--年--月--日

■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年06月05日

■例大祭お疲れ様でした
210605_1.jpg
 今話題のクリスジさんを導入して試し描き。
(コミスタ使ってたのでなんと無料でした、素敵)
線画の書き味はSAI寄りにもコミスタ寄りにもできるので良さそうですねー、
ただ塗りがSAIのようなタッチが出せないので色々弄ったり研究の余地はあるかも?
今回は塗りが上手くいかなかったので途中からテクスチャを張り込む形式にシフト、
こういうのもいいかもね

 てなわけで遅くなりましたが例大祭お疲れ様でした!
足を運んでくださった皆様どうもありがとうございました~
今回の新刊のほうはどうでしたでしょうか、いろんな方とお話をしたところ
「あまり上手く伝えられなかったのかな」という点がいくつかありましたので
次回の記事でポイント解説・描いたきっかけ等を綴ったものを書きたいとおもいます!
それが終わったら新刊交換で頂いた作品のレビューもがーっとやりたいと思ってるので
暫くは日記のネタに困らないね、YATTA!

とまあそんな感じで今回のイベントレポ、始まります!

○5/26(土)----
・原稿やってて金曜日の夜行バスが予約取れなかったので弾丸日程に
 (土曜夜光→日曜朝関東入り、日曜夜光→月曜朝帰還)
・明日の準備しつつ頭痛でゴロンゴロンしてました
・知り合いサークルさんのチェック、看板絵のペン入れ、その他諸々の印刷
・今回は夏コミの反省を生かして整理券方式にしてみました(´v`)
120605_2.jpg
 スケブが盗まれる等の物騒なお話を耳にしてるので、予防策になればいいなぁと!
 後はあれですね、色紙配布の告知等はしっかりしたほうがよかったですね…
 その辺りで色紙抽選参加者の方に不便をおかけしました、申し訳ないです。
 ぐだった部分は次回以降に改善していきますのでまた足を運んでくださいませ!

・時間が来たので晩飯食ってシャワー浴びて荷物ぶっこんで出発!
・ウワァ荷物軽イナリィ…(着替えが要らないので超軽かった
・夜光バスに乗車
・安定の窓際席でほっこり
・名刺入れるの忘れてたァー!!!!
 (一輪さん合同の確認用にもってくつもりだった
・ひざかけが…ない…だとっ…!?
 (いつも丸めて枕代わりにしてた)
・バスの振動でゴツゴツ頭をぶつけて寝れない\(^o^)/

○5/27(日)----
・あんま寝れなかったけど、寝た気分になってたから大丈夫!
・6時過ぎに新宿駅に到着、予定よりちょっと早め
・ここからりんかい線直通があったはずなのでそれで会場に向かう予定…でしたが!
・7時9分までないじゃーん!(ホームで40分ほど棒立ち
・その後無事に電車に乗って、7時40分頃国際展示場駅に到着
・会場近くのサンルートでいつものメンツと合流、おっすおっす!
・ローソンで朝食を買出し、通常のLチキ完売だなんてそんなばかな
・赤いLチキとチーズ味のLチキを1個ずつ、飲み物は500mlのカフェオレ購入
・部屋にいるメンバーの下へ、一名すっぱででてくんなしwww
・予め売り子をお願いしてた海老さんと、買出し要因のpoさんにサクチケ進呈
・ipadでやってるユビとリフレクが見てて面白い、よく反応できるなぁあれ
・各々の購入担当とかの最終チェック、海老さん結構買出し大変そうだなー
・あれっ売り子要因あれっ
・結局僕が頼まれてる分(配置スペース周辺数件)を海老さんにお願いすることに
・僕の例大祭おわり!
・あらかた決まったところで会場へin!(時すでに8時半過ぎ
・いつもの逆三角形
・ふらふらーっと歩いてスペース到着
・左隣の菜種穀さんはすでに来てました、おはようございます!
  今回色々とお話させて貰いましたが、STG系(CAVEとか)で活動してると
 聞いてビックリしました、そういうイベントもあるのか!
 僕は主にゲーセンよりかはコンシューマ(移植版)でだらだらーっとプレイする
 タイプですが派手だったりムズかったり脳汁出たりでたのしんでます(^ω^ )
 あーいつかはケツイ1コインで1周完走したいなぁ…なんだかんだでケツイの
 作品設定とかステージ構成、ゲームの音楽・演出が大好きなんだよなあ

