--年--月--日

■スポンサーサイト

2008年09月22日

■気づいたこと
080922_1.jpg
 下書きせずにペンでがっしがし、リボンずれた!w
落書きだから勢いで出来たけど、まだスケブとかに一発描きは無理っぽ・・
あとミニ万年筆のインクが1/3ほど減ってた・・、今年持たないんじゃねこれw

 自分は口を描くのが苦手で、何度描いても大きく開いた口が描けない!
描けないと言うより、描いても「なんだかしっくりこない」感じでして。
 そして、ふと思ったこと。
「もしかして顔のバランスを気にしすぎて描けないんじゃないか」、と。
 今までの描き方は、
顎とかアタリを描く→目の大きさと比率を決めて描く
といった感じでやっていたのですが、ここでの比率が
「鼻先、閉じた状態の口、顎先」としていたため駄目だったようです/(^o^)\
口を開ければ必然的に顎も動いて比率も変わるというのにw(ノω`)

紅楼夢までにその辺りも補強できたら、いいな・・!

 あとは、絵柄について。
今まで何度も「こういう絵柄、いいなぁ・・」とか思って
自分なりに変えようとしましたが、結局上手くいかなかったんですよね。
 しかしながら、少し前に某方から
「ツルたん絵柄変わったねー」
っていわれまして、
(・・え?別段変えた絵柄で描いてたわけでもないのになんでだろう)
と思って色々考えた結果。
 絵柄を「変えた」んじゃなくて「変わった」んだと。
…当たり前といえば当たり前ですよねw
色々描いて、その蓄積した「経験」によって気づかぬ内に変わっていた、
のかも? 変わった実感がほんとないんで確証は持てないぜw

しかしながら、まだまだ自分の絵柄が分からない状態なんので
080922_2.jpg
 200枚ほど落書き用紙調達完了。
さーてもりもり描くぜー

■コメント

■ [PRK]

以前より線がしっかりしてるのがよくわかる気がする
ツルたんの成長は目覚しいのう
絶賛お絵かきサボリ中(゚д゚)

■ [ツル]

>>ペリたん
 そう言われてみれば以前より迷う部分が少なくなった気がする!
その分分からなくて困る部分もしっかりしてきたけどw(´ω`;)
ポケモン片手に落書きしようぜ!

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< (m) | Blog TOP | 雑記 >>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

既刊情報(2012/02/21更新)

■博麗神社例大祭9
 「No More * One More」


とらのあな

■東方椰麟祭 第三幕
 「Fue- 04」

とらのあな

■エアコミケ81
 「Rais-レイズ-」

Pixiv様(無料公開)

■東方紅楼夢7
 「ナズー」

とらのあな

■コミックマーケット80
 「早苗のドシン」

とらのあな

■Comic Communication15
 「Let,-レット-」

とらのあな

■博麗神社例大祭8
 「Hate-ヘイト-」

とらのあな
※委託終了しました

■コミックマーケット78
 「オクー」

とらのあな
※再販はじまりました

