--年--月--日

■スポンサーサイト

2008年08月26日

■[長文]整理
 以前に絵描きバトンで「描き方」について軽く流したのですが、
その後に「アタリ 描き方」でこのページを踏んでくれた方が・・。
いあー、あの時はまともな事全然かいてなくてすいませんでした/(^o^)\

 そんなわけで、今回は自分なりの描き方を紹介しますー。
教えることは同時に、自身がどれだけ理解できてるか確認できるしね!
まだまだ発展途上なんで粗もありますが、何かの参考になったらいいなぁ

 所々雑談とかが入ってますが、実際に描きながら書いてますので
色々と大目に見てやってください・・w

080826_1.jpg
 まず、+とVと○を描いて頭のベースを描きます。
自分の描きやすいバランスを見つけて描き始めたらいいと思います。
一昔前ですが、自分の中の顔バランスはこんな感じです。
 下書きの色ですが、別に黒とか茶色でも問題ないです。
自分は目に優しいって理由だけで薄めの緑選んでるだけなのでw
今回の作業環境は全部SAIの予定です、ひとまず線画完成まで頑張りたいなぁ。
080826_2.jpg
 次に、肩と腹辺りまでの線を延ばします。
身体のアタリについて、元々は萌える絵のかきかた教えてくれ(以下Moee)と
人を描くのって楽しいね(以下hitokaku)を参考にしていました。
 身体の下書きをするときはめっぽうMoeeさんお描き方でやってました・・が、
自分の中ではどうにも弱い部分(身体を前後左右に曲げたり捻ったり)が描けない事に
気づきまして、色々試した結果今の取り方で落ち着きました。へんてこw
080826_3.jpg
 んで、○の部分から腰周辺を描きます。
腰の幅は、女性なら肩幅と同じぐらいなのでほぼ正面とかなら
肩の・⌒・の幅と同じぐらいにさーっと取ります。
080826_4.jpg
 そして、腰の部分から脚を伸ばしていきます。
立ちポーズはなんだか面白くないなーって気分だったので踏み出してる感じで!
しっかし、まだ分かってない部分なので一気に線の数が増えましたw
 脚の長さについては、Moeeさんの「股上≒股下」を基準に長さを決めてます。
≒なのは、頭身によって長さが違う(8頭身と2頭身での比率の違いみたいな)のでー
一発で脚なんて描けないのでラップの芯+ゴルフボールみたいなものと思って。
080826_5.jpg
 足の部分を描きました。
Moeeさんとhitokakuさんを見習って、それっぽく。
080826_6.jpg
 苦手な下半身が終わったので、戻って腕を描きます。
自分は腕~手の下書きは最後にとってあります、何となくですけどねw
あー、「前傾姿勢だったり後ろに倒れそう」な時、思わず腕を振ったりしますよね?
無意識に、身体のバランスを腕~手を動かしてとったり。
 つまり、下半身まで書いた時点でいまいちバランスが取れなくても、
腕の描き方次第でしっくりきちゃう、ってことみたいです。
自分も今気づきました(←
 気を取り直しまして、腕の長さです。
やっぱりMoeeさん基準から借りまして、「肩~股」と同じぐらいの長さ
(男女でやや長さが異なる、らしい)に取ります。
 脚の時言いませんでしたが、ひじ・ひざ前後の長さは1:1でOKです。
今回は左足を前に出してるので、右手が前方に出てきますー。
左手ーは・・ルンルン気分でw
 あと、言いそびれたのですが脚を描く時に肩~腰の部分を短くしました。
何故かと言いますと、もう少し背の低い子を描きたかったから!w
080826_7.jpg
 全体的に気になったとことちょこっと修正したり描き足して、全身が出来ました。
ほんとはこれを1枚目に持って来て「こんな感じで下書きを描きますー」
って予定でした。よくあるパターンw
 しかし、Pixivとかでも「まず1番目が描けない」といったタグも多くて(実際自分もw)
それじゃ自己満足だしいかんなー、と。
分からない部分があったら適宜付け足しますんで興味ある方はお気軽にコメントどうぞー

 さて、ちょっと朝飯食ってきます!w
食べ終わったらまた続きで描きますねー(っ´ω`)っ

■コメント

■ [しぉん]

これは良いですのう!
ラップの芯ですかぁ・・・骨格だけでアタリ取っちゃうので、普段から肉付けがべらぼうに苦手だったんですよねぇ。
どこに、どういう感じに、どんなボリュームでっていう目安も立てられなかったので、ちとその方法はチェキさせて頂きますぉ♪

しっかし・・・最近まともな絵描いてねぇ(ぁ

■ [ツル]

>>しぉんさん
 肉付けが苦手あるあるw
自分もそうだったんで、肉付けを含めてアタリにした感じです。
というより、全身描ける様になったらここ最近だったり

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< [爽快感]続き | Blog TOP | U >>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

既刊情報(2012/02/21更新)

■博麗神社例大祭9
 「No More * One More」


とらのあな

■東方椰麟祭 第三幕
 「Fue- 04」

とらのあな

■エアコミケ81
 「Rais-レイズ-」

Pixiv様(無料公開)

■東方紅楼夢7
 「ナズー」

とらのあな

■コミックマーケット80
 「早苗のドシン」

とらのあな

■Comic Communication15
 「Let,-レット-」

とらのあな

■博麗神社例大祭8
 「Hate-ヘイト-」

とらのあな
※委託終了しました

■コミックマーケット78
 「オクー」

とらのあな
※再販はじまりました