  話はえらく脱線しましたが、伺った話のひとつとして
 女性向け作品とはソリがあわなかった
 (男性は一夫多妻制な人が多めだけど女性はパッと切り替わる)、特に
 「えぇーそのキャラ(以前大好きだといってたキャラ)は古いからもう嫌い(苦笑」
 って発言には衝撃を受けましたね…、あっちの界隈も大変そうだなぁ
 (あくまで一部の話ですので、界隈全体がこうってわけではありません。ご注意を)
 そういう意味では、いつまでたっても昔のキャラクターが愛されてたりする
 男性界隈は伸び伸びしてて幸せなんだなぁと実感しましたねw

  作品につきましてはまた後日のレビューで書きますが、面白い作品を
 作っていらっしゃったのでまた機会があればお話したいですねー、はい。

・スペースには無事新刊が届いてました
・宅配搬入の既刊一式は見当たらないけどな!(ドーン
・ツル「おいちゃんさがしてきてー」 混沌さん「あいよー」
・混沌さんと海老さんが探しに行ってる間に設営準備
・数分後、混沌さん「あったー」 見つけるのはえぇwwwwww
・設営とか落ち着いたところで右隣のSOUL-STATIONさん到着、おはようございます!
  中の人は芳香ちゃんコスをしてて、売り子の人は東方を知らない方とのこと。
 (自分はサークルスペースにいる人数分だけ新刊をお渡しするのですが、
  そちらの方は辞退されていましたー)
 どこの界隈かは分からないけど「サウル」って言葉は聞こえた気がするので
 ファイアーエムブレムだったのかな…?
 FEシリーズは大乱闘スマッシュブラザーズDXがきっかけで封印の剣しか
 さわったことないですがいやーあのゲームもおもしろかったですね!
 僕は主に作業するのが好きだったので闘技場があるステージではガッツリと
 Lvあげをやってました、そしてお約束のうっかりミスで○時間やり直し!
 ハードモードもプレイしてたんですけど、6章か7章のはじめて闘技場が登場する
 辺りで詰まっちゃったんだよなぁ…どうやっても誰か死んでしまう…/(^o^)\
 あの作品はキャラクター同士の会話がほんと素晴らしくて、サントラCD目的で買った
 設定資料集は今でも時々読み返してますね…、あの作品から影響受けてる部分は
 結構あるんじゃないかなぁ

 とまあ色々と思い出がある作品だったので、もしもそっち界隈の人だったのなら
 色々とお話がしたかった…!
 ううーん、勿体無いことしたなぁ

・設営が落ち着いたところで製作途中だった看板の着色。
 忘れず持ってきてよかった透明水彩(^ω^ )
120605_3.jpg
 シャーペンでがーっと下書きして筆ペン(顔料インキ)でペン入れ、その後
 透明水彩で塗るのがいつものスタイルでござんす!
 最近はぶっ飛んだ配色とかしなくなっちゃってるからまたそのうち練習したいなぁ~
 
・その前後でいろんな方が挨拶に来てくれました、どうもありがとうございます!
 一輪さん合同主催の中彬さんが来てくれた際に名刺交換をしまして、
 相手が名刺を取り出すのを見て思わず僕も名刺を取り出したのですが
 (↑昨晩名刺入れるの忘れてた大馬鹿野郎)
 なんかかばんに入ってました!
 そういえば前回イベント参加したときに
 「どうせもってくの忘れるだろうからカバンに入れとけば忘れても大丈夫www」
 とかやってました、ファインプレーすぎるだろ過去の俺wwwwwwっうぇwwww

