--年--月--日

■スポンサーサイト

2011年11月14日

■にとり描き方メモ
 ということで前回の日記で書いてましたメモ記事です。
色んな塗り方つまみ食いしてるんでメモしとかないと忘れるw

1.衣装のイメージをざっと書き出す
111114_1.jpg
 今回は「衣装」がテーマだったのでどういう副にしようかなーと
棒人間に副着せたりしてイメージを固めてました。
予め衣装とかポーズが決まってる場合はラフに入ってますけどねw

2.下書き
111114_2.jpg
 ベースとなる身体のアタリを取ります
ここの部分が歪んでると服を描いた後の修正が面倒なので割としっかり描いてます

3.線画
111114_3.jpg
 レイヤを新規作成し、アタリを元に線画を起こしていきます。
僕の場合だと髪の毛とか模様を再度引き直すと勢いがなくなってしまう気がするので
この辺りの作業はレイヤを増やさずそのままやりきってしまいます。

4.塗り(グレー)
111114_4.jpg
 今回やった方法は、色を乗せずに明暗だけをまず塗っていきました。
塗りに使ったブラシ設定は以下を参考にしてください、まああまり弄ってないですがw
111114_5.jpg
 タイツ以外は黒の濃さ40~60%、タイツは90%ぐらいで塗っていきました・
ちなみに僕が色を消すときは消しゴムを使わずに透明色を指定して消してます
(無色透明な色で上から塗り重ねてる感じです)

5.塗り(カラー)
111114_6.jpg
 新たにレイヤーを作成してレイヤーモード「オーバーレイ」でがしがし塗っていきます
左が塗ったときのイメージ、右側が色塗りしたレイヤーを通常表示したイメージです。

6.塗り(乗算)
111114_7.jpg
 白いままの部分が多くて一昔前な塗り方になっちゃった!
ということで新たにレイヤを作成してレイヤモード「乗算」にして白かった部分に
上から塗り重ねました。
左側が合成イメージで右側が乗算のみの色分布です。
色味を付けたらましになった気がしますね(´ω` )

7.背景
111114_8.jpg
 今回は立ち絵ということで適当にでっち上げました!
まずは範囲選択でベースの色を塗り、そのレイヤに用紙質感と水彩境界をつけてあげました
用紙質感が名前の通り質感をつけて、水彩境界が周囲の縁取りですね。

その次は素材の方から画像を引っ張ってきて、ちょこっと加工した後に
レイヤモードを「発光」にして合成しました。
そのレイヤを複製して、うっすらと右下の方にも弄って溶け込ませたのが今回の背景となりました。

8.仕上げ
111114_9.jpg
 先ほどの画像を見て分かるとおり、キャラと背景の色が噛みあってないので
色を馴染ませていきます。
まずキャラクターを塗ってるレイヤの方に「オーバーレイ」にて上記の色を差し込みました。
次に用紙質感を弄ったレイヤを付加してちょっぴり色ムラを加えます。
最後に「4.塗り(グレー)」で作ったグレー塗りレイヤを複製して透明度変換した後
赤色に塗り替えてレイヤモード「陰影」で重ねました。

----

そんな感じで完成したのが先日の絵でした。
111111_4.jpg
 僕の最近の絵の傾向としては「塗りのレイヤは少なくする」感じですねー
以前は肌・服・靴・髪…とパーツ毎に分けてましたが重いのでやめました!
あとめんどくさいしね…レイヤー32とか36とか数字でかかれててもどれがどれだかわかんねぇ!

 そんな感じで塗り方のまとめでした。
何かの参考とかきっかけになれば幸いです(´v`*)

■コメント

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 三日坊主 | Blog TOP | 地元散策 >>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

既刊情報(2012/02/21更新)

■博麗神社例大祭9
 「No More * One More」


とらのあな

■東方椰麟祭 第三幕
 「Fue- 04」

とらのあな

■エアコミケ81
 「Rais-レイズ-」

Pixiv様(無料公開)

■東方紅楼夢7
 「ナズー」

とらのあな

■コミックマーケット80
 「早苗のドシン」

とらのあな

■Comic Communication15
 「Let,-レット-」

とらのあな

■博麗神社例大祭8
 「Hate-ヘイト-」

とらのあな
※委託終了しました

■コミックマーケット78
 「オクー」

とらのあな
※再販はじまりました

