--年--月--日

■スポンサーサイト

2008年08月26日

■[爽快感]続き
 お蕎麦すすってまったりしてたらいつの間にか寝てました・・
続きから描くと日付をまたぎそうなので別記事で再開ー

080827_1.jpg
 気を取り直して、頭に顔のパーツを描き込んでいきます。
順番は各自の描きやすい順番でいいと思います。
自分の場合は、目→髪→耳・鼻→口 といった感じでいきます。
 あと、うっかり言うの忘れてましたが。
肩が上手く描けないーって方。 慣れです、うさ。
服をかけるハンガーをイメージして描いてみるといいかもしれません。
 目の割合について。
目と目の間は大体目1つ分あると安定して見えます。
大きさは、低い頭身(かわいい系)なら大きめ、高い頭身(カコイイ系)なら小さめで
080827_2.jpg
 髪の毛(主に前髪)を描きました。
さらっとした感じにしたかったのでさらっと描きました。
最初の頃にはよくあるのですが、手に力を入れすぎると上手く線が引けません。
 手に力を加えて引くのは、人工的な髪型(ワックスとかでセットしたツンツン系)かな。
パーマみたいなクルクルふわふわしたのは難しいですが、メリハリ(強弱)作るといいかも
もみあげ(?)はー・・好みの問題なんで描きたい人は描きましょう。
080827_3.jpg
 次に、後ろ髪を描きます。
色々描きたくて迷ったのですが、(エセ)ポニテで!
気分で、右から左にそよ風が吹いててなびいてる感じにー。
080827_4.jpg
 眉、鼻、口を追加。
邪魔だったので頭のラインを消しました。
あとはちょいちょい弄ってひとまず頭部は終了ー
080827_5.jpg
 少し下がって上半身の手直し。
最初のベースを消しつつ鎖骨・胸・へそとか描いてバランス確認。
どうせ服で隠れますけど、練習ついでによく描いてます。
080827_6.jpg
 そのまま下半身も手直ししていきます。
手は、頑張って描いて覚えてください。
それなりに練習はしてるのですがさっぱり描けません(;´Д`)
んー、服どうしようかなぁ。
080827_7.jpg
 近頃ワンピースを描きたい気分だったのでワンピに決定。
差分でウフフしたい場合は、身体の線と服(下着)の線を別レイヤに分けて
線を起こしておくと楽しいかもしれませんね。エロ描けないけどw
080827_8.jpg
 そんなわけで、今回は線レイヤ1枚で描く予定なんで身体の線は消してしまいます。
残したいなーとかあった方が描きやすいって方は残しても全然おっけーです。
消してしまう代わりに、服のシワとか陰影で身体の具合を表現しておきます。
 ついでに若干修正。
まずは手、腕の曲がり方とか考えたら向きがおかしかったのでちょっと描き直しました。
首も、Yシャツ系の高さにしてて長かったので頭部を選択ペンで塗ってまとめて↓へ移動
080827_9.jpg
 主に小物を追加ー。
他にも色々追加したかったけどゴテゴテしそうなので諦めました。
あとは目だったり口だったりを修正、こんなとこかなー。

■コメント

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 続々 | Blog TOP | [長文]整理 >>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

既刊情報(2012/02/21更新)

■博麗神社例大祭9
 「No More * One More」


とらのあな

■東方椰麟祭 第三幕
 「Fue- 04」

とらのあな

■エアコミケ81
 「Rais-レイズ-」

Pixiv様(無料公開)

■東方紅楼夢7
 「ナズー」

とらのあな

■コミックマーケット80
 「早苗のドシン」

とらのあな

■Comic Communication15
 「Let,-レット-」

とらのあな

■博麗神社例大祭8
 「Hate-ヘイト-」

とらのあな
※委託終了しました

■コミックマーケット78
 「オクー」

とらのあな
※再販はじまりました