・そんなこんなでぼちぼち準備をしつつ、知り合いとか買出し要因を見送って開場
・しょぼ太さんいつもありがとうございます!
 スケブと色紙の話に関しては、以前に「色紙をサークルさんにばら撒きまくって
 回収したものを後日転売する」って話を聞いたことがあるのであまりいい印象を
 持ってる人は多くないかもっすね…
 色紙の材質については、5枚組4-500円で売ってる画仙色紙よりはダイソー・
 キャンドゥで売ってる100均の安っぽい色紙のが絵描きさんには優しいよ!
 (画仙色紙は消しゴムをかけると表面が毛羽立ってボロボロになるのと、インクの
 吸収がすごくいいのでペンのインクが切れやすい・水彩の色が伸びないw)
 スケブの方は、100均のスケブは紙が画用紙だったりすることが多々あるので
 しっかりしたものの方が書き手も助かりますね。
 (個人的にはよく売ってるマルマンのスケブでも十分描き易いです)
 …一部の方には「高そうなスケブは緊張してビクビクする」ってのもあるけどね!

・暫くしたらゲーム系の買出しをしてたpoさんが帰還、そのまま売り子へ
 ソロ参加の時って売り子もしながらスケブもすることになるのであまり
 集中して描けないんですよね…
 あとはスケブずっと描いてると下を向きっぱなしでなんか印象もアレになっちゃうし
 そういう経験があるので、やっぱり売り子をして貰えるとすっげー助かってます!
 いやほんとありがとうございます!ごじあまうs!!
・売り子要因()の海老さんも帰還。 あ、お疲れ様です!
 いやーあのポジションはおいしすぎる、本人はたまったもんじゃないだろうけどww
・そんなこんなでお話しつつスケブ書きつつで抽選を済まして閉会
・今回はスケブ3枚書かせて頂きました(せいよし、レミリア、萃香)
 今回はうっかりすっかり写真撮るの忘れてたのでスケブ絵ないです!
 それとセンリーさん最後のほう待たせちゃってごめんね!ごめんね!
 なんだかんだで萃香描いたのはじめてかもしれないね、萃夢想ではランダムで
 回してたからちょくちょく触ってたのになぁ…なんでだろう?
 (天則ではガチ嗜み勢なんで手軽な幽々子でふわふわプレイしてます)
・今回の頂き物、甘いもの大好きなのでとても美味しく頂きましたー!
 どうもありがとうございます(´∀`*)
120605_4.jpg
・撤収作業、本とかはダンボールにつめ直して海老さんと鈴木さんに宅配をお願いする
・その間に荷物片付けたり机と椅子撤収したり結婚ソングの開幕だけ合唱したり
・ワグナス!誰も歌ってない!!
・打ち上げの青蓮は山梨勢が直行するのと明日仕事で引き上げたい人等で中止に
・と思ったら頚部の蜂さんから絵スレ打ち上げのお誘いが!ウッヒョー└(^ω^)┘

