2011年11月

--年--月--日

■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年11月25日

■三日坊主
 忙しくなるとすぐに更新が滞るのをどうにかしたいツルピコです!
もうちょっと頑張って更新しよう!な!?

111125_1.jpg
11/12が「いい秘封(いいひふう)の日」と言う素敵な呟きを見かけたので描いてました。
最近では割かし短時間(一晩)で描いた部類ですが、これぐらいの作画水準・作業量が丁度いいね
キャラの塗りも2~3レイヤ(下地1枚+色味調整で1~2枚)で楽しく塗れたのもGood

 今後もこの塗りでちょくちょくやって行きたいものの、問題点としては
環境光(全体的な色味を決める光源)が必要ってことかなー
色味を付けれないシーンでは塗りこみが出来なくて詰む…!
その辺りの対処法を含めて、今後も掘り下げていけるといいなぁ

111125_2.jpg
 黒1色だけで書き出す練習。
モチーフは紅楼夢の帰宅途中に見かけた女性(うろ覚え)
なーんか不思議な衣装をしてたんだよねえ…フリフリのついた服着てたけど
ズボンもスカートもはいてなかったのに黒タイツ
…まあ僕が電車でうとうとしながら見たものなので見間違いの可能性もあるけどねw

 描く際に注意したのは「アウトライン(輪郭線)をなるべく取らない」。
漫画を描く際は明暗を見てベタを置けるようになると背景とかですごく助かります
(モノクロの背景で全部線を取ってると手前の人物より目立ってしまう可能性がある)
といってもまだまだ線で取っちゃてるけどな!まじむずいよこれ/(^o^)\
スポンサーサイト

2011年11月14日

■にとり描き方メモ
 ということで前回の日記で書いてましたメモ記事です。
色んな塗り方つまみ食いしてるんでメモしとかないと忘れるw

1.衣装のイメージをざっと書き出す
111114_1.jpg
 今回は「衣装」がテーマだったのでどういう副にしようかなーと
棒人間に副着せたりしてイメージを固めてました。
予め衣装とかポーズが決まってる場合はラフに入ってますけどねw

2.下書き
111114_2.jpg
 ベースとなる身体のアタリを取ります
ここの部分が歪んでると服を描いた後の修正が面倒なので割としっかり描いてます

3.線画
111114_3.jpg
 レイヤを新規作成し、アタリを元に線画を起こしていきます。
僕の場合だと髪の毛とか模様を再度引き直すと勢いがなくなってしまう気がするので
この辺りの作業はレイヤを増やさずそのままやりきってしまいます。

4.塗り(グレー)
111114_4.jpg
 今回やった方法は、色を乗せずに明暗だけをまず塗っていきました。
塗りに使ったブラシ設定は以下を参考にしてください、まああまり弄ってないですがw
111114_5.jpg
 タイツ以外は黒の濃さ40~60%、タイツは90%ぐらいで塗っていきました・
ちなみに僕が色を消すときは消しゴムを使わずに透明色を指定して消してます
(無色透明な色で上から塗り重ねてる感じです)

5.塗り(カラー)
111114_6.jpg
 新たにレイヤーを作成してレイヤーモード「オーバーレイ」でがしがし塗っていきます
左が塗ったときのイメージ、右側が色塗りしたレイヤーを通常表示したイメージです。

6.塗り(乗算)
111114_7.jpg
 白いままの部分が多くて一昔前な塗り方になっちゃった!
ということで新たにレイヤを作成してレイヤモード「乗算」にして白かった部分に
上から塗り重ねました。
左側が合成イメージで右側が乗算のみの色分布です。
色味を付けたらましになった気がしますね(´ω` )

7.背景
111114_8.jpg
 今回は立ち絵ということで適当にでっち上げました!
まずは範囲選択でベースの色を塗り、そのレイヤに用紙質感と水彩境界をつけてあげました
用紙質感が名前の通り質感をつけて、水彩境界が周囲の縁取りですね。

