--年--月--日

■スポンサーサイト

2009年08月29日

■いろいろ
 まともな絵が全くといってほどないので、ペン入れ練習に使った落書きを
取り込んで色の勉強( ゚д゚ )
コミトレの次の週に検定とかまじでぱなぇッス

■トーンイントーン配色
090829_1.jpg
 近似したトーンの組み合わせによる配色。
トーナル配色、ドミナント配色、カマイユ配色、フォカマイユ配色と同類。
デジタル絵やり始めた時はよくこの配色で塗ってたなぁ…w

■カマイユ配色
090829_2.jpg
 Camaieuはフランス語で「単色画法」を意味する。
色差をはっきりつけずぼんやりとした配色で、調和が取れてて上品…らしい。
…カマイユとトーンイントーンがすごくごっちゃになるから困る(´ω`;)

■トーナル配色
090829_3.jpg
 Tonalはトーンの形容詞で「色合いの」、「色調の」を指す。…こまけぇこたぁ(ry
トーナル配色では主に中彩度・中明度のトーンで構成される。
ドミナント配色と同じく「大体同じトーン」でまとまっている。

 来週は「トーンオントーン配色」と「フォカマイユ配色」あたりをやっときたいなぁ
それで配色系のモヤモヤが解消されると信じたい(´ω` )

----
 すんごい亀ですが、以前のコメントをまとめて返信!
いやほんと遅くなってゴメンナサイ(つд`)

>>むんちゃ
 お久しぶりです&お疲れ様でした!
>2日目
 たしかボカロは去年の冬も一緒だったような…
今回は東1-3に人口が集中しすぎてたらしいですねー
またお暇がありましたらのんびりパンヤで回りましょう(」´ω`)」

>>嶋さん
 幸福実現党がマイブーム過ぎて困るwwwwwww
よくある構図なのはまぁ…ねぇ?w

>>ペリさん
>うちは町議会と町長選挙が重なってて~
 それはそれで総選挙すぎるwww
困ったときは名前の画数で選ぶといいウサ!

■コメント

■ [皓@廃人です]

違いがわからねぇ・・・ぐぐってもわからねぇ・・・

■ [ツル]

>>皓@廃人です さん
 ギャァ返事送れてすいませんでした!
ほぼ同じ色相・明度・彩度で構成されるのがトーイントーンで
その中にカマイユ配色があるよー、って感じなのかな

以前は明確な定義があったらしいんだけど、最近は
「それっぽければいいよ!」って感じだからどう違うのか
自分もさっぱり分からなかったっす/(^o^)\

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< ビックマック美味しかったー | Blog TOP | あと1週間 >>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

既刊情報(2012/02/21更新)

■博麗神社例大祭9
 「No More * One More」


とらのあな

■東方椰麟祭 第三幕
 「Fue- 04」

とらのあな

■エアコミケ81
 「Rais-レイズ-」

Pixiv様(無料公開)

■東方紅楼夢7
 「ナズー」

とらのあな

■コミックマーケット80
 「早苗のドシン」

とらのあな

■Comic Communication15
 「Let,-レット-」

とらのあな

■博麗神社例大祭8
 「Hate-ヘイト-」

とらのあな
※委託終了しました

■コミックマーケット78
 「オクー」

とらのあな
※再販はじまりました

