--年--月--日

■スポンサーサイト

2008年11月03日

■お酒とかなんか少し混じってるよ
べろんべろんーとかそんな酔いではないですが、色々とあれなんで注意…。

 今回の紅楼夢、色々といい経験・・、
とはいつも言いますが、正直に言えば辛い思いをさせて頂きました。
 自分は人一倍下手だからと、毎日毎日ひたすら描いて
数十枚、数百枚と時間を見つけれは延々と数ヶ月間描いてきました。

 だけど、それでも全く足りなかった。
ただ愕然とした・・感じです。うん

 今回は、手にとって目を通していただき。
そのあとに首をかしげて本を置かれた方がいらっしゃいました。
皮肉とかそういう他意はなく、とても感謝しています。
可能な限り自分の絵を、表現を、構成を、全てをどうにかして・・
読み手の方にどうにか読んで頂けるようなものが作りたかった。

 結果としては、足りないといいますか。
読み手の方に全く届かなかった。
駄目だった。・・駄目だった。

 本の完売だとか、黒字だの赤字だのはどうでもいいんです。
私自身は、そういう目的で同人を続けているわけでは御座いません。
本や作品、話を通して、読み手の方と何かしら繋がるような・・。

 どうにかしたかった。
そのために出来る限り、出来るだけやれるだけやった。
何も、掴めなかった。手が届きません・・でした。

 また、1からでも0からでもなく
元通り、-20あたりから見つめ直して、考え直して・・。出直します。

 自分のスペースのお越しいただいた方々、知り合いの方。
今回は、本当に、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

 すごく悲しくて、辛くて、苦しい・・ですが。
まだ、諦めるわけにはいきませんので、頑張ります。

■コメント

■管理人のみ閲覧できます [-]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ [ツル]

>>
 ありがとうございます。
楽しく描く、というのがわからないんですよね・・。
がんばります。

■ [ホルマジオ]

まあ聖書ですら全世界の共感を得たわけじゃないんだし、感性の違いがあるのはそれこそ致し方ないことなんじゃないですかね?その個性の違いが顕著に出るのが同人の面白い所だと思ってます。まあその首かしげた人もそういった意味じゃないかもしれませんし。
個人誌のほうはまだ帰ってからチェックせずにすぐダウンしちゃいましたが、合同誌のほうは笑わせてもらいましたよw。
まあなんにせよその気持ちが次のステップに繋がるを期待してます、頑張ってください!

■ [ツル]

>>ホルちゃん
ありがとうございます。
全員、というわけではありませんが・・
せっかく、興味を持って手に取っていただいた方だったので、、
期待に応える作品でなかった、という感じです。

頑張ります、まだまだ頑張りますよ

■ [は]

ウチだってそうですよ!!
折角手にとって頂いたのに、期待にそえなくて残念・・・
でもね、それと同じくらいに心に刺さることがあるのですよ!

それは、手にとって内容を読んだ上に
「一部ください」って言って下さった方が居た

自分はこれで、頑張っていけます

■ [ツル]

>>はねさん
 あー・・。
買って頂いた方にも、とても感謝する一方
「もっと何か伝えることが出来たかもしれない」
という感じで、勝手に申し訳ない気持ちになってた・・。
気持ちだけが先走りすぎてたのかなぁ。

 こんなgdgdな文章に、みなさんほんとに有難う御座います・・。
来年春まで全く息を抜く暇がなさそうですが、
どうにか生きて行きたいと、思います

■ [KA。IMU]

自分の表現を見て欲しい、でも読み手の人に合わないのか、それとも表現力が足りないのか・・・
努力したのに足りてないのだとすると、とても悔しいものです
悔しさはバネになります
自分の表現したものに共感・好意を持ってもらえると、とても嬉しいものです
嬉しさもまた次へと繋がる原動力になります

共感・好意を持って、ある意味認められる的な事に喜びを感じて同人をする事
まぁ認められれば何でもいい人の場合は同人以外でもいい気もしますが(´ω`     )
悪魔でここでは、同人活動・創作活動をして認められることですね
または自分の表現力を出し切って、あまり共感・好意を得られなくても
自分で創作することに喜びを感じること
何に喜びを感じるかは人によって違うと思います

一応同人の基本は、同好の士、共感といいますか・・・自分はこういうのを表現したい!こんなのはどうだろう?
というのを表現していく場ですかね

首をかしげた人の意を酌むことは難しいですが
これは無いなーとかこれガチやろ!と思う思想の違いがある以上全員が全員好き、というのは非常に難しいと思います

絵がガチでも、いざ内容見てみると合わなかったり
絵が自分の嗜好と違っていても、内容が合えばガチになったり
両方合えば幸せ∩(´∀`)∩
表現するための努力は惜しんじゃダメだし、表現したい気持ちも強くないとダメですよね

自分なんかが言わなくても、この辺はツルさんは分かってるとは思いますが・・・

まぁ自分自身は自虐でもなんでもなく、努力も気持ちも全然足りてないよなーと思ってます
なんか何が言いたいのかよく分からない上に長い文章ですいませぬ(´ω`;)

■ [ツル]

>>戒さん
 うーん、・・うーむむ。
わかってるようで分かってなかったり、知らないと思ってたのに
実は内心把握してたりで正直自分も良く分からないのです

>表現するための努力は惜しんじゃダメだし、表現したい気持ちも強くないとダメですよね
 ですよね。
・・まだ惹きつけるには足りなさ過ぎるんかな

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< お疲れ様でした! | Blog TOP | 目印でけた >>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

既刊情報(2012/02/21更新)

■博麗神社例大祭9
 「No More * One More」


とらのあな

■東方椰麟祭 第三幕
 「Fue- 04」

とらのあな

■エアコミケ81
 「Rais-レイズ-」

Pixiv様(無料公開)

■東方紅楼夢7
 「ナズー」

とらのあな

■コミックマーケット80
 「早苗のドシン」

とらのあな

■Comic Communication15
 「Let,-レット-」

とらのあな

■博麗神社例大祭8
 「Hate-ヘイト-」

とらのあな
※委託終了しました

■コミックマーケット78
 「オクー」

とらのあな
※再販はじまりました