その次は素材の方から画像を引っ張ってきて、ちょこっと加工した後に
レイヤモードを「発光」にして合成しました。
そのレイヤを複製して、うっすらと右下の方にも弄って溶け込ませたのが今回の背景となりました。

8.仕上げ
111114_9.jpg
 先ほどの画像を見て分かるとおり、キャラと背景の色が噛みあってないので
色を馴染ませていきます。
まずキャラクターを塗ってるレイヤの方に「オーバーレイ」にて上記の色を差し込みました。
次に用紙質感を弄ったレイヤを付加してちょっぴり色ムラを加えます。
最後に「4.塗り(グレー)」で作ったグレー塗りレイヤを複製して透明度変換した後
赤色に塗り替えてレイヤモード「陰影」で重ねました。

----

そんな感じで完成したのが先日の絵でした。
111111_4.jpg
 僕の最近の絵の傾向としては「塗りのレイヤは少なくする」感じですねー
以前は肌・服・靴・髪…とパーツ毎に分けてましたが重いのでやめました!
あとめんどくさいしね…レイヤー32とか36とか数字でかかれててもどれがどれだかわかんねぇ!

 そんな感じで塗り方のまとめでした。
何かの参考とかきっかけになれば幸いです(´v`*)

2011年11月11日

■地元散策
 先週末は気候もちょうど良かったので自転車でふらふらーっと散策してきました。
日頃から田舎田舎ーって言ってるけど意外と色々ありましたw
111111_1.jpg
 まずはしまむらさん、家から自転車で20-25分ぐらいかな。
何かと話題になるしまむらが気になって「近くにあれば行ってみたいなー」と思ってたら
意外と近くにあるじゃん!w
店内もそこそこの広さで色々な服装があって面白かったです!(もしかして:服装フェチ)
地元の知人(kさん)曰く「以前しまむら妖夢服ありましたよ」ってことなので
今後も機会があったら覗きにいきたいな!

111111_2.jpg
 こちらは総合運動公園、家から自転車で15分ぐらい。
野球場と体育館があって、球状の周りでは野球部の人とご年配の方が走ってましたー
あとは何個かグラウンドがある他適度にベンチもあるんで天気のいい日なんかは
木のスケッチするのにはよさそうだなーと思いました。
高まるスケッチ欲!最近スケッチしてないからがっつりやりたいね!

111111_3.jpg
 某未婚の1児パパからのリクエスト「妖夢と分身した黒髪妖夢」
分身の副はお馴染みのしまむら妖夢服を参考に描きました(´ω`*)
本体が長剣(楼観剣)で分身が短刀(白楼剣)をふり回してそうだなーと\やーっ!/

111111_4.jpg
 描け麻のお題消化シリーズ、かわいい衣装のにとり。
しまむら行ってテンション上がった勢いを描いたらこんな感じになりました!
河童だって冬になれば毛皮とか毛糸の服装もあったかもふもふしてる…はず…
あぁーマフラーの絵とかもそのうち描きたいなぁw

 上記二つの絵は久々にオーバーレイを使った塗りをしたら意外とおもろい出来になって満足(´v`*)
後ほど(自分用に)作業工程をまとめて書きたいなー引き出しの整理もかねて

2011年11月06日

■描け麻消化
 お題を貯めるのに定評がある僕です(^o^)
111106_1.jpg
 るきさんからのお題、青娥娘々
神霊廟の音楽では4面道中曲のデザイアドライブが一番好きなんですよね
コミケ終わった後にプレイしたときの第一感想は
「永夜抄の4面道中(永夜の報い)+5面道中(シンデレラケージ)みたい」
とかひどい言い方してたけどねw
その次に好きなのは4ボス曲の古きユアンシェンかなー、こっちはなんか
テンションあがってそうな感じがgood(^ω^ )

111106_2.jpg
 Mixiアプリの「まちつく!」にて数ヶ月前にやってたきのこ育成イベントのキャラ
いつもは「まーた作物が枯れる育成イベントか!」とか言ってたりしますが
このときの回だけはガイドキャラがやたらかわいかったなー、こういうデザイン好きなんです
イベント自体は完成時間忘れてて作物枯らししたりいつも通りでした/(^o^)\

というかこれ街を作るゲームだから!!11!

