--年--月--日

■スポンサーサイト

2008年07月01日

■バトン消化とか
 お久しぶりです、ツルです。
5本ほどバトンあった気がするのですがとりあえず2本!

軽量絵師バトン

・絵を始めたのはいつ頃から?
 幼稚園のときにクレヨンでらくがき帳に渦巻き書きまくってた記憶がw
小学生の頃かなー、カービィとかポケモン模写ったり。

・真剣に絵を描こうと勉強し始めたのは?
 大学に入ってからだねー。受験のときに逃避で2枚ほど模写てた記憶が
ありますが、あの時は頭の中受験で一杯一杯だったんでw
あとスレとかメッセとか。いろんな方にお世話になってます

・何を使って勉強した?
 習うより慣れろ。あといろんな方にアドバイスもらったり。
素敵だなーと思うところを自分なりに真似して、自分なりに練習する。
基礎については30秒デッサンとか。それ以前は模写

・使用ソフトは?
 SAI、凄く頼もしいソフトです。
もっと上手く使いこなせるようにならないと

・塗りはどのタイプ?(アニメ塗り、水彩塗り、厚塗り等)
 見栄えはアニメ塗り、気楽でいけば水彩塗り。
厚塗りは全然わかりませぬ・・

・作業工程を晒してください
1、アタリをとってポーズを決め、大体の服装を書く
080701_1.jpg
2、線画レイヤ作って線入れ
080701_2.jpg
3、「もうどうにでもな~れ」とか「背景なんて滅んでしまえ」と
唱えつつ色塗り、仕上げ
080701_3.jpg
作業レイヤ3枚でした。アニメ塗りなら10枚前後

・描くのが得意なもの、ある?
 女の子?

・逆に苦手なものは?
 一杯あるよ!
背景とか男性とか動いてるポーズとかパースとか

・影響を受けた絵師はいる?
 今まで関わった絵描きさん全員。

・尊敬する絵師は?
 楽しく描いてる方。

・好きな絵師は?
 メッセメンバとかスレな方々とか(´ω` )
商業で活躍してる偉い人より身近な人の方が好きなんです

・どういう絵が描きたい?
 言い出したらキリがないからなぁ・・
今はひとまず自分らしさが出てる絵。

・今北産業
AAAA→6A2C→ディレイ散歩で2700
JA→J8ABC→前DJA8Aで2800
小足から法輪永劫斬で3800

・回す相手
 絵描いてる人ー、って当たり前か。
東方ガチムチコミュで拾ったことない方はもってくといいですよ


080701_4.jpg
 縁日企画のスターサファイア。
某チャイベル氏に三月精2冊借りてなんとか色々把握できましたー
こっちは暗い目の色調で。明るいのと最後まで迷ってたぜ・・w

引き続きバトンー

絵描きさん質問バトン
ルール
▼絵描きさんである
▼サイトを持っている
▼腐女子or腐男子である
▼必ず回してね?悲しいから!

ぇー(´д`)

▼先ず名前を!
ツルピコ
呼びにくいんで大体ツルさんとかつるっぴとか

▼絵描きに目覚めたのは?
 大学でがーりがりと。
大学のサークルは空気あわなかったので諦めました。

▼誰かに教えてもらいましたか?
 いろんな人と交わって今の自分があると思います。

▼絵を描くきっかけは?
 そこに伝えたいものがあるから。
ってのは大げさですが、表現したいってのはあります

▼絵の描きかたについて聞いてもいいですか?
 アナログもデジタルも、脳内イメージからアタリとポーズとって。
アナログなら一旦裸体を書き上げ、身体構成に違和感がないか確認
した後服を着せて、斜線なりで仕上げ。
デジタルは↑のバトンでやった感じです。

▼あなたは丸を描いて顔を描きますか?
 顎のラインからでも描けなくもないけど、大抵作画崩壊しますんで(´ω`;)
そもそもアタリのとりかたすら間違ってる気がしてきた今日この頃

▼顔ではどこから描きますか?
 顎のライン

▼最後に描く顔の部分はどこですか?
 目か口。どっちも強敵すぎる

▼体を描くときどういう風に描きますか?
 自分なりにベース体があるんで、ポーズ考えつつ首から左右に伸ばし肩。
あとは軸を首からおろして股までざくっと。その長さで手足も整える

▼好きな画材は?
 シャーペンと紙があれば幸せ。
あと気分で筆ペン。付けペンとかもいつかは挑戦したいな

▼描きやすいキャラは居ますか?
 いつもの子。あとてきとーに描いたオリジナル系。
版権ものなら東方系、アニメキャラとかゲームキャラは疎いです(´ω`;)
東方系なら上位20ぐらいまでは・・大丈夫かなぁ。1回ガッツリ描いたものなら大丈夫

