と100か…、どうつり銭用意すればいいのかさっぱり/(^o^)\
なるだけお釣りが出ないように、ご協力をよろしくお願いします…!
自分は開場後1時間ぐらいはスペースにいませんので、用事のあるます方は
お昼過ぎ以降に来て頂ければ、と思います(´ω` )

2009年08月08日

■お久しぶりです
090808.jpg
7月某日の写真

 何とか脱稿できました(゚д゚ )
詳細とかは明日に描きますねー

 | Blog TOP | 

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

既刊情報(2012/02/21更新)

■博麗神社例大祭9
 「No More * One More」


とらのあな

■東方椰麟祭 第三幕
 「Fue- 04」

とらのあな

■エアコミケ81
 「Rais-レイズ-」

Pixiv様(無料公開)

■東方紅楼夢7
 「ナズー」

とらのあな

■コミックマーケット80
 「早苗のドシン」

とらのあな

■Comic Communication15
 「Let,-レット-」

とらのあな

■博麗神社例大祭8
 「Hate-ヘイト-」

とらのあな
※委託終了しました

■コミックマーケット78
 「オクー」

とらのあな
※再販はじまりました