・撤収作業も終えていつもの面子とはお別れ、お疲れ様っした!
・蜂さんに連絡をかけるも何言ってるのかぜんぜんわかんないwwwwwwwwwww
 正確には「しっかり声が出てて喋ってるんだけど、喋ってる言葉が認識できない」
 て言ったらいいのかな…あれはほんと気まずい環境だったのは間違いない
 いっつもスカイプとかで喋ってるときはすごく聞きやすい声なのになー・・
・相手の言ってることがよく分からないままとりあえずそれっぽく動いて合流
・その後も「天夏屋」の天沢夏久さん、「すわろーている」のアサさん、
 売り子をしてた化野秋平さんが合流して合計5名!
・場所は特に決めてなかったけど、僕の夜光バスが東京駅出発ってことで
 東京駅に近い秋葉原周辺で探すことに
・ふらふらーっと歩いて、蜂さんが以前利用したことがある手羽先屋さんに入店
・お疲れ様でした!(カラーン!
・朝から500mlのカフェオレだけしか飲んでなかったのでプーロン茶ガン飲み
・手羽先うまお!
・落ち着いたところで今回の本についての軽いお話会
・頂いたお話・アイディアは
 「フード理論(食事の仕方によってその人の社交性、性格が露見する)」
 「ログライン(シナリオ作成時に利用される手法、
  作品の根幹を1文で表現して面白くなるかを判断する)」
・僕の方から話せたのは画面構成による心理効果みたいなものかなぁ
 「顔しか描けない・背景が描けない・間のコマが描けない」って時期はあったし
 自覚があったので意識的にそっち方面の情報を多く仕入れてたのかなーと思います。
・後は本の感想とかどうでもいい話とかわいわいと
 「ここの俯瞰構図(背景あり)がんばってるよなーw」って賞賛したり
 「コマ割大人しすぎませんか?動きのあるシーンはナナメ割とか入れた方が
  静動のメリハリがついていいかもしれないですよ」
 って噛み付いたりw
 まー僕のほうも「そんなのわからねーよ!」とか「もうちょい作画どうにかしたら?」
 って言って貰えたんでお互い様だよね!
・また夏コミ前後でも原稿オフ(漫画のお勉強会)やるかもってことで超歓喜!!!
・紅楼夢でも遠征してくるかもってことでそっちの時期も楽しみが増えたー!
・そんなこんなで2,3時間飲んで喋ったところで21時過ぎに解散、お疲れ様でした!
・僕はここから22時半まで時間をつぶすためにマックへ
・アイスコーヒー頼んでたのに、今日あったこととか思ってこととを色々と
 つぶやいてたら軽く40分ぐらい放置してたwww
・コーヒーのんでシャカチキかじって一息置いてからで東京駅に向かって移動
・東京駅について集合場所でだらだらした後に夜光バスに乗り込み
・相変わらず寝れない状態ながらも無事に岐路に着つきましたとさ

 うひょー思ったこと書き込んでたらえらい長さになってしまったw
今回の日程は時間的には短かったですが得られたものが沢山あってとてもよかった!
今回の経験を生かしつつ、また次に生かして行きたいっすねー。
よーしがんばろう!

■コメント

■ [しょぼ太]

例大祭お疲れ様でした。
なかなか細かく、タイムリーなレポもお疲れ様です。

今回も素晴らしい、スケブを描いてくださり
ありがとうございました。
コミケや例大祭の大きなイベントだからこそ、
ツルピコさんがスケブを描いてくれるチャンスなので
お会いすることができて嬉しかったです。

前回のコミケのじゃんけん激闘を見ていたので
整理券配布があまりにも本格的で準備の良さに
こいしちゃん色紙の欲しさがいっそ高ぶりましたねヾ(´▽`;)ゝ
ハズレちゃったけど、せいよし見て気持ちが高まりました。

自分は、聖やもこけねやレミ咲の過去の話や出会いの話の作品
が好きなので、2次創作のせいよし説の一つとして
十分に面白かったです。
よしかちゃんの札の【アイマス】の意味が不明で笑いました。


最近はTwitterよりもmixiからのつぶやきで活動してるので
ツルピコさんのツイートを見れずにすいません(-_-;)

また大きなイベントが近づいてきたら、
サイトを必ずチェックしますので、これからもよろしくお願いします。
大阪のイベントもいつしか行きたい(´・ω・)

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< コミケについて | Blog TOP | 例大祭9告知 >>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

既刊情報(2012/02/21更新)

■博麗神社例大祭9
 「No More * One More」


とらのあな

■東方椰麟祭 第三幕
 「Fue- 04」

とらのあな

■エアコミケ81
 「Rais-レイズ-」

Pixiv様(無料公開)

■東方紅楼夢7
 「ナズー」

とらのあな

■コミックマーケット80
 「早苗のドシン」

とらのあな

■Comic Communication15
 「Let,-レット-」

とらのあな

■博麗神社例大祭8
 「Hate-ヘイト-」

とらのあな
※委託終了しました

■コミックマーケット78
 「オクー」

とらのあな
※再販はじまりました

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。