▼ショタ、ロリ、アダルト、あなたの絵はどれに入りますか?
 ショタはナイワー
ロリはどうなんだろうー、そこまでペドは描かない気もする
私は全年齢しかかけませんので(ry

▼エロ、グロ、ほんわか、どれに入る?
 グロはないね!
ほんわか、強いて言えば微エロかな。
ガチエロは途中から描いてて萎えるんで駄目なんです

▼描きたいけど描けない画風は?
 その人らしさがある画風。
ってこれ微妙に返答の軸ずれてる気がしないでも

▼バトンを回した人の絵は?
・ちんちん 美味しいです
 独特だけど、ナイスバランスな絵が素敵(´ω`)
・ジョインジョインアヤァ(´∀`)
 かっこよくて死兆星が見えるぐらい素敵

▼見習いたい所はありますか?
 石鹸屋まともに歌えるようになりたい!(←

▼それでは最後に、絵を描く時に必要なものは?
 楽しく描くこと。あと書くキャラへの愛情。
言うのは簡単ですが…私にはまだまだ何台で御座います。

▼お疲れ様です。では、次に回す三人をお願いします。アンカーは駄目です。
もっちさん
はねさん
しぉんたん
とりあえず受け取ってもらおうか(´ω` )

 いあー、地味に長かった\(^o^)/
原稿終わってません、風神録Hardクリアしました。
ネタバレは入稿完了後にでも解禁かなー。地霊殿も体験版きましたし

 紅楼夢、コミトレのカット描いて応募してきました、当落待ち(」´ω`)」
6月分の絵ログは7/10ぐらいに落ち着いてから更新します。
新刊情報とか、また出来上がったら公表したいな・・!

■コメント

■ [東]

ふむふむ、人の絵の描き方、考え方とか見ると参考になる部分や共感できる部分があったりしておもしろいですね
僕も昔カービィとか描いてましたわ

あれ、いつからガチムチコミュになったんだろう…?

■ [もち]

ちょwwwまさかの最後wwwwww
もうこの際だから↑のバトンと絡めて一緒にショt・・・ゲフンゲフン、消化しますぜ!!

ところでガチムチコミュって・・・なんですかいな(´ω`;)?

■ [ツル]

>>東さん
 人の描き方参考にするのも上達方法ですが、やはり最終的には自分の手に馴染む描き方が一番いい、と思われまする。
それを見つけるまでがすごく困難ですけどね(´ω`;)
東方乱々流コミュのほうがよかったかな?w

>>もっちさん
 フヒヒ・・・サーセンw
マイミクさんで描き方とかあんまり口にしてない方が気になりまして(´ω`)
>ガチムチコミュ
 カラオケで麻雀広げたりやらないか連呼したりアッー!
〆にみんなでらんらんるー\(・ヮ・)/やったりするコミュです。
最近はパンツレスリングだったりリグルのソーセージだったり
けーねてんてーのおっぱいちゅっちゅしたい等、紳士が多いです(^ω^;)

■ [はね]

うおぉう?
まさかの自分www
・・・いいだろう、やりましょうww

ってか、作業工程晒すって大変だ・・・
そして、じぶんは色塗りが知りたかった!!

■ [pla]

ツルさんはおしりふぇちなのかしら

■ [KA。IMU]

常々描いてる人は上達が明らかに見て取れるなぁ、凄いわ(´∀` )
ジョインジョインアヤァだとっ・・・?
カッコいい絵が描けるようになりたいお!

■ [ツル]

>>はねさん
 うへへ、受け取りあざっすw
色塗りはー・・書いててつまらんので省略しました><
もうちょっと面白い塗り方見つけたら書きたいな(´ω` )

>>plaたん
 「巫女」「お尻」「ポニテ」って単語が目に付いたので(ry
フェチかどうかは自覚ないですw
自分の性癖がいまいち把握できてないなぁ

>>/(・^・)\さん
 「継続はアッー!なり」って名言がありまして(ry
僕はランダムちゃん!(」´ω`)「勝率1割以下は伊達じゃないぜ!
カッコいい絵…、とりあえずユダ様×ジャギ様描こうぜ

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< うあー | Blog TOP | 気分転換 >>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

既刊情報(2012/02/21更新)

■博麗神社例大祭9
 「No More * One More」


とらのあな

■東方椰麟祭 第三幕
 「Fue- 04」

とらのあな

■エアコミケ81
 「Rais-レイズ-」

Pixiv様(無料公開)

■東方紅楼夢7
 「ナズー」

とらのあな

■コミックマーケット80
 「早苗のドシン」

とらのあな

■Comic Communication15
 「Let,-レット-」

とらのあな

■博麗神社例大祭8
 「Hate-ヘイト-」

とらのあな
※委託終了しました

■コミックマーケット78
 「オクー」

とらのあな
※再販はじまりました

