2012年01月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2012年01月14日

■配送:12-17営業日
120114_1.jpg
 夏コミのかっと出来ました(´ω` )
紅楼夢で消化出来なかった一輪さんの本が出そうです。
描いてて段々愛着がわいてくるというかかわいくなった気がする!
さー早くこいこいオンライン受付└(^ω^)┘(1/17~

 1/17で思い出したけどもう少しで阪神淡路大震災の日なんだよねー
あれから何年経ったんだろう…17年?
当時は神戸市に住んでたんで今でも鮮明に覚えてるなぁ…

 一昨年の夏だったかな、以前住んでた所にふらっと立ち寄ったら
建物とか道路とかしっかり直されて普通の街並みになってたw
そりゃあもうここで地震があったなんて思えないぐらいにね、うん。

120114_2.jpg
 Nightwish(洋楽/シンフォニックメタルバンド)の新譜届いた!
12/19に注文したんですけど「配送:12-17営業日」って表示されまして
「いやーそんな時間かからんだろう、こやつめハハハ」と思ってたんすよ。

ところがどっこい到着したのは1/5でした! ウヒョー(^ω^;)
発送がアメリカになってたしこれは仕方ないわw
というか日本円で海外にあるものが直接購入できるっていい時代になったもんだなぁ…

 んで、CDの方はといいますと
今回は同名の映像作品も作っているようで、その作品の音楽部分にあたるのが今回のアルバム。
歌詞とか全部英語なんでどんなことやってるのかサッパリですが、今まで若干散漫してた感じから
1つにまとまった感じのするアルバムになってます。
うん、このアルバムはいかにもアルバムらしいアルバムだ!

 楽曲は1,2,6,11,13曲目辺りが好みかなー
1曲目のオルゴールのネジを巻いてからオルゴールの音色と共に詠い始めるのがいいですねー
6曲目は途中の「ウッハッ!ウッハッ!!」がなんかツボに入った!
いやこれそういうCDじゃねーからさ!!w
11曲目は適度にリズムが変わってるのが好き、あと強弱ってかメリハリがあるね!
13曲目はラストの楽曲、映画で言うスタッフロールにあたる曲
1-12曲をなぞるように巡って行って「ああ、終わったんだなー」ってしみじみしちゃうw

 前作から歌い手がターヤさんからアネッサさんに代わりまして曲の雰囲気も変わったけど
僕は以前のも今回のも好きです(´д`*)
昔の良さもたしかにあるんだけど、そればっかに囚われず今あるものの良さに喜びたいしね!

さーてまだそんなにループして聞いてないからこれからもっと聞き込むぞうおお!

2012年01月10日

■モニタ新調
 モニタ変わりました!
Dell(19インチ)→LG(20.4インチ)→IBM(22.2インチ) ←イマココ!
Dellの時はそうでもなかったんですが、LGにしてから心なしかすごく目が疲れるようになったので
知人に相談したところ「それはモニタが悪い」とオススメのモニタ案とかだして頂きました。

 今のモニタに変えてからそんな時間はたってないですが、以前みたいに目がしょぼしょぼしたり
頭痛がしたりがなくなったのですごくよかったなーと思いました(´д`*)
色々と助言とお手伝いして頂きました某氏と某氏、ほんとありがとうございます…!

120110.jpg
 PC環境もリフレッシュしてのためし描き。
ざっくり描くのは楽しいね、ちょっとしたイメージを描き置くのにはいいかも

しっかし、モニタの解像度がぐぐっと伸びたのでなんかペンタブの感覚がずれる!w
(従来は1cmペンを動かしたら1.5cm動いたけど今は2.5-3.0cmぐらい動いてる感覚)
すっげー久々に「うぉー思った線がひけねぇえ!!」ってゴロンゴロンしたよ!
このあたりも含めて色々と調整が必要かもなぁー

2012年01月09日

■明けてました
 お、おめでとうございまし…た…!



 遅くなりましたが、エアコミケの原稿が完成しました!
Pixivの方へのアップとなりましたが読んで頂けるとうれしいっすw

 いやー今回はいつもと違う手順で描いてたので色々と大変でした!
いつもはネーム(漫画のコマ割と大雑把な構図を決めたもの)まではアナログでやって
下書き以降はデジタル(主にコミスタ)で作画してたんすけど、今回は線画までアナログで
やってました。

 ほんとはペン入れ(いつも使ってる筆ペンで)をしようと考えたいたんですが、
・小さいもの(遠景のコマ)を描くときに苦労する
・下書きの線が薄すぎてトレース台でペン入れする線が見えない
・起伏をつけない線を描くのが若干きつい(建物等の人工物)
・細い線を維持しようとする手がかなり疲れる(→酷使すると腱鞘炎とかなりそうで怖い)
といった感じで思ってた以上に課題が見つかったので途中で破棄しました(´д`;)

 代わりの案として、濃いめのシャーペン(2B)でなぞってあげることに。
こちらの方はさくさく進んで、人物中心の線取りで1ページ平均25分(1コマ6分ペース)
と素敵な速度で進みましたw
(コミスタでのペン入れだと1コマ平均20-45分かかってます)

 ただ、問題点としては
・写植・トーンワークまでに手間がかかる
 (スキャニング→フォトショで白黒2値化→コミスタに読み込んでリサイズ ×数十ページ)
・ゴミ取りがかなり面倒
 (下書きが薄いとはいえ結構残ってました、それをちまちま消してましたた)
・線がかすれて飛んでしまう
 (白or黒の2値化なので、うすい部分はいろが飛んで白くなって消えてました/(^o^)\)
・背景ェ…
 (アナログでパースとるのむずすぎるwww)
といった感じで、線入れが早かった分すごいやること沸いて出てきてあっばばばばw
1ページで2時間前後そっちの作業でもってかれたからトータルではあんま変わらないか
従来の手法より時間かかってたやも…

 とまぁ色々と大変な年末年始でしたが、とてもいい経験ができたので結果オーライッ!
また次回以降に生かしていけるといいなぁ(´v`*)



ああそうだ、今年もよろしくお願いします!

 | Blog TOP | 

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

既刊情報(2012/02/21更新)

■博麗神社例大祭9
 「No More * One More」


とらのあな

■東方椰麟祭 第三幕
 「Fue- 04」

とらのあな

■エアコミケ81
 「Rais-レイズ-」

Pixiv様(無料公開)

■東方紅楼夢7
 「ナズー」

とらのあな

■コミックマーケット80
 「早苗のドシン」

とらのあな

■Comic Communication15
 「Let,-レット-」

とらのあな

■博麗神社例大祭8
 「Hate-ヘイト-」

とらのあな
※委託終了しました

■コミックマーケット78
 「オクー」

とらのあな
※再販はじまりました