111106_3.jpg
 最近は黄昏フロンティアさんとこから出されてる「フリーフシンドローム」ってゲームやってます。
横スクロールのアクションゲーム、1~3人でプレイできるよ!
そして非公式でオンライン対戦ツールが出されたことによりモチベは更に加速した
スカイプ通話とかでわいわい言いながらプレイするのがすげー楽しいです(^o^)

 メインキャラはまどか様、死ねる回数がやや多めで安心の遠距離高火力!
低Lap(~100Lap)なら大体のキャラは使えますが200とか500になると遠距離キャラじゃないと辛いw
(使用頻度は まどか≧マミ>ほむら>杏子>さやか)
興味がある方は一緒にオンラインプレイしましょう└(^ω^)┘

2011年11月03日

■やりんさいとかポプラの洗礼
111103_1.jpg
 来年の2月に広島で行われる東方椰麟祭(第3幕)に申し込みましたー
秘封倶楽部でやってみたいことがあったので行くのも描くのも楽しみ!
俺はもみじ饅頭を食べに行くぞうおおおおおおおおおおお!!11!

111103_2.jpg
 紅楼夢も終わって一段楽したので、ちょくちょくと手を描く練習をしてます。
自分の周りでは手をしっかりと描ける人が多くて割かしあせってる勢(´д`;)
未だに実物を見ずに手を描くと嘘っぽい手になっちゃって違和感が残るんですよね…
漫画とかでも手を描く描写が増えてきてる分、安定して欠けるようになっときたいっすね

 ちなみに、手のスケッチをするときはボールペンを使ってます。
ボールペンはシャーペンと違ってやり直しが出来ない分、間違った線がひけないから集中できるし、
自分の苦手な部分が顕著に出る(線数が増える・ラインがぶれる等)のでいい勉強になります。
手自体も身近にあって自由に形が変わる複雑な物体ですので練習しがいもありますしね(^ω^ )

 話は変わって、今週末はKA。IMUさんが泊まりに着てました。
というわけで行ってきました例のアレ!
111103_3.jpg
↑チキンカツ定食さん
この写真には写ってませんが山盛りのごはんと味噌汁もちゃんとついてます。
戒さんはからあげ定食を頼んでましたが、「なんだこれ」って苦笑しつつ写真とってましたw
写真じゃちょっと大きさは伝わりづらいですが、器の大きさが横40cm×縦20cmで
盛り付けの高さが16-17cmぐらいでした。
みんなもものさしを用意して計ってみよう!

111103_4.jpg
 そんなこんなで悲鳴を上げつつなんとか完食!
これで通算1勝1敗(カツ丼、ホットケーキ等初心者メニューは含まず)
いつかからあげ定食のほうも打開したいですねー、返り討ちにあいそうだけどもw

そんな感じで戒さんお疲れ様でした!また悲しみを背負いにきてね!!

 | Blog TOP | 

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

既刊情報(2012/02/21更新)

■博麗神社例大祭9
 「No More * One More」


とらのあな

■東方椰麟祭 第三幕
 「Fue- 04」

とらのあな

■エアコミケ81
 「Rais-レイズ-」

Pixiv様(無料公開)

■東方紅楼夢7
 「ナズー」

とらのあな

■コミックマーケット80
 「早苗のドシン」

とらのあな

■Comic Communication15
 「Let,-レット-」

とらのあな

■博麗神社例大祭8
 「Hate-ヘイト-」

とらのあな
※委託終了しました

■コミックマーケット78
 「オクー」

とらのあな
※再販はじまりました

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